良い天気!

週末の昨日と今日はお天気も良くて、とっても気持ちの良い2日間を過ごせました。

昨日はアウトレットにお買い物に行き、カナエの新しい靴をget。野菜苗も買ってきて、午後からは庭掃除&野菜の植付けをしました。
そして、夕ご飯はこちら。
シュウマイとアサリの酒蒸しを蒸しています。
蒸し料理にはまって先日買ってしまった新兵器です。
e0131675_2341629.jpg

出来たてほやほや~。
e0131675_2351842.jpg

さて食べよう!
シュウマイの皮が大好きなカナエに皮だけ食べられた後ですが…
e0131675_2345513.jpg

今日は朝イチでルシオラとドッグランへ。
だいぶ暑くなってきたので、少し走るとお水を飲みに戻ってきます。
e0131675_2353363.jpg

夕方からはみんなでお散歩へ。
行き先はいつもの公園ですが、今日のカナエさんはおうちからず~っと歩いていきます。
e0131675_23103544.jpg

坂道だってへっちゃらです。
e0131675_23105226.jpg

森の中の物音が気になるルシオラ。
e0131675_2311652.jpg

写真付きの「マムシに注意!」看板とルシオラ。
e0131675_23112497.jpg

カナエのお友達、お池のカモさん。
e0131675_23113968.jpg

池の中を見るとものすごい数のおたまじゃくし!
何年も通っている公園ですが、初めて見ました。
e0131675_23115263.jpg

ルシのリードも持つ気満々です。
e0131675_2312989.jpg

木々の緑もだいぶ濃くなってきました。
e0131675_23212815.jpg

結局カナエは大人の足で約30分かかるこのコースの大半を歩きました。
これにはTMOもびっくり。
公園からの帰り道は森の中をもっと歩きたくて公園に戻ろうとするカナエを無理やり抱っこして帰りました。
カナエには今までいつもオンブされてルシオラのお散歩のお付き合いをしていましたが、最近ではすっかりルシオラがカナエのお散歩のお付き合いになっています。
何はともあれ、お散歩大好きなおふたりでわたしは助かります~。
by kanae_lucy | 2009-04-19 23:36 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)
Commented by テアボロ at 2009-04-21 00:05 x
おー!なんですかこの蒸し器は!!
2段で蒸せちゃうんですか?素敵すぎる。
蒸し料理は油使わないからヘルシーでいいですよね。

シュウマイどうですか~?カナエちゃんはまだ皮だけなんですか?
皮だけ蒸かしてあげては量が多いですかね。
喉に詰まらせてしまっても危ないですし。

カナエちゃんずいぶん歩くんですね~
おうちの前の坂は勾配があるように見えますが、うまくバランスをとって歩いていますね。

ルシちゃんコート伸び始めてきているように見えますが違いますか?
マムシなんているんですね!おっかない!
春になるとマムシは攻撃的になると嫁のお爺ちゃんが言っていましたので気をつけてくださいね。

Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-04-21 21:49 x
↑ププププ・・・・・^m^ 

蒸し器は絶対テアボロさんが食いつくとおもっていました。
普通の蒸し器ってなんとなく出したりしまったりが億劫だけど
これならよさそうですよね!
野菜もゆでるより蒸した方が栄養が逃げないだろうし
ご飯も温められるしねー!!

かなえちゃん、すごいなー!もうそんなに歩けるんだ!
ふつうは疲れて「だっこ~~」って子がほとんどだと思いますけど・・・。
たくさん歩いて、たくさん太陽をあびて元気に育ちそうですね。
Commented by kanae_lucy at 2009-04-21 23:06
テアボロさん♪
シュウマイ、簡単でとってもおいしかったので、この日が2回目です。
この蒸し器はT-FALのなんですが、電気なのでガスコンロも占領されないし、卓上でも使えるので、なかなか便利ですよ。
カナエは皮は大好きでいつでも食べますが、中身はその日によって食べたり食べなかったりですね。
うどんとかパスタが好きなので、シュウマイや餃子の皮も同じ感じみたいです。

ありがたいことにカナエは歩くのが大好きなんです。
あぶなかっしく見えますが、これで意外と転ばないし、転んでも全然平気でひとりで起き上がるんですよ。

ルシのコートは全体的にかなり伸びて、だいぶフラットっぽくなりました♪
最近、抜け替わり始めて、お掃除が大変なシーズンになってしまいました。
マムシは会ったことがないのですが、アオダイショウ(2m近いのが2匹!)はうちの庭で冬眠しているらしく、先日出てきていましたよ。
ヘビが出たら、とりあえずルシが近寄らないように注意しているんですが、やっぱり危ないんですね~。
Commented by kanae_lucy at 2009-04-21 23:21
ブルーノルトママさん♪
シュウマイがおいしくて、一気に蒸せるように買ってしまいました。
それに、蒸し野菜は甘味が出ておいしいみたいで、カナエもよく食べるんです。
これはキッチンの隅に常設して、鶏肉を蒸したりとちょくちょく使っています。

カナエは下積み生活(伝い歩き)が長かったせいか、歩き出してからの上達が早いみたいです。
毎日のルシのお散歩でもこのときの半分以上をいつも歩いているんですよ。
ちょっと大変ですが、歩くのが楽しいうちにどんどん歩くのを好きになってもらおうという作戦です。
森の中は木の根とか落ち葉とかでさらにおもしろいみたいですしね。
ルシもカナエの歩きに付き合うようになってから、前よりも落ち着いたような気がします。
<< 平日のお外遊びと動物園 初ライオンバス >>