働き者

最近のカナエはとっても働き者です。
まずは掃除機かけ。
e0131675_23363694.jpg

クイックルワイパー。
こんな時のルシは落ち着く場所がなく、カナエの動向をうかがっています。
e0131675_23365460.jpg

そしてトイレ掃除。
e0131675_233786.jpg

ルシといっしょに虫を退治して、
e0131675_23373233.jpg

タマネギの皮むき。
e0131675_23374625.jpg

さらに食器洗い。
お立ち台はTMOの工具入れ。
高すぎず、邪魔じゃなく、重くてカナエが動かせないのでちょうどいいのです。
e0131675_23381451.jpg

ついでにルシにちょっかいを出すことも忘れません。
e0131675_23383020.jpg

もちろんお散歩に行き、その後には必ずルシにフードを運びます。
一応「マテ」と「どうぞ」もやります。
e0131675_23402025.jpg

で、食べている時も付き添って、大抵フードを少しばらまいているのです…
e0131675_23385041.jpg

by kanae_lucy | 2009-07-29 23:45 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)
Commented by もちもちもっち at 2009-07-30 13:32 x
すご~いかなちゃん、よく働くねえ。掃除に後片付け、ルシちゃんにごはんまで!!たまねぎも皮をむけるなんてえらすぎる!!ナナはきっとできなくて「き~~~っっっ!!」となること間違いなし。
Commented by mutsu_crazy at 2009-07-30 20:26
カナエちゃんすごーい!!
ちゃーんとルシママのこと見て覚えてるんですね。
偉すぎます。
いつかうちのしっぽのない子もやってくれるようになるのかな?
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-07-30 21:55 x
すごい!!!!

もうお手伝いしてるんですか~~???
おもわずプロフィールで年齢を確認してしまいました・・・^_^;
どうみても幼稚園の年長さんですよね!!

かならず傍にルシちゃんがいるのがほほえましいです。
私は子育てでお疲れモードだったのですが癒されましたよ~~!!
じゃ~次回は「まて」「どうぞ」の動画をリクエストしちゃおうかな(^^♪
Commented by もーまま at 2009-07-30 22:30 x
カナエちゃんは本当に働き者ですねぇ~♪
エライエライ!
一生懸命ママのお手伝いをしているんでしょうね(笑)
ルシちゃんもカナエちゃんの側になにげにいるのが優しいですよね。
心配で見守っているのかな?
Commented by kanae_lucy at 2009-07-31 14:47
もちもちもっちさん♪
「働く」というかもちろん全部遊びなんですけどね~
正直、かなり家事の時間がかかってしまうんですけど、本人は楽しいみたいなので、遊びの一環としてやっています。
タマネギは皮を少しめくってあげると剥けるのですが、めくれているところがなくなると、「ん~」と言って、差し出してきます。
食事のしたくの時のかなりいい時間稼ぎになるので、オススメですよ♪
Commented by kanae_lucy at 2009-07-31 14:53
むつははさん♪
かなりのお邪魔虫ですが、興味のあるときに楽しみながら覚えてもらおうという魂胆です。
ルシのフードを運ぶ時はボールを持ったままあっちこっちに行ってしまうので、ルシが振りまわされまくっていますよ(笑)
子どもはまねっこが大好きなので、むつははさんのしっぽのない子もきっとやってくれますよ~♪
Commented by kanae_lucy at 2009-07-31 15:06
ブルーノルトママさん♪
お手伝いと言っても、掃除機とクイックルワイパーは振り回しているだけだし(そしてルシにもぶつかってきて、かなり迷惑そうです)、洗い物は蛇口から出てくる水を触っているだけなんですよ~
トイレ掃除もお掃除シートを出したいだけだし…
ルシのごはんの時なんて、ボールを持ったままあっちこっち行った上に、ルシが食べている最中にボールに手を入れて、フードをばらまいています(笑)
ただ、タマネギの皮むきは食事の支度をしたいときに集中してやってくれるので、かなり助かっていますよ!

じゃあ、リクエストにお応えできるようにチャンスを狙ってみますね~♪
Commented by kanae_lucy at 2009-07-31 15:12
もーままさん♪
カナエはほんと働き者なんです(笑)
ふつうに遊んだり、テレビを見たりするよりもおもしろいみたいなので、わたしとしてはけっこう大変なのですが、なるべくいろいろやってもらっています。
ルシはお掃除のときはかなり迷惑顔ですよ。
でも、そういえばキッチンにもルシがついてくるのでこれでけっこう心配しているのかもしれませんね~
Commented by テアボロ at 2009-07-31 17:17 x
その若さでお手伝いだなんて・・・もう涙が出てきますね。エエ子やぁ~
掃除機のかけかた、クイックルワイパーの使い方、トイレ掃除の仕方もちゃんとママの姿を見て育っているのですね。
うちの子もカナエちゃんのように育つといいなぁ。

ワンにもちょっかいを出すところもいいですね~
ルシちゃんは嫌がりませんか?
そっかぁ~子供にご飯をあげてもらえばいうこと聞くようになりますかね。
食べているところにカナエちゃん手を突っ込んだりするんですか?
食事中だとワンは怒りませんか? ルシちゃんは良い子だからそんなことしませんかね。
Commented by kanae_lucy at 2009-07-31 22:05
テアボロさん♪
お手伝いと言うか遊びなんですけどね。
「手伝って」とか「上手だね」、「ありがとう」と言うと、俄然やるきがでるようですよ。
このままわたしが面倒くさがらずにやらせてあげられるように、頑張りたいと思います。
テアボロ家も女の子っぽいんですよね。
どんな子が産まれてくるか楽しみですね~♪

カナエとルシはお互いにちょっかい出し合っていますよ。
最近はルシもカナエがいきなり抱きつきに行っても逃げたり、怒ったりをあんまりしなくなりました。
その理由がカナエがご飯をあげているからとは気が付きませんでしたけど、そうかもしれないですね~
なぜかルシはカナエが食事中に邪魔してもまったく怒らないんですよね。
食べている途中のガムをカナエがとっても、平気です。
食欲は普通に大盛なので、ありがたいながらも不思議です。
Commented by 藤子 at 2009-08-04 18:10 x
ちっこいちっこいママだね♪
このまま遊び感覚で、お手伝い好きの子に育ってくれると良いねぇ~。
それにしても、カナちゃん、私より働いてるわぁ~・・・。
Commented by kanae_lucy at 2009-08-04 22:02
藤子♪
そうなの。このままお手伝い好きな子になってもらうのがねらいなんだけど、かなりの忍耐が必要みたい。
今日は2階に掃除機をかけておりました…
<< 新しいお友達 久しぶりに… >>