初水族館と初海と初プール

今年は4日間帰省してきました。
初日は地震による東名高速道路の通行止めの影響を受け、実家まで通常1.5~2時間のところ、一般道を使ったりして迂回したため3.5時間もかかってしまいました。
一般道も交通量が多く、車ではあんまり騒がないカナエも途中で飽きて大泣きしてしまうほどでした。
わたしの実家にルシオラを預けて昼食をとって、TMOの田舎へ再度出発。
今度はほとんど渋滞も順調に到着しました。

TMOの田舎でのカナエは親戚も合わせて大人7人に囲まれて、リクエストしておいたうなぎをモリモリ食べ、なぜか枝豆をものすごく食べていました。
翌日はお墓参りを済ませた後、TMOの田舎から車で20分ほどのところにある水族館へ。
近頃、「こわい」ということを覚えたカナエは間近に見えるトドや海カメに対して「ない~」を連発していました。
もちろん暗いところや気味悪い生物もダメで、一番気に入っていたのはクラゲでした。
水族館の外の砂浜や観察用レンズは興味シンシンでした。
夕方に近くの砂浜へお散歩に行きましたが、波の音がこわかったようでTMOとわたしにべったりでした。
e0131675_13571676.jpg

e0131675_13573061.jpg


TMOの田舎に2泊した後に再びわたしの実家へ。
待ちかねていた月ちゃんとお庭でプール遊び。
カナエは今まで屋外の水遊びは怖がってできなかったのですが、初めてプールに入って遊ぶことができました。
e0131675_1405084.jpg

ルシオラも混ぜてもらってご満悦です。
プールに入ってしまうかと思いましたが、「ダメ~」と言ったら理解したようで、プールの外から水をかけてもらったり、水を飲ませてもらったりしていました。

そのルシオラですが、驚く行動をしました。
出かける前の晩の寝る時に「明日からしばらく外生活だけど、よろしくね」とルシオラに言ったところ、今まで就寝後に騒いだことがほとんどなかったルシオラがクーンクーン鼻を鳴らし、外に連れ出したり(シッコ?)、暑さ対策(暑いのかと思って…)をしても収まらなかったのです。
結局、寝る前のわたしの言葉にショックを受けて甘えたいのだろうと言うことになり、その晩はTMOがリビングで添い寝をしました。
翌朝はルシオラは満足げな顔で、今回の移動の車中では戻すことなく頑張ってくれました。
ここまで言葉が通じているとは!とかなりびっくりした出来事でした。
by kanae_lucy | 2009-08-17 14:12 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)
Commented by もちもちもっち at 2009-08-17 21:26 x
お帰りなさい。実家に帰ってたんですね。うちはお盆も普通に会社です。しかも今は出張中・・・。9月に遅い夏休みを取り、帰省予定です。
かなちゃん、こわいことを覚えたんですね。きっかけはなんだったのでしょう?ナナにも教えてやってください。未だ怖い物知らずのナナは、ホント見ていてヒヤヒヤするようなことばかりします。

ルシちゃん、すごいですね!敏感に察知したんだ。。。
ナナは今度会ったときはルシちゃんにびびったりしないかな。
Commented by kanae_lucy at 2009-08-17 22:49
もちもちもっちさん♪
もっちさんのだんな様はお仕事だったんですね~
でも、ずれていたほうが渋滞を気にせずにゆっくり帰れそうですね。

カナエの「こわい」のきっかけはたぶん動物園のチンパンジーだと思います。
ガラスに寄りかかっているチンパンジーに近づいた時にそれまで無関心だったチンパンジーがカナエが見たら急に顔を上げてジーと見てきて、カナエが「ない~!」って怯えていました。
その時はそれっきりだったのですが、2週間ほど前にテレビでチンパンジーのパン君を見たら思い出してしまったらしく、それ以来テレビを見るときも警戒していてちょっとでも怖そうな音とか映像が出ると「ない」を連発しています。

普段からルシはお留守番やお出かけの準備をしているとすぐに気がつくんですが、まさか言葉で言っただけでわかるとは思いませんでした。
ナナちゃんはやっぱりルシが怖いと思いますよ~
自宅やおじいちゃんおばあちゃんの家で飼っている子はルシが大丈夫な子が多いですが、そうでない子で大丈夫な子は今のところいないんですねぇ。
Commented by テアボロ at 2009-08-18 22:35 x
TMOさんのご実家って東名方面でしたっけ?
いつもの倍近く時間がかかればカナエちゃんも飽きちゃって大変だったでしょうね。
ルシちゃんちは車中でのカナエちゃんの飽き対策って何かされてますか?
よくあるのが子供用のポータブルDVDプレーヤーとか、リアモニターとかで何かを見せるとかあるじゃないですか。
家庭ごとの教育方針もあるからそれがルシちゃんちも当てはまるかはわかりませんけどね。

ん~今回のお写真はいつものカナエスマイルがなくて残念ですね。
「怖い」というものを覚えてしまったからなのか、それとも旅の疲れでしょうかね?

でも月ちゃんとのプールは楽しそうですね!
ルシちゃんも一緒に入りたかったんでしょうかww

ルシちゃん本当に賢い子ですね。うちのセイラとは大違いだorz
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-08-18 22:50 x
「ない~~」って????
かわいい~~~~(^^♪
こわいものは「無い無い」したいのかな????

ルシちゃん、ほんとに言葉がわかったんだったらすごいねー!!
言葉というより「気配」なのかしらね~~??

ほんとに賢くてうちのチェリーとも大違いです。。。。^_^;・・・・・

TMOさん、ルシちゃんに添い寝してくださってありがとう!!
きっとうれしかったと思いますよ。
Commented by チョコラまま at 2009-08-19 17:26 x
カナエちゃんの写真や様子を知ると
いいな〜,懐かしいな〜といつも思います。
うちの子供らもこうだったんかな〜と思い出します。
少しずつ、言葉を覚えてきて、お話したりできて,楽しいですよね。
こわいものもわかってくるとべったり来てくれるのも
親としてぎゅ〜と抱きしめたくなりますよね...

ルシちゃん,きっと,わかるんですよ!
お利口さんです!
うちのチョコラもごくたまに〜〜えっ!言葉通じた???
っていうリアクションする時があります..
気配だと思いますが
いつも一緒にいたいという気持ちでいるんだなって
づくづく,最近感じます。
Commented by kanae_lucy at 2009-08-19 22:09
テアボロさん♪
自宅から最寄の高速が中央道なので、東名の影響をモロに受けてしまいました。
一般道の渋滞で飽きてしまい、先日買ったポータブルDVDプレーヤーでディズニーアニメを流したところ、カナエがオープニングの映像と音に怖がってしまい号泣で逆効果でした…
普段は外見たり(ガラスルーフが役立っています♪)、おやつを食べたり、お昼寝してしまったりして2時間くらいは大丈夫なので、今までは何にも対策していませんでした。

テアボロさんに言われてもう一度見てみたら、今回はカナエの笑顔の写真がありませんでした~!
親戚に遊んでもらってはしゃいでいたときももちろんあったのですが、今回はほとんどわたしのそばを離れませんでした。

プールは月ちゃんにつられておそるおそる入ったという感じで、月ちゃんに服の上から水をかけられたら終了してしまいました…
ルシはいっしょに入りたかったみたいですね~
プールを準備し始めたら、プールから離れなかったですもん。

ルシはやっぱり気配を察知したのでしょうね~
ルシにとっては「帰省=車&外犬」なので、嫌なんだと思います。
Commented by kanae_lucy at 2009-08-19 22:36
ブルーノルトママさん♪
「ない~!」は「やらない」「いらない」「食べない」「行かない」などなどカナエにとって万能の否定語なんです。

その日はちょっとだけ準備していたので、気配を察知したんでしょうね。
でも、「よろしくね~」と言ったあとのルシの顔が「えっ…」って感じだったんですよね。
ルシは賢いというか嫌なことに対して根に持つタイプなんだと思いますよ。
帰宅後に疲れて爆睡しているルシの寝込みをカナエが襲ったら、いまだに警戒していますもの。

ルシにとってははじめての添い寝だったので、TMOの添い寝はうれしかったようですよ。
TMOも「何回か寝込みを襲われたけど、体も痛くならなかったし大丈夫だった」と言っていたので、今後もときどき添い寝があるかもしれません…
Commented by kanae_lucy at 2009-08-19 22:50
チョコラままさん♪
今がとっても宝物の時期なのでしょうから大切に過ごしたいと思いつつも、なかなか気持ちに余裕が持てないので、チョコラままさんのコメントにいつもホッとさせていただいています。
最近べったりでぎゅーにちょっと疲れていたのですが、また新たな気持ちでがんばれそうです。

今回は寝る前に言葉のみだったので、かなり驚いたのですが、ワンコはかなり言葉を理解してくれていますよね~
少なくとも日常生活で必要なことは通じていると思っています。
チョコラちゃんもかなり言葉を覚えているところなんでしょうね~
きっとヒトの気持ちなんかはワンコのほうがわかるんでしょうね。
<< ふたりっきりで ミニキッチン♪ >>