ルシオラ負傷!

昨日のお散歩でボール投げをしていた時にルシオラが怪我をしてしまいました。
どうやらボールを取りに滑り込んだ時に何か鋭いもので左前足の手根球(足の平の上にある肉球)を切ってしまった様子。
初めはボールに血がついていたので、舌を切ったのかと思っていました。
場所を換えてもう一度ボール投げをし、出血量がすごいのでやめて帰ろうとしたときにやっと足を切っていることに気が付きました。
全く痛がらずにボール投げをねだってくるので、まさか足を切っているとは思いもよらず、びっくりしました。
さすがに流血は気になるようで、帰りの道中ではときどき立ち止まって足を舐めていました。

自宅に着いて、TMOが傷をよく確認したところ「けっこうひどいよ。血が止まらない。パックリいっているよ。」ということで、急遽傷を洗って消毒し止血。
日曜日で掛かり付けの獣医さんがお休みだったので、そのまま様子を見ることに。
止血のために巻いたバンテージを舐めるものの、以前に狼爪を折った時にも巻いた経験があるせいか、取らずにいてくれました。
夜にTMOが一度外して見たところ、ほぼ血は止まっていたようです。

そんなわけで、今朝さっそく獣医さんに行ったところ、「傷はそんなに深くないですね。ほとんどわからないくらいに治ると思います。」とのことで、ホッとしました。
そして、傷の周りのコートを軽く刈り、ガーゼをして再びバンテージをして、飲み薬5日分をもらって帰ってきました。
e0131675_2344886.jpg


カナエのほうは相変わらずくまちゃんと大の仲良しです。
食事時もいっしょにイスに座り、スタイを付けてあげ、トマトを食べさせたり(口が赤くなってしまいました…)、水を飲ませてあげたりしています。
トイレに座らせてあげたり、お風呂に入れようとするのでちょっと(かなり?)注意が必要なくらいの中のよさです。
e0131675_23115928.jpg

「また裸足で庭にでたな~」と思ったら、ちゃんとサンダルを履いていました。
庭に勝手に出るときは大抵共犯者(ルシオラ)が一緒です。
e0131675_23133521.jpg

by kanae_lucy | 2009-08-24 23:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)
Commented by テアボロ at 2009-08-25 22:03 x
あらららら。ガラスでも落ちてましたかね?
草が生えてるところに落ちてたら誰も気づきませんものね。
これは回避することは非常に困難だと思います。

ワンって人間以上に早く血が止まりませんか?
ムックは他の犬にかまれたときに鼻から結構な出血があってカナリ驚いたのですが、30秒ぐらいでピタッと止まって驚きました。

ルシちゃんはバックリ切れていたからなかなか止血できなかったのでしょうね。
でもご主人の応急処置がよかったからすぐによくなってよかったです。
獣医さんも薬を処方するぐらいで済んだのでしょうね。

カナエちゃんはまだくまちゃんに飽きないんですね~
よっぽど気に入ったのでしょうね。つれてきたご主人も喜んでいらっしゃるんじゃないですか?ww

サンダル履くことを覚えたのならばカナエちゃん用のサンダルも買ってもらおうね。
で、どっちが先にお庭に出るんですか?w
Commented by kanae_lucy at 2009-08-25 22:23
テアボロさん♪
なにせ山の中の公園なので、以前に不法投棄されたと思われるガラスの破片がところどころにあります。
ボール投げをしている辺りにはないと思っていたのですが、運悪くあたってしまったようです。

いつものあっさりした獣医さんなので、応急処置については特に触れていませんでした(笑)
「もっとひどいと果物をわったようにぱっくりといくんですよ~♪」と言っていましたが…
そういえば、怪我していくとよりひどい例を話してくれます。

カナエはくまちゃんに飽きる様子がないですね。
相当気に入っているみたいです。
なので、主人にはわたしにもくまちゃん(色違い)を買ってきて欲しいと言ってみたのですが、あっさり断られました…
ルシには最近飽きているようで(!)、「ルシないない」とか言っています。
ルシへのおやすみのぎゅーとちゅーもぜんぜんやらなくなりました。

ちゃんと玄関に自分の靴やサンダルを取りに行くこともあるんですけどね~
で、カナエが窓を開け、「どうぞ」と言ってルシを出し、次に自分が出ます。
Commented by もちもちもっち at 2009-08-26 12:53 x
ルシちゃん、相当楽しかったんでしょうね。流血してまでまだ遊びたいとは・・・!でも傷がひどくなくて何よりでしたね。
カナちゃん、サンダルがドナルドダックみたいでかわいい!あと、トイレトレーニングやってみたんですねえ。ナナは、始めなくちゃな~と思いつつ、オムツ脱がしたそばから「じゃ~」とおもらしすることもあるので、こりゃまだまだだなあと思っています・・・。
Commented by kanae_lucy at 2009-08-26 21:21
もちもちもっちさん♪
獣医さんにも聞いてみたのですが、今回怪我したところは痛くないところみたいで、怪我<遊びだったみたいです。

カナエはわたしや主人の色んな靴を履きこなしていますよ~(笑)
ほんとドナルドみたいですよね。

トイレトレーニング、はじめてみましたよ~!
やっぱりオムツとパンツは履き心地がぜんぜん違うみたいで、けっこう意識するみたいです。
とは言っても、言えずに出てしまうことがほとんどで、言えてもトイレには間に合いません…
まぁ、気長にやっていこうと思います。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-08-26 21:32 x
うわ~~~~出血はびっくりですね!!
我が家では乱闘がしょっちゅうなので流血は慣れていますが・・・^_^;

でも、パックリ切れていてかえってよかったですよ。
ギザギザに切れていたら治りも遅いですし。
先生がおっしゃるようにすぐに治りますよ^^

「ルシないない」は、きっついな~~~~~かなえちゃん!!
でも、ホントにルシちゃんが居なかったらびっくりするだろうね~~!
かなえちゃんが「ないない」って言ったからルシちゃん函館に
ないないしたよ~~って
(ルシちゃんを隠してみたい衝動に駆られるいけない私。。。。^m^)
きっと必死に探し回ってくれると・・・・・・・・・・・・・・・思う・・・けど・・・・・

TMOさんにくまちゃん断られちゃったんですか~~??
きっと、ルシママまでくまちゃんに夢中になってTMOさんを
かまってくれなくなるのを恐れているんですよ。。。。^m^
Commented by kanae_lucy at 2009-08-26 22:08
ブルーノルトママさん♪
ブルーノルトのワンズは乱闘するのですか!
メスの多頭飼いしかしたことがないので乱闘の経験がないのですが、すごい迫力なんでしょうね~

そうなんです。
きっと痛がらなかったのも、スパッとパックリいっていたからなんでしょね。
それに、傷はだいぶ良くなっているように見えます。

実は遊びに来てくれているわたしの母があんまり犬が好きじゃないんです。
なので、ルシが舐めようとすると「ルシ、やめて~」と騒いでいるので、きっとその影響で「ルシないない」と言いはじめたんだと思います。
今日はルシのおしりにしがみついて「抱っこ~」と言っていましたので、ご安心ください。
それにいつもちょっと見当たらないと「ルシいないね~」と言っていますよ。

ネットで見たらカナエのくまちゃんの色違いがあったので、頼んでみたら「そんなのはなかった」でおしまいでした…
でも、色違いのくまちゃんが来たら、間違いなくカナエにとられると思います。
Commented by チョコラまま at 2009-08-28 21:42 x
ルシちゃんの怪我,大事に至らなくてよかったですね
でも,傷,出血,となると
       焦りますよね〜〜〜
ルシちゃんの傷があっても平気だよ!は、チョコラも同じです。
やはり,姉妹だから,似ているんですね,きっと。

カナエちゃんとくまちゃんとのツーショット,
大事な記念の1枚ですね〜
大きくなった時,カナエちゃんは、この写真を見て,
なんて言うのでしょうね?
うちの子供歯,小さい時の自分の写真を見るの,大好きですよ!
結構,覚えていて,楽しいですよ。

Commented by chie at 2009-08-29 00:22 x
ルシちゃん、その後いかがですか?
ほんと、大事に至らなくて良かったです(:_;)

カナエちゃんとルシちゃん、ほんと仲良しですね~♪
うちはまだ微妙な感じなので(笑)、羨ましいです(^0^)
Commented by kanae_lucy at 2009-08-29 21:00
チョコラままさん♪
ルシの怪我はおかげさまでかなりよくなりました♪
今回は出血が多かったので、かなり焦りました!
直後、わたしが意味不明の行動をしだしたので、主人がお茶をいれてくれ「深呼吸して~」と言ってくれたくらいです。
ルシが1歳になる前に狼爪を折った時にはけっこう痛そうにしていましたが、今回は全然痛そうにしていませんでしたよ。
チョコラちゃんも平気派なんですね~
犬は傷みに強いと聞きましたが、もうちょっと痛そうにしてくれないと気がつけませんよね。

小さい頃の写真を見るのは確かに楽しいですよね!
カナエも飾ってある写真を指さして「カナちゃん!」と言うようになりましたよ。
Commented by kanae_lucy at 2009-08-29 21:18
chieさん♪
ルシの怪我はかなり良くなったので、そろそろバンテージを外そうと思っています。
出血量の割に傷が小さくて本当に良かったです。

最近は機嫌が悪いとすぐに「ルシない!」と言っていますが(笑)、今日もいつの間にか勝手にふたりしてお庭で遊んでいました…
<< 復帰 ふたりっきりで >>