復帰

ルシオラの足の傷はすっかり良くなり、昨日からバンテージを外しました。
台風も行ってしまったので、今日の夕散歩では久しぶりにボール投げをしてきました。
が、広場の奥のほうの水溜りで遊びだしたので、早々に終了しました。
e0131675_2314614.jpg


母の滞在中にTMOの出張が急に決まったので、出張中も引き続き母に居てもらっています。
今日は母とわたしとカナエとで近くの温泉へ行ってきました。
大きなお風呂に初めは怖がっていたカナエも、ちょうど少し上の子がいたので、いっしょに楽しく入れました。
が、カナエが立つとちょうど顔がお湯からでる高さ。
あっという間にのぼせてしまい、「(おし)まいね!」と言って、出てしまいました。
お風呂後は母のおごりで中華のランチコース。
カナエさん、本当においしいものしか「おいしい」と言わないのですが、「あわびとふかひれのスープ」は「おいしい~」と言ってとっても気に入っていました。
すっかりおばあちゃん子のカナエ、おじいちゃんの「干からびて死にそう」というラブコールに応えておばあちゃんは明後日に帰ってしまうのだけれど大丈夫かしら~?
e0131675_2393764.jpg


おまけ
セミと格闘するルシオラ
e0131675_23193511.jpg

by kanae_lucy | 2009-09-01 23:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)
Commented by もちもちもっち at 2009-09-01 23:40 x
お母さん、いてくれてよかったですね!いるといないとでは随分違いますもんね。
温泉とは例のもうすぐなくなってしまうあそこですか!?確か中華もあったような・・・。温泉といえば、琵琶湖のホテルで入れたときの悪夢がよみがえってきます(脱衣所の、棚の中にあるかごについてるタグを、全部取って歩いていた)。かなちゃんはおりこうさんだから、こんなことは決してしなかったでしょう・・・。
ルシちゃん怪我よくなってよかったですね!元気一杯ですね。
Commented by chie at 2009-09-02 18:09 x
ルシちゃん、足の怪我 治って良かったです~
安心ですね

やっぱり親がいると、助かりますよね~
私は実家が家から15分と近いので、
最近は週一のペースで帰っています^m^
毎回、夕飯までしっかりご馳走になって帰ってきてますよ~

カナエちゃん、あわびとフカヒレのスープ、お気に入りだったんですね♪
さすがっ!グルメですね~
美味しいものは、子供もちゃっかりとわかっているんものですよね(笑)
Commented by kanae_lucy at 2009-09-02 21:02
もちもちもっちさん♪
実は先週にカナエが風邪をひいて熱を出していたので、母の存在はとっても助かりました~

温泉は例のあそこですよ。
カナエは遊園地の乗り物にも興味津々だったので、やっぱりなくなる前に一度行っておこうかな~と思案中です。

ナナちゃん、とっても楽しそうなことを発見してしまったんですね!
カナエも取れることがわかったら同じことをしそうですね~

ルシは怪我が良くなった上に涼しくなったので、さらに元気一杯です!
Commented by kanae_lucy at 2009-09-02 21:12
chieさん♪
おかげさまで傷口はすっかり塞がったようです。
涼しくなってきたのでますます元気ですが、これで心置きなく走らせられそうです。

今回の母の滞在は休養がメインの目的だったのですが、とは言ってもカナエと遊んでもらったり、食事の準備や片付けを手伝ってもらったりと、とっても助かりました。
chieさんはご実家が近くていいですねぇ!
我が家も15分とは言わないまでももう少し近ければ~といつも思います。

子どもは味覚がとっても敏感ですよね!
やっぱり旬のものは喜んで食べますものね~
カナエは食感にもうるさいので、お気に召さないと容赦なく口から出てきますよ。
Commented by テアボロ at 2009-09-04 11:48 x
ルシちゃんもボール遊びよりも水遊びの方が好きなんですね。
傷も治ったようでよかったです。

子供って本当においしいものがよくわかりますよね。
釣り好きな先輩の甥っ子は釣った魚は食べるけどスーパーの魚は食べないだとか、こんなような話ってあちこちでよく聞きます。
味覚が肥えているというよりも、何かに対して敏感なのでしょうかね。
カナエちゃんは、あわびとふかひれのスープデビューですか~贅沢だなぁw

おばあちゃん帰るときグズったりはしませんでしたか?
Commented by kanae_lucy at 2009-09-04 15:05
テアボロさん♪
おかげさまで傷はすっかりよくなりました♪
ルシは フリスビー<ボール<水遊び みたいです。

子どもはどうやらいろんな感覚が敏感らしいです。
舌もそうですけど、耳や目ももちろん敏感で、最近はちょっとでも飛行機の音がするととっても嫌がっています。
カナエはよっぽどおいしかったようで、それまでは「ふ~ん」って感じで適当にわたしの膝の上で食べていたんですが、あわびとふかひれのスープはちゃんと自分のイスに戻ってすっごく真剣にこぼさず食べていました。

カナエに母が帰ることを前の日から言っておいたからか、それともあまりよくわかっていないのか、別れは全然平気なようでした。
ちょうどカナエの月1回の通院の日で、母と途中までいっしょに行って別れたので、普通に手を振っていました。
でも、自宅に戻ってから母が泊まっていた部屋に行って「おばあちゃん、いないね~」と何度も言っていましたよ。
Commented by チョコラまま at 2009-09-05 23:59 x
ルシちゃん,怪我が良くなり,良かったですね

カナエちゃん、おばあちゃんと楽しかったでしょうねぇ〜
おばあちゃんもカナエちゃんとの時間,楽しかったですよね

私の母も子供の相手は疲れる言いつつも
とっても嬉しそうでしたよ
おばあちゃんっていいものですよね
それにやはり,自分の親は、たよりにし易いっていうか
自分も甘えられるしね!

子供ってよくこどもが好きなハンバーグとかカレーとか以外でも
ほんとに美味しい物ってわかりますよね!
うちのお姉ちゃんは鈍いけど
下の子は、美味しいんぼです

Commented by kanae_lucy at 2009-09-06 23:15
チョコラままさん♪
おかげさまでルシの怪我はパッと見ではわからないくらいに治りました♪

カナエは毎日おばあちゃんと遊ぶのが楽しかったようで、母が来ていた間にルシとの仲良し度は下がってしまいました。
母はよく月ちゃんを預かっているのですが、月ちゃんとは性格が対照的ななのでカナエと遊ぶのはいつもと違っておもしろかったようです。
自分の親だと頼みやすいし、注文がつけやすい(おやつをあげすぎないで~とか着替えさせて~など)のでとても助かります。

ほんとにおいしいものはよくわかるのでびっくりしてしまいます。
旬のものにもとても敏感ですよ~
その感覚を大切に育てていってあげたいです。
<< ちょっと ルシオラ負傷! >>