早起きは…

朝起きるのがあまり得意でないわたし。
週末はいつもカナエとTMOが起きた後30分から1時間後にのそ~っと起きていきます。
この3連休はなんとかTMOといっしょくらいに起きることに成功し、とっても充実の3日間を過ごしました。

3連休の初日の土曜日。
来月に2歳になるカナエの幼稚園選びのために今一番気になっている幼稚園の運動会を見るためにTMOと同時に起床。
朝食と一通りの家事後ちょっとビビリなカナエをTMOに預けてひとりで出かけてきました。
我が家から車で10分ほどの辺りを山に囲まれたところにぽっかりとあるその幼稚園は落ち着いた雰囲気でとっても好印象でした。
運動会の種目も変に華美なものはなく、各学年にあっていたもののように見えました。
ここのところ幼稚園選びにひたすら悩んでいたわたしですが、ようやく一区切りがつけられそうです。
あとは来年の申し込みまでカナエの様子を見て決めようと思います。

土曜日のお散歩はというと、TMOは朝散歩でルシに川に入られてしまい、朝からルシを洗うハメに…
午後はみんなでいつものお山の公園へ。
どんぐりを拾ってきました♪
e0131675_22434098.jpg

そして、2日目の日曜日。
朝食後すぐに車でポニーのいるドッグランへ。
カナエはTMOとポニーのお食事を見学して、川原を歩いていました。
e0131675_22513833.jpg

富士山もきれいに見えました。
e0131675_22515439.jpg

ルシはちょうど相手をしてくれるお友達がいて、思いっきり走ることができました。
e0131675_22523111.jpg

連休の最終日は朝食で焼きたてスコーンを食べるという密かな野望をついに達成して幸せなひとときを過ごし、
e0131675_2341010.jpg

その後は先日負傷した車を修理に出しに行ってきました。
乗り換えた代車でそのままあらかじめ調べておいた公園へ。
カナエは…すべり台、
e0131675_2311755.jpg

どんぐり拾い、
e0131675_2313154.jpg

芝生広場でのかけっこをして、公園を満喫してきました。
e0131675_231432.jpg

3連休中ちょっとだけ早起き(といっても平日よりちょっと遅くに起きただけなのですが…)できたおかげで、この他にも我が家の休日の定番料理の手打ちパスタ(TMO作)、お魚料理(TMO作)、手作り皮からの餃子(わたし)も食し、平日にはなかなかできない窓拭きなどもできました♪
そんなわけで、今後の週末も早起きをするぞ~!と心に誓った3連休明けの火曜日の夜でした。
by kanae_lucy | 2009-10-13 23:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-10-14 20:24 x
かなえちゃん、もう2歳なんですね~~!!
歩く姿もしっかりしてきてますますおねえさんになってきましたね^^

私も朝は苦手ですねー^_^;
夜はいつまでも起きていられるんですが・・・
主人と一緒に休みの日はゆっくり寝ているんですが
あまり起きないと主人に
ブワ~~~~ッと掛け布団を剥ぎ取られます。。。(ToT)
で、私が起きないと
「おかあさんは何もしてくれないからね~~
  お父さんがご飯あげるよ~~~~~(^^」といいながら
一人で犬の世話をしに行きます。。。。。。まったく。。。。(-_-;)

連休はそれなりに充実した毎日だったようですね!
私はバイトもあったしどこへも行かず普通の毎日でした・・・(T_T)

さて、ルシママは
今週末・・・・・早起きできるかな????
Commented by kanae_lucy at 2009-10-14 23:38
ブルーノルトママさん♪
カナエ、もうすぐ2歳になるんです~!
とはいえ、歩く姿は走っているつもりの姿で、「ジャンプ!」と言って飛んでもぜんぜんジャンプじゃないんですけどね~(笑)

ブルーノルトママさんも朝が苦手なヒトなんですね!
休日に予定もないのに早起きなんてできないですよね~
そういえば、結婚前の数年は父の仕事が忙しくワンコの世話はほとんどわたしだったので、ワンコの声で起きていましたね。
カナエが生まれる前は朝晩ともわたしが散歩していましたが、生まれてからはTMOが朝担当なので、ますます朝が起きられませ~ん(ひたすら言い訳ですが…)
でも、わたしは夜もあんまり起きていられないんですけどね~

わたし的にはこの連休のような週末をいつも過ごせるとかなり幸せです。
超地味ですけどね~

今週末、もちろん早起きしますよ!
といっても、土曜日は予定があるだけですが。
問題は日曜日です…
Commented by もちもちもっち at 2009-10-15 00:47 x
かなちゃん、お姉さんになりましたね~。最後の笑ってる写真はママに似てる!?
それにしてもスコーンを焼いたり、ものすごくえらいですね!すばらしいわ!私も見習わなければ・・・と思いつつ、なかなかできることじゃありません。
Commented by チョコラまま at 2009-10-15 08:39 x
充実した3連休でうらやましいです〜
うちは、長女のバドミントンの応援で2日つぶれ
最後の1日は長女と母子喧嘩.....
そうそう,喧嘩は凄い勢いなので
傍でチョコラもシュンっとなってしまいます
(長女は思春期なようでやたら反抗的な態度で腹がたちます)
ルシママさんのブログに来ると
カナエちゃんを通じて
幼かった子供達(今もまだまだ,やる事なす事,未熟ですが)を
思い出し,ほっとします〜〜
そして,いつも,かわいいカナエちゃんの様子には癒されますよ
幼稚園に通い始めるとカナエちゃんの
また,新しい世界が一つ,広がりますね〜
Commented by ごーやん at 2009-10-15 10:27 x
カナエちゃん、かわいい!!
遊びもすごく楽しんでそうで。幼稚園選びは大変らしいですね。
預けるっていうのも最初は不安になりそう・・・。でも社会勉強ですからね。

ルシママさんちの近くは自然がいっぱいですね。
どんぐり拾いなんかして遊べるなんて!

そしてご夫婦そろって料理上手!手打ちパスタに皮から作る餃子だなんて♡
カナエちゃんはグルメになりそうですね。
Commented by kanae_lucy at 2009-10-15 23:22
もちもちもっちさん♪
お姉さんになりましたかね~
毎日見ていると見た目の変化はなかなか気づけないですよね。
カナエさんクッキー好きなので、最近はよくクッキーを焼いています。
お昼寝から目覚めた後は即おやつ!で「これはない~、あれはない~」とうるさかったのですが、クッキーを作っている時は型抜きして、焼いている間待っていられるようになりました~
Commented by kanae_lucy at 2009-10-15 23:32
チョコラままさん♪
自分にも多少?は反抗した覚えがあるので、いずれはカナエもそうなるんだろうな~と思います。
Mちゃんはまさに今反抗期なのですねぇ。
我が家も女同士なので激しくなりそうでちょっと怖いですね。

幼稚園は3年制を選ぶとしても再来年からなのですが、今から子離れできるか心配です(笑)
Commented by kanae_lucy at 2009-10-15 23:49
ごーやんさん♪
カナエはちょっと怖がりで場所見知りをするところがあったのですが、最近は何でも楽しいらしく、初めて行く所でもうた(っぽいの)をうたいいながら遊んでいます。
幼稚園選びは自分ではなく子どものことなので選ぶのがとっても難しいのですが、まだ時間があるのでゆっくり悩もうと思っています。

我が家は住宅地の端っこなので近所のママ友にも驚かれるくらい自然がいっぱいなんですよ。
坂の上のほうに住んでいて辺りは坂ばっかりなので、散歩にはかなり体力を使いますけどね~

料理上手かはわかりませんが、夫婦揃って作るのと食べるのが好きですよ~
主人が変にグルメ(たとえば魚は鮮度にとてもこだわるなど…)なのですが、カナエもその血をひいているようで旬のおいしいものにはとても敏感です。
Commented by mugi at 2009-10-22 20:11 x
こんばんは。
JETの飼い主のmugiといいます。
さっそくお邪魔しました。
とても自然がたっぷりのところで遊んでいるようで、凄くうらやましいです。
ルシオラちゃんとカナエちゃんの関係もとても興味深く読まさせてもらしました。
我が家は男の子同士になる予定なので、はちゃめちゃになりそうな予感がしています。。
因みに、うちも食べることが好きで、餃子も皮から手作り派ですよ~。

それでは、今後ともよろしくお願いします(^^)/

Commented by kanae_lucy at 2009-10-23 20:27
mugiさん♪
ようこそいらしゃってくださいました!
そうですね。交通の便から考えるとかなり自然に恵まれたところに住んでいます。
(実家が見渡す限り田んぼ!な田舎で、ワンコは好きなだけ走らせて育ててきたので、実はこれでも物足りないのですが…)
mugiさんちは男の子同士ですか!
我が家とはまた違った兄弟の感じになるのでしょうねぇ。
覗かせてもらうのが楽しみです♪
mugiさんちも食べるのが好きなのですね。
手作り餃子の皮はカナエが大好きなのですよ。
子どもが産まれると食べるものもだいぶ変わって、新しい発見があっておもしろいですよ~
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
<< 鎌倉 そして… しこり? >>