鎌倉 そして…

先週の土曜日はみんなで鎌倉に行ってきました。
その目的は出産のお礼参り。
TMOのお母さんがカナエの妊娠時に祈願してくれたのが、鎌倉にある大巧寺でカナエがもうすぐ2歳になろうとしているところでやっとお礼参りに伺えました。
ほぼ同時期に妊娠出産し、同じく安産祈願してもらったわたしの姉の家族とわたしの両親、TMOのお母さんと妹もいっしょに行き、総勢10名でにぎやかに行ってきました。
大巧寺にて。
e0131675_2123255.jpg

カナエのいとこの月ちゃんはカナエがとっても好きで、会うと「カナちゃん、カナちゃん」と言って離れません。
カナエのほうはこのときに月ちゃんに指を強く握られていたらしく、この後は月ちゃんがいくらせがんでも手をつなぎませんでした。

鶴岡八幡宮にもお参りしてきました。
e0131675_2134248.jpg

八幡様にお参りが終わったところでカナエは撃沈、解散となりました。
我が家からは電車で片道2時間かかりましたが、鎌倉での滞在時間は3時間ちょっと…カナエとの旅はまだまだこんなもんなようです。

その日、風邪気味だったわたしとTMO。
翌日はカナエといっしょに8時に就寝。
その後も風邪が抜けないわたしは今週1週間ほとんどカナエと一緒に就寝してしまいました(TMOが寝る時に気が付くという有り様…)。
そんな今週、カナエと風邪気味のわたしは近所の幼児教室の運動会(メダルやらシャボン玉やらお土産をいっぱいもらいました♪)、
e0131675_21145720.jpg

育児サークルのお芋掘りに参加してきました。
e0131675_2115315.jpg

カナエの掘ったお芋はと言うと…
その日の夕ご飯でサツマイモのグラタン、
e0131675_2117674.jpg

翌日の昼食でいもごはんに変身しました。
お芋系があまり好きではないカナエも炊きたてのいもごはんは「おいしいね~」と言ってもりもり食べていました(夕食時には見向きもせず…)。
撮影にはルシも参加♪
e0131675_2117215.jpg

やっとわたしの風邪が抜けてきた今日、カナエとルシオラがお庭で遊ぶ様子を久しぶりに撮ってみました。
まずはふたりでお池の様子伺い。
e0131675_2121084.jpg

カナエ、走ります(運動会で「ようい、どん」を覚えました!)。
e0131675_21231331.jpg

ルシも走ります。
e0131675_21232635.jpg

遊んで~とずっとストーカーしていたルシ、ちょっとは気が済んだかしら?
e0131675_21233889.jpg

この後、先日もらったシャボン玉をやってみたカナエ。
わたしが他のシャボン玉を探している間に中の石鹸液をなぜかルシの耳にかけたようで、ルシの耳が石鹸液でべったりになっていました。

そういえば先日…
いつものように朝にルシとお庭で遊んでいたカナエ。
2階で洗濯物を干していたわたしが戻ってくるとルシが訴えるようなまなざし。
e0131675_21382380.jpg

カナエはちゃんとルシの足を拭こうとしていました。
もちろん、ルシはカナエに足を持たれるなんて危険!とばかりに逃げましたけどね。
e0131675_21384040.jpg

by kanae_lucy | 2009-10-23 22:11 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)
Commented by もちもちもっち at 2009-10-24 22:12 x
鎌倉まで長い道のりおつかれさまでした。風邪引いてたのに頑張ったんですね!ほんとおつかれさまです。しかも電車で行ったとは!お二人とも車に乗れるとのことだったので、てっきり車かと・・・。うちは在来線に長時間乗る勇気がなくて、今回帰省から帰るときは、東京駅から中央ライナーを使っちゃいました。
それにしてもルシちゃんはおりこうさんですね!カナちゃんにいたずらされても我慢強いわ!さすがはお姉さん。
Commented by もーまま at 2009-10-24 22:29 x
ほとんど同時期に誕生したいとこ同士のツーショットかわいいですね♪
お洋服は色違いのお揃いですか?
鎌倉…もう何年も行ってないです(泣)

カナエちゃんとルシちゃんも本当に仲良しですね。
戸惑い顔のルシちゃんもとってもかわいいです♪
カナエちゃんはルシちゃんのお世話したくてしょうがないんですね。
Commented by mugi at 2009-10-25 07:17 x
カナエちゃんとルシオラちゃんの庭でのひととき。
素敵です!
我が家もこんな風に遊んでくれるようになってくれたら、と。
しかし男の子同士だともっと激しく遊んでしまいそうだ。
次男が物心つくまで、JETが元気でいてくれるといいなぁ。
Commented by チョコラまま at 2009-10-25 08:53 x
カナエちゃんと月チャンは,双子ちゃんのようにみえますね〜
同年代の従兄弟がいて、いいですね〜

小さな子を連れて行くお出かけは、なにかと大変ですね〜
子供のペースに合わせなければいけないし....
ゆっくり,鎌倉見物は、まだ,先のようですね

ルシちゃんは,ちゃんとカナエちゃんの相手をするんですね。
偉い!!(その後,逃げても,とってもいい,写真です)

〜風邪,気をつけてね〜
Commented by kanae_lucy at 2009-10-25 21:32
もちもちもっちさん♪
鎌倉に行ったときは風邪は大したことはなかったんですけどね~
主人曰く、「鎌倉は車で行くもんじゃない」と言うことで、迷わず電車でした。
今回は新宿からグリーン車のある湘南新宿ラインを利用したのですが、さすがに2時間在来線普通席はきついので、往復ともグリーン車に乗ってしまいました。
ルシはカナエにいろいろされるのは慣れているみたいです。
寝ている時にしつこくいたずらするとさすがに怒りますけどね~
Commented by kanae_lucy at 2009-10-25 21:42
もーままさん♪
そうですよ~
ふたりの服は色違いのお揃いです。
ついお揃いを買ってしまうんですよね~
わたしも鎌倉は4年ぶりくらいでしたよ。

カナエはルシと一緒ならわたしがいなくてもお庭であそんでいてくれますよ。
どうやらルシとカナエはお互いに自分がお姉ちゃんと思っているようです。
ルシもお散歩でカナエがついてこないと見に行ったりするんですよ~
Commented by kanae_lucy at 2009-10-25 21:58
mugiさん♪
いつの間にやらふたりでお庭で遊ぶのが日常となりました。
カナエが生まれる前や歩けるようになるまではいろいろと心配したので、ふたりで遊んでいる様子を見るととってもホッとします。
男の子同士激しいのもまた楽しいでしょうね~

JETくんはまだ1歳半でしたよね。
子どもの物心はわたしが思ったより早くついているみたいで、カナエは1歳4ヶ月くらいでルシと呼ぶようになりましたよ^^
今は出かけると「ルシがまっているね~」と言っています。
カナエの思い出にルシと遊んだ記憶が残って欲しいのですが、記憶が残るのはいつ頃からなんでしょうね~
Commented by kanae_lucy at 2009-10-25 22:07
チョコラままさん♪
ちょうど同じくらいの大きさなので、すれ違う人には「双子?」と聞かれましたよ~
同時期に娘が生まれたので、わたしとしても姉といろいろ話せて楽しいですし、一番の相談相手がいるのでとっても助かっています。
本人たちも今はもちろんこれからも楽しいでしょうね~

だいぶカナエと出かけるのも楽になってきましたが、ゆっくり観光となるとまだまだ先の話でしょうねぇ
でも、子どもと出かけると今まで行ったことのある場所も新鮮に楽しめるので不思議ですね。

ルシはカナエの相手はそれなりに楽しいようでけっこう相手をしてくれますよ。
シャボン玉も食べていましたしね~(笑)

風邪、おかげさまでなおりました~♪
<< 10回目記念 早起きは… >>