黒い姉妹

夕方のお散歩後、袖が濡れてTシャツを着替えたカナエさん、何の気なく着替えさせたところ黒尽くめになりました。
キッチンにルシがきたのかと思ったら、カナエでした…
そんなわけで、黒い姉妹の出来上がり。
ちなみにカナエは腕組みしているようです…
e0131675_21541077.jpg

ず~っと忘れていたカナエの絵本シリーズ。
相変わらず毎週数冊づつ借りています。
というか、カナエは図書館と同じ建物の子育て広場に行く時には本を借りていかなければ気がすまなくなってしまいました。
以前からわたしが選んだ本に対して「ない」とか言っていたカナエ。
最近は自分で探して好きな本を選ぶようになりました。
カナエが自ら選んで、おもしろかった本を何冊か紹介します。
うさこちゃんのさがしもの
くまちゃんが大好きなカナエにとって、他人事ではないお話でした。
かなり感情移入していた様子。

あそぼ あそぼ
この本で人差し指を口に当てる「シー」を覚えました。
いろんな動物達とその鳴き声が出てくるので、動物好きなカナエにとって楽しい1冊だったようです。

メイシーちゃんのおいしゃさん
メイシーちゃんシリーズをわたしが選んで一度借りてみたところ、すっかり気に入ってしまい自分でもチョイスするようになりました。
英文がいっしょに書いてあるのも、親的には楽しいところです。

この他に「こぐまちゃん、しろくまちゃんシリーズ」、「くまのがっこうシリーズ」もお気に入りです。
by kanae_lucy | 2009-10-29 22:50 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)
Commented by チョコラまま at 2009-11-01 21:30 x
カナエちゃんは動物が大好きなんですね〜
絵本も動物づくしですね
うちは,なんだったけ??

うちのこはディック・ブルーナの本を見ていました..
でも,わたし,あまり絵本を見せていなかったような
気もします..(振り返れば反省ばかり....)

絵本..本...
子供が見る,読むはとてもいい習慣ですよね。
カナエちゃんのままは、素敵なままさんです!
Commented by mimi at 2009-11-02 20:34 x
黒い姉妹かわいー♪♪
とってもシックで素敵です。
ルシちゃんもお耳の毛がのびてすっかりお姉さんっぽくなりましたね。

絵本、私もこうやって記録付けておけばよかったなー。
うちも男の子だけど、くまのがっこうやこぐまちゃんシリーズ、好きでした♡
Commented by もちもちもっち at 2009-11-03 20:27 x
こぐまちゃんシリーズ、うちも2冊買ってうちにあります。なんだか好きですよね~。あの絵がかわいくて魅力的なのかしら?最近は字も読めないくせに、結構正確に覚えていて、ページをめくりながら自分で声出して読んでます。その記憶力にはびっくりします・・・。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-03 21:55
チョコラままさん♪
カナエが選ぶ絵本は動物の本がほとんどですね。
でも、絵本が好きなのでわたしが選んだ動物が出てこない本もけっこう楽しんでくれたりします。

わたしは小さい頃に本が大好きだったのですが、両親に読んでもらった記憶はないんです(両親も読んだ記憶はないそうです)。
でも、絵本がけっこうたくさんあったので、好きな本を選んで読んでいました。
そして、姉と妹はあまり読んでいなかったと思います。
同じ環境でも個人の好み次第ですね。
わたしは本の世界がとっても楽しかったので、カナエにも楽しんでもらえたらうれしいです。
ほんとは買って自宅に揃っているといいのでしょうけどねぇ。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-03 22:11
mimiさん♪
黒い姉妹はふたりをいつも見慣れたわたしにも新鮮でしたよ~
ルシの耳の毛はチャロちゃんとはちょっと違う感じですよね。
チャロちゃんのカットした姿がかわいかったので、切ってみようかな~とも思いましたが、せっかく伸びたのでもったいなくてなかなか切れません~(失敗しそうだし…^^;)

絵本は図書館で借りているので、記録をつけておかないとわからなくなってしまうのです。
くまのがっこうやこぐまちゃんシリーズ、おもしろいですよね。
有名なシリーズものはやっぱりカナエも気に入ることが多いですね。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-03 22:16
もちもちもっちさん♪
ナナちゃんもこぐまちゃんシリーズがお気に入りですか。
確かに、絵本の内容をけっこう覚えていますよね。
最近は言葉の吸収がものすごくて日々おどろいています。
<< カナエ 2歳! 10回目記念 >>