カナエ 2歳!

土曜日から今日までTMOが4連休にしていたこともあり、日曜日から2泊で久しぶりにわたしの実家に帰省していました。

日曜日は久しぶり(半年振り!)に乗馬。
あんまりにも久しぶりだったので、馬に乗って運動を始めるまではかなり緊張してしまいました。
この日はわたしが乗っていない間にデビューしたと言う初めて乗るお馬でしたが、とっても穏やかで調教の行き届いたいい子でちょっと重かった(騎乗者の足からの指示に鈍い)もののかなり気持ち良く乗馬できました。
最近、ポニーと触れ合っていたので、馬がかなり好きになっていたカナエはと言うと、ポニーよりかなり大きな乗馬たちを間近に見てやっぱり大きかったらしく、触ることは出来ませんでした。
でも、「馬にいいこできた?」と聞くと、「いいこできた」、「馬にギューできた?」と聞くと「うまにぎゅーした」と言うカナエ。
わたしが騎乗している間に触れたのかな~と思いきや、そうではない様子。
何度か聞くと、「したい~」と言っていたので、どうやらいいこいいこやギューしたかったけど出来なかったというこということのようでした。
ルシオラはというと、わたしたちが乗馬クラブにいる間はほとんどクラブハウスの外に係留したまま。
ワンコ好きな人も多いので、かなりいろんな人に撫でてもらった様子。
多少吠えていたものの、大人しく待っていてくれました。
この日唯一の写真を撮っている(馬やカナエの写真は撮れませんでした…)と「早く~」と言わんばかりに吠えられました。
e0131675_22575860.jpg


実家に着くとカナエは大喜びでおじいちゃんとおばあちゃんに抱っこされ、とってもご機嫌に遊んでいました。
前回の帰省時のカナエはわたしにべったりで離れなかったので、その変貌ぶりに両親は驚きつつもカナエのおしゃべりや遊んでいる様子を喜んでくれました。

翌日にはいとこの月ちゃんが来ました。
月ちゃんともとっても楽しく遊び、ふたりともおおはしゃぎでした。
おじいちゃんとおばあちゃんのお布団で寝て、お互いにトントンして喜んでいます。
e0131675_2333084.jpg


最終日の今日、11月3日はカナエの誕生日。
2歳になりました。
わたしの妹夫婦も遊びに来て、カナエより3週間早く産まれた月ちゃんもいっしょにお祝いをしました。
e0131675_236247.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんにわたしがリクエストしたカナエへのプレゼントはこちら。
はっけんずかん どうぶつ
以前におともだちのブログで見て気になっていたずかん(そのときは「うみ」でした)だったのですが、動物好きなカナエには「どうぶつ」にしました。
すてきなひらがな
上のずかんを調べていたらたまたま見つけた本。
図書館で借りてみたところ、五味太郎さんの絵と写真もとてもかわいくて楽しく、長く楽しめそうな内容だったのでこれにしました。

みんなにお祝いしてもらって、カナエにとって楽しいお誕生日になったかな~
by kanae_lucy | 2009-11-03 23:19 | カナエ&ルシオラ | Comments(16)
Commented by mugi at 2009-11-04 16:42 x
乗馬をされるんですね!!
私たちはJETを迎える前かなり集中的に通っていました。
JETを迎えてから、吠えてしまって静かに待つことができず、だんだんと足が遠のいてしまいましたが。
次男くんが遠出が出来るようになったら挨拶に行かないとなぁ。
ルシオラちゃんはご機嫌に待っていられるのですね。お利口さんですね~。
そして、カナエちゃんお誕生日おめでとうございます!
2才ですか~。かわいいですね!
Commented by チョコラまま at 2009-11-04 16:52 x
カナエちゃん
2才のお誕生日,おめでとうございます〜
元気で楽しい2才が送れます様に
 
皆さんにお祝いしてもらって
素敵なお誕生日でしたね

身近に馬に触れられる環境は
動物好きなカナエちゃんにとってすばらしいですね
ルシママさんの乗馬姿,きっとかっこいいんだろうな〜
Commented by もちもちもっち at 2009-11-04 21:14 x
かなちゃんお誕生日おめでとう♪またナナとも一緒に遊んでね。
大きくなったかなちゃんにまた会えるのを楽しみにしてます。

乗馬、私はしたことがないんです。私の重さで馬がへたれちゃいそう・・・。

Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-11-04 22:39 x
かなえちゃん。そして月ちゃん。

お誕生日おめでとう~~~ヽ(^。^)ノ
同じ歳の従姉妹がいるなんてうらやましいな~!
おふとんの二人、とても楽しそうですね。
自分が子供の頃おもいだしますよ・・・。
このころって何やってもおもしろいんですよね~~~!
Commented by kanae_lucy at 2009-11-04 22:58
mugiさん♪
我が家は同じ大学の馬術部の出身の夫婦なんです。
最近はなかなか乗れなくなってしまいましたが、今もときどき乗馬しています。
mugiさんのブログに馬が載っていたので、もしやと思っていましたが、やっぱり乗馬されていたんですね。
どうしてもカナエ優先になってしまうので、放っておかれたルシは少し吠えてしまうんですが、構ってくれる人が多いので助かっています。

カナエにおめでとうをありがとうございます♪
あっという間に2歳です。
いろいろ話すようになってきて、とってもおもしろいですよ。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-04 23:09
チョコラままさん♪
カナエ、2歳になりました~♪
おめでとうをありがとうございます。
わたしも元気で楽しい2歳を送ってくれることを願っています。

実家でみんなにお祝いしてもらえてご機嫌でした♪
自宅でもケーキを焼いてお祝いしようと思っていましたが、体力がもたず今年は断念することにしました~

カナエは「うまみたい~」と騒いでなかなか乗馬クラブに到着しないことに痺れを切らして最後は泣いていたものの、いざ会ってみると怖がっていましたが、「とと うまにのってるね~」と言って喜んでいましたよ。
わたしの乗馬姿ですか…最後の5分は疲れてヘロヘロでした。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-04 23:14
もちもちもっちさん♪
ナナちゃんもお誕生日おめでとうございました~!
ふたりとも楽しい2歳を過ごせることを願っています。
2歳になったふたりが遊ぶ様子をぜひ見たいですね~♪

>私の重さで馬がへたれちゃいそう・・・。
大丈夫ですよ~(笑)
視線が高くなって気持ちいいので、機会があったらぜひ乗ってみてくださいね。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-04 23:18
ブルーノルトママさん♪
ありがとうございます~!
あっという間に2歳になっちゃいました。

今回は見ているほうが楽しくなるくらい、ふたりは楽しく遊んでいましたよ。
いっしょにいるだけで楽しいらしく、ときどき見つめあっていました。
対照的なふたりですが、仲良しですよ♪
Commented by mugi at 2009-11-05 06:32 x
乗馬部出身ですか~!かっこいいですね~。私達夫婦はどろどろ山登り系出身です(笑)カナエちゃんの乗馬姿ももう少ししたら見れるかな?
そういえば、JETブログの初めのころに馬の話も触れていましたね。
乗馬は、思い立ってクラブに入会したら、馬に慣れるにはお世話をすることが一番、という先生のところで、かなり馬のお世話に明け暮れました。馬房掃除でおわる週末もありましたよ(^^)/御蔭で、短期間で技術は置いておいて、どんな馬でも乗せてもらえるようになりました。でも今乗ったら、あの高さにかなりびびりそうです。また初心者になって最初からやらないとなぁ。
いや、その前に分離不安気味なJETをどうにかしないとなぁ。
いや、まて、その前に次男くんを育てねば。
久しぶりにお馬の話で長々とコメントしてしまいました。
失礼しました<m(__)m>
Commented by chie at 2009-11-05 08:01 x
カナエちゃん、月ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~♪
そして、ルシママさんも育児お疲れさまでした~

魔の2歳児ですよぉ~
どんどん聞かなくなっていきますよぉ~(笑)
最近のkaeには本当に手をやいてます(:_;)

大変ですが、これからもお互いに育児頑張りましょうね!
Commented by テアボロ at 2009-11-05 22:43 x
カナエちゃんお誕生日おめでとう!!
もう2歳なんですね~早いなぁ。
そしてそろそろカナエちゃんもお馬さんに乗れるようになりますかね?
まだ乗りたがりませんか?
ルシちゃんは相変わらず繋留なんですねw
この不満そうな顔はセイラもよくしますwww
ワンって表情があって面白いですよね。

相変わらず仲良し月ちゃんと一緒に誕生日を祝ってもらえて幸せだなぁ。
そして熊ちゃんも一緒にいるんですね!
僕もアカネに気に入ってもらえるプレゼントができるといいな。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-05 23:05
mugiさん♪
mugiさんご夫婦は山登り系なんですね!
週末のJETくんのお散歩がものすごいも納得です。
お世話する乗馬クラブにいらっしゃったと言うことなのでご存知だとは思いますが、馬術部はほとんどが馬の世話なので、汗やら砂埃やらボロやらにまみれていましたよ(で、そのまま講義に出席したり…)。
わたしも産後の復帰1回目はかなり緊張しました。
その後も以前ほどは乗れなくなってしまったので、毎回ドキドキしながら乗っていますが。
JETくんは分離不安気味とのことですが、次男くんが産まれて今後は交代で乗らなければならないでしょうから、JETくんともいっしょにいてあげられて大丈夫なのではないでしょうか~?
落ち着いたら乗馬できるといいですね。
mugiさんとまた乗馬の話を出来るのを楽しみにしています。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-05 23:14
chieさん♪
おめでとうをありがとうございます。
カナエもついに魔の2歳に突入してしまいました~
ここのところ、夏頃のべったりちゃんがウソのように治り、お友達やわたし以外の大人とずいぶん上手に遊べるようになったので、ご機嫌なままでいってくれるといいな~なんて祈っています。
まぁ、反抗期がないわけがないとは思いますが…
これからも育児に育犬にがんばりましょうね~
Commented by kanae_lucy at 2009-11-06 19:27
テアボロさん♪
カナエにおめでとうをありがとうございます。
もう2歳なんですよ~あっという間です。

カナエに「馬に乗りたい?」と聞いたら「のりたい~!」と言っていましたが、実際に会ったらやはり怖かったようで触ることもできませんでした。
馬は臆病な動物なので、調教されている乗馬たちとはいえ、乗馬クラブではルシの繋留は必須ですね。
ほんとにフラットは表情が豊かですよね~
ルシは最近おねだりをするときに声を出すようになりましたよ。

今回の月ちゃんとカナエはほんとに楽しそうにしていましたよ♪
親としてはそんな様子を見ているだけで幸せになりますね。
くまちゃんはちゃんと携帯用のチャイルドシートに乗って行ったんですよ。
テアボロさんのアカネちゃんへの手作りベット、すごいですね~!
アカネちゃんはどんな子になるのか、楽しみですね♪
Commented by 藤子 at 2009-11-08 16:23 x
カナちゃん、お誕生日おめでとう~~。
お父さんお母さんルシと仲良く、もりもりお転婆に育っていってくださいね♪

そうか~・・・もう2歳かぁ・・・。
おっきくなったね・・・。

それからカナママ!お母さん2歳オメデトウ♪
Commented by kanae_lucy at 2009-11-08 23:23
藤子♪
ありがと~~
カナエはのんびり屋ながらここのところずいぶんお転婆になってきたよ。

そうなの。もう2歳なの。
毎日見ているけど、おっきくなったな~と毎日まじまじと見ちゃう。
ずいぶん話すようになって、一番かわいい時期と言われるのもよくわかります。

わたしにもおめでとうをありがとう。
お母さん2歳はまだまだ修行をつまないとだよ。
<< ルシオラのしこりのその後など 黒い姉妹 >>