人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルシオラのしこりのその後など

先月発見したルシオラのしこり(脂肪の塊)はパチンコ玉ほどに成長して、TMOもわかると言うほどになりました。
それに加えて先週の木曜日のことですが、ボール投げの最中に肉球をすりむいて出血してしまい、金曜日の夜にビッコをひき始めたので、土曜日に獣医さんに行ってきました。
肉球に関しては「そのまま放っておいて大丈夫です。」とのこと。
そして、しこりのほうは「じゃあ、部分麻酔して切開して取りしましょう。」と言うことで、その場で切除してもらいました。
もともと診察台のうえでは固まってしまうルシオラ。
バリカンの音に少し驚いていましたが、ほとんど動くことなくあっさりと切除は終了しました。
切除の翌日の日曜日に写真を撮ろうとしたら、すでに患部を探すのに苦労するくらいきれいになっていました。
ルシオラのしこりのその後など_e0131675_235454.jpg

肉球のほうはけっこう痛かったようで、土曜日、日曜日のお散歩は近所を軽く1周する程度だったにもかかわらず遊んでの催促はほとんどなく寝てしまいました。
ルシオラのしこりのその後など_e0131675_2371076.jpg

そして、月曜日の今日は朝の散歩でほとんどビッコが治っていたとのことから、夕方はいつものお山の公園へ。
ボール投げは傷が完治するまでおあずけですが、フリーにするといっぱい走っていました。
帰ってきてからも、ガムと遊んでの催促でこんな顔です。
ルシオラのしこりのその後など_e0131675_23102355.jpg

何を見て覚えたのか、最近、突然走ってきてはルシに「だいすき~!」と言ってぎゅ~するカナエ。
だいすきぎゅ~写真は撮れませんでしたが、相変わらずのルシ乗り写真が撮れました。
ルシオラのしこりのその後など_e0131675_23133451.jpg

先週は平日にカナエとふたりで動物園に行ってきました。
予報では暖かいとのことでしたが、寒い一日でした。
カナエのリクエストで最初にキリンに会いに行くと、ちょうどおやつの時間でした。
ルシオラのしこりのその後など_e0131675_2328890.jpg

いつもはほとんど見ることのできないトラですが、この日は見ることができました。
このあとに立ち上がって歩いてくれました。
ルシオラのしこりのその後など_e0131675_23282543.jpg

この日もかなり抱っこちゃんだったカナエのおかげで坂だらけの広い園内を抱っこして歩きまわりました。
もちろん帰宅後すぐにルシとお山にお散歩しに行ったので(幸いカナエは帰りの車中で寝てしまったのでお留守番)、ふたりの娘にはとっても鍛えていただきました。
by kanae_lucy | 2009-11-09 23:39 | カナエ&ルシオラ
<< 雨の一日 カナエ 2歳! >>