ルシオラのしこりのその後など

先月発見したルシオラのしこり(脂肪の塊)はパチンコ玉ほどに成長して、TMOもわかると言うほどになりました。
それに加えて先週の木曜日のことですが、ボール投げの最中に肉球をすりむいて出血してしまい、金曜日の夜にビッコをひき始めたので、土曜日に獣医さんに行ってきました。
肉球に関しては「そのまま放っておいて大丈夫です。」とのこと。
そして、しこりのほうは「じゃあ、部分麻酔して切開して取りしましょう。」と言うことで、その場で切除してもらいました。
もともと診察台のうえでは固まってしまうルシオラ。
バリカンの音に少し驚いていましたが、ほとんど動くことなくあっさりと切除は終了しました。
切除の翌日の日曜日に写真を撮ろうとしたら、すでに患部を探すのに苦労するくらいきれいになっていました。
e0131675_235454.jpg

肉球のほうはけっこう痛かったようで、土曜日、日曜日のお散歩は近所を軽く1周する程度だったにもかかわらず遊んでの催促はほとんどなく寝てしまいました。
e0131675_2371076.jpg

そして、月曜日の今日は朝の散歩でほとんどビッコが治っていたとのことから、夕方はいつものお山の公園へ。
ボール投げは傷が完治するまでおあずけですが、フリーにするといっぱい走っていました。
帰ってきてからも、ガムと遊んでの催促でこんな顔です。
e0131675_23102355.jpg

何を見て覚えたのか、最近、突然走ってきてはルシに「だいすき~!」と言ってぎゅ~するカナエ。
だいすきぎゅ~写真は撮れませんでしたが、相変わらずのルシ乗り写真が撮れました。
e0131675_23133451.jpg

先週は平日にカナエとふたりで動物園に行ってきました。
予報では暖かいとのことでしたが、寒い一日でした。
カナエのリクエストで最初にキリンに会いに行くと、ちょうどおやつの時間でした。
e0131675_2328890.jpg

いつもはほとんど見ることのできないトラですが、この日は見ることができました。
このあとに立ち上がって歩いてくれました。
e0131675_23282543.jpg

この日もかなり抱っこちゃんだったカナエのおかげで坂だらけの広い園内を抱っこして歩きまわりました。
もちろん帰宅後すぐにルシとお山にお散歩しに行ったので(幸いカナエは帰りの車中で寝てしまったのでお留守番)、ふたりの娘にはとっても鍛えていただきました。
by kanae_lucy | 2009-11-09 23:39 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)
Commented by mugi at 2009-11-10 07:39 x
ルシオラちゃんのしこり大丈夫ですか~。すっかり綺麗になるとよいですね!
カナエちゃんのルシオラ乗り、かわいいです。ルシオラちゃんがまったく気にしていない様子がこれまた。うちだと次男くんがどんどん重くなっているので、JETに乗れるころはJETを潰してしまいそうです(笑)
ところで、お山の公園気になります。どこかな。フリーでちょっと遊べちゃうんですね。お散歩できるようになったら行ってみようかな。
Commented by テアボロ at 2009-11-10 15:52 x
ルシちゃんもしこりができたんですね。
若い子ほどできやすいと聞きました。
良性でも切除となるとコートを剃らなきゃならんので、しばらくみっともないですけどね。
セイラの頭はほとんどわからなくなりましたよ~

「だいすき~」はルシちゃんにしかしないんですか?
TMOさんにはやりませんか? そんなことされたらお父さん大喜びだろうなぁ。
僕やられたら嫁に出したくなくなりますw
まあ今だけでしょうけどねww
ルシちゃんもカナエちゃんに乗られても怒らないのはえらいね~

Commented by もちもちもっち at 2009-11-10 22:09 x
ルシちゃん大変でしたね~。しこりも取れて肉球も早く治って、また元気モリモリにボールで遊んでくれるといいですね。かなちゃんに乗られて重くないかしら?

動物園へ行くのに、最近私はナナと二人で行くのに躊躇するように・・・だって抱っこが大変だから!やっぱりかなちゃんもそうですよね!?
ベビーカーはナナが歩き回るときには邪魔になっちゃうし、かといって途中必ず昼寝するから持っていかないわけにはいかないし・・・。でも抱っこであの坂を上り下りするのはきついし。
そんなわけでこないだは旦那さんと行ったんです。子の時期、困っちゃいますよね。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-11-10 22:40 x
肉球の怪我のおかげ?で
思いがけずシコリの手術が終わってしまいましたね。
今日か、明日か・・と悩むよりよかったかもしれませんね(^^♪

肉球の怪我くらいだったら
静かにしてナメナメしているうちに直っちゃうかも???
よほど悪いばい菌が入らない限りは大丈夫でしょう~~(ー_ー)!!

遊んでモードのルシちゃんもかわいい^^
かなえちゃん。。。いつまで乗るのかな~~~???

私は黒ラブ「ボス」の背中に乗るのがマイブームなんですけど。。^_^;
Commented by kanae_lucy at 2009-11-11 14:55
mugiさん♪
もともと大したことないしこりで、場所もまったく目立たないところなので大丈夫だと思います。
カナエがルシに乗れるのはルシがガムを食べている時だけなんです~
ガムを噛んでいるときは何をされても気にしないので。
カナエも1歳くらいまではかなりムッチリしていましたが、今は小さいくらいなので次男くんのJETくん乗りも大丈夫ですよ~
お山の公園は自宅から歩いてすぐのところなんですが、フリーにしている後ろめたさもあってブログでは非公開にさせてください。
直接お教えするのはOKなので、差し支えなければ鍵コメでメルアドを教えてくださいね。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-11 15:07
テアボロさん♪
ルシのはしこりと言っても脂肪の塊だそうです。
幸い耳の下だったので、コートを剃った切除後でも探すのが難しいくらい目立ちません。
セイラちゃんの切除跡もきれいになりましたか!
よかったですね~

カナエの「だいすき~」は今のところルシだけですね。
でも、主人のことも大好きでいるときはず~っと遊んでいますよ。
ルシがカナエに乗られるのはガムを噛んでいるときだけなので怒りませんが、カナエにしつこくいたずらされたりすると怒って吠えたり手に甘噛みしたりしていますよ~
Commented by kanae_lucy at 2009-11-11 15:17
もちもちもっちさん♪
ルシのしこりの切除はとってもあっさりしたもので全然平気だったらしく、終わった後に先生と看護婦さんに「なでて~♪」と迫っていっていましたよ~
今は足も痛くなくなったようで、すでに元気モリモリで、「ボール投げはしないよ~」といって聞かせているくらいです。

子どもを抱っこしての坂の下り折はきついですよね~
うちはずいぶん前からベビーカーなしで動物園に行っていますよ。
で、眠くなったところで帰ってきてしまいます(と言っても、最近は昼寝しない日も増えてきましたが…)。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-11 15:32
ブルーノルトママさん♪
そうなんです~
しこりは切除しなくても大丈夫と言われていたので、わざわざそのために行くほどでもないし、でも大きくなってきて気になるし~だったので。
おかげで時間も費用もあっさりで済みました♪

肉球も前回に比べたら全然軽症だし、初めは元気だったので大丈夫だと思っていたのですが、痛い場所だったらしくかなりひどくびっこをひいていたので念のため獣医さんに行ってみました。
ほんと、ばい菌が入らなければ大丈夫みたいですね。

今日は雨なので、ルシは遊べ遊べうるさいですよ~
カナエはいつまでルシに乗るんでしょうね。
わたしとしてはできるだけ長く見ていたいんですけどね~

ブルーノルトママさんもワンコ乗りしていたとは!
わたしは後ろから抱きつくのが好きですよ。
大きなワンコの背中に抱きつくのは気持ちいいですよね♪
Commented at 2009-11-11 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanae_lucy at 2009-11-11 22:58
鍵コメさん♪
後ほどご連絡いたしま~す。
<< 雨の一日 カナエ 2歳! >>