雨の一日

今日は朝から雨降り。
平日はだいたいお弁当持ちで遊びに出かけてしまうカナエとわたしですが、今日は特に予定もなかったので一日家で過ごしていました。
朝のわたしの家事&カナエのテレビの時間が終わるとカナエはさっそく最近はまっているビーズ遊び。
飽きたところで、先日のお誕生日でもらった図鑑をながめていました。
ルシはひたすら遊んでアピール。
e0131675_22235463.jpg

カナエはこの図鑑がとっても気に入ったようで、毎日何回も眺めています。
ルシはというとわたしが遊ばずにカメラを持ち出したのですねています。
e0131675_2225139.jpg

昼食後、わたしが片付けをしていて、ふと気がつくとこんな子がおすわりしていました。
e0131675_22284748.jpg

もちろん犯人はカナエ。
ルシにリュックを持たせて、お出かけごっこをするところだったようで、「ルシ いこ~」と言っていました。
この後ルシにしつこくして怒られたカナエはさすがにルシは付き合ってくれないと悟ったらしく、くまちゃんと遊ぶことにしたようです。
畳エリアに立ち入り禁止のルシに「ないよ~」と言いつつ、くまちゃんにオムツをつけます。
e0131675_22321222.jpg

これにて装着完了。
ちなみに後ろのスヌーピーもオムツをつけて座っています。
e0131675_22355034.jpg

ヘアゴムを発見して、ひさしぶりに結んでみました。
さらに押入れに入っているベビーシートを出してきて座ります。
そして、この間に完成したクッキーを食べるカナエ。
e0131675_22381259.jpg

今日はいっしょにお菓子の本を見ていたカナエのリクエストにより、はちみつ入りソフトクッキー。
ちょっと焼きすぎました…
e0131675_2239514.jpg

雨の中をお散歩してきた(カメラは持っていけませんでした…)後にはくまちゃんもベビーシートに。
e0131675_2249855.jpg

最近あまりお昼寝をしなくなったカナエは今日もお昼寝なし。
カナエとルシの遊んで攻撃にわたしはのんびりする暇はなく、やっぱり出かけたほうが楽かしら~と思った一日でした。
by kanae_lucy | 2009-11-11 22:57 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)
Commented by もちもちもっち at 2009-11-12 22:49 x
そうそう、逆に外に出かけた方が楽だったりするんですよね!雨の日1日家にいなくちゃいけないな~と思うと、まるで罰ゲームの気分です・・・明日も雨みたいだしな~。どうしよう。
それにしても手作りのクッキーとかよく焼いてるんですね♪素晴しい!見習わなくてはいけません。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-11-12 23:15 x
あはは~~~~ヽ(^。^)ノ
ルシちゃん、「ママ、たすけてください~~~」って言ってるみたい!
でも、ちゃんと二人であそんでるんですね~~。

かなえちゃんのオムツ遊びはまだ続いていたんですね。
上手にできるようになったかな?
やっぱり女の子なんですね。
きっと自分もママのようになりたいんだよね(^^♪
Commented by mugi at 2009-11-13 08:09 x
う~ん女の子もかわいいなぁ。
ルシオラちゃんの困り顔、、本当に困ったなぁという感じですね。
JET、こんな状況になったことがないから、困った顔をあんまり見たことないです。たまーに実家父に遊ばれて困り顔していることがあるぐらい。
カナエちゃんも雨で家にいてもルシオラちゃんがいるから飽きることもなさそうですね。

あ、クッキーだ。
私も早く台所作業解禁にして、パンをばんばん焼きたいです!
Commented by チョコラまま at 2009-11-13 13:40 x
カナエちゃん,ルシちゃん,仲良くしてますね〜〜〜
楽しそう〜
困ったルシちゃんの顔がものすごくいい表情ですね
カナエママさんもくまちゃんのお世話をしていますが
ルシママさん!!
まだまだ,お子様方2人のお相手,大変だと
思いますが,頑張って!!!!!

ルシちゃんは,ゴージャスコートになってきましたね!
チェリーママに似てきたのでは,ないですか?
Commented by kanae_lucy at 2009-11-13 21:11
もちもちもっちさん♪
平日はだいたいお弁当持ちで出かけちゃうので、出かけているときは子どもといっしょに楽しんでいられていいのですが、自宅にいるとなると家事やらPCやらいろいろやりたくなっちゃうんですよね~

自宅にいるときはおやつを作ることが多いですよ。
簡単なものばかりですが、カナエは喜んでくれるし、出来立てはおいしいので♪
Commented by kanae_lucy at 2009-11-13 21:34
ブルーノルトママさん♪
ルシはほんとに困っていましたよ(笑)
すぐに取ってあげたのですが、カナエが「あれ、ない~」と言ってもう一回かけていました…
そうですねぇ、今はカナエがちょっかい出すほうが多いですけど、ルシもそれなりに付き合ってくれますよ。

今もしょっちゅうくまちゃん達にオムツを付けていますが、ひとりではまだ付けられないですね~
やっぱり女の子なので、いろいろやりたがりますよ。
おもしろかったり、助かる反面、日々わたしの忍耐力が試されています(苦笑)
Commented by kanae_lucy at 2009-11-13 21:41
mugiさん♪
ルシは困って固まっていましたよ~
確かにカナエがいなかったらこんなことはないですもんね。
ルシもカナエネタ以外だったら、繋留したリードが絡まっていたとかぐらいですかね。
わたしとふたりでいるよりは飽きないと思いますが、わたしがカナエとルシのふたりからひたすら遊べ攻撃を受けるので何日も雨で家にこもっているのは無理そうです…(><)

mugiさんはパンを焼かれるんですね~!すご~い!
我が家のパンは専らホームベーカリー任せです~
Commented by kanae_lucy at 2009-11-13 22:02
チョコラままさん♪
ふたりでケンカをしている時もありますが、仲良くしてくれてありがたいです。
お互いに干渉しない時間が一番多いですけどね。
ふたりの相手に大変なこともありますが、ふたりのいろいろな表情や成長が見られるととても報われます。

ルシのコートは抜け替わりで全体的にちょっと短いのですが、だいぶ伸びてきたのでボリュームが増えてきました。
チェリーママのようなゴージャスビューティーなフラットになってくれたら嬉しいです。
<< 乗れました♪ ルシオラのしこりのその後など >>