ダイエット!!

昨日久しぶりにルシオラの体重を量ったら、なんと23kg!
秋ごろに量った時は26kgでこのくらいがベストかな~と思っていたのに、3kgもダウンしていました。
年末の帰省後、背骨やあばら骨をかなりゴツゴツ感じるようになっていたので、フードを1~2割増しにしていたのですが・・・
このところ以前にも増して熱狂的にボールが大好きなルシオラにい~っぱいボール投げをしていたので、運動量もだいぶ増えていたようです。
気にして見ると腰の辺りがキューっとしています。
e0131675_083066.jpg

上から撮るとこんな感じ。
e0131675_0113024.jpg

そんなわけで、今日から増量ダイエット開始です。
といってもとりあえずはフードを規定量の1~2割増しから5割増しにしてみるだけですが。
一方で、わたしはこの冬に3kg太ってしまい、まったく減る様子がありません。
体重計乗るだけダイエットをしていますが、一向に効果なし!(以前まではある程度効果あったのに・・・)
カナエの出産後、いくら食べても太らなかったので油断していました。
できることならルシにあげたい・・・

お正月明けの先週の我が家。
お昼寝をしないカナエを久しぶりに連れて平日午後の散歩へ。
公園まではカナエをオンブしていき、後は歩いていただきました。
なんだか変にハイテンションでいっぱい歩いてくれたので助かりました。
そのとき撮ったふたりのお散歩の様子。



どうやら久しぶりのカナエのオンブでわたしは腰を少し痛めたらしく、その後は体のあちこちが痛くなりなんとも低調な日々でした。
今年はわたしが厄年だったことを思い出し、週末に大國魂神社にお参りに行ってきました。
おみくじを引いたところ、吉。カナエ&TMOが引いたおみくじは大吉。
どちらにもあせらずいけば良いとのこと。
ほどほどの1年になりそうですが、なぜかどちらにも旅行は控えるべしとありました。
by kanae_lucy | 2010-01-12 23:34 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)
Commented by mugi at 2010-01-13 12:38 x
ルシさん、23キロはびっくり。運動しまくっているんですね~。増量ダイエットですか!沢山食べれて幸せだね!
カナエちゃんとルシさんのお散歩、それぞれ好きなようにお散歩、ですね。腰大丈夫ですか~?冷やさないように。
体重、私は食べれば食べた分、増えます。ということで、出産後2週間で10キロ減って妊娠前より少なくなったのにその後どんどん持ち直して、妊娠前より3キロ多い状態です。食べ過ぎです(汗)
Commented by チョコラまま at 2010-01-13 16:52 x
ワンは、運動量が増えると体重がちゃんと減るんですね〜〜
代謝がいいのね〜
わたしもチョコラに体重を分けてあげたいです〜〜〜
チョコラも20kgの壁が超えられず....小ぶりです
フード難民になるのも嫌なのでなるべく2才までは
今のフードでいきたいのですが
やっぱ,ちがうのも与えてみるべきなのかな〜〜
ルシちゃんのボールはわんコ用のですか?
チョコラもボール遊びが好きなのですが,すぐ,壊してしまうんです(トホホ.....)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-01-14 00:25 x
かなえちゃん、走る走る~~~~~(*^。^*)
見るたび成長しているのがわかりますよね。

チェリーは産後の体力回復のためと
冬場の寒さ対策のためにイッパイ食べてますよー!!
体の具合をみてカップで4杯から5杯と
ときどき、恒例(?)の鹿肉、肉の煮汁をトッピング!!
もちろん、鹿の骨をカリカリもしています。

チェリーは普段から食べるのが遅いのですが
フードの量を増やしたらなおさら遅い・・・^_^;
みんなは「ガツッ!!!ガツッ!!」と食べるのに
チェリーだけ「ポリポリポリ・・・・・・・」
そこだけ、かわいく「女の子」しちゃってます・・・・^m^

ことしの旅行はだめですかぁ~~~????
函館に来るのは来年にお預けですねーーーー(T_T)
Commented by kanae_lucy at 2010-01-14 00:44
mugiさん♪
食後にルシがフードのある場所をうろうろすることがあったのですが、「足りない!」と訴えていたとはまったく気がついていませんでした~
どおりで食後もしつこくついてくると思いました。なんて、のんきでひどい飼い主です(汗)
ふたりの娘は気ままに散歩ですが、ルシのほうは意外と待っていてくれるんですよ。
腰は幸い大したことなくてすっかり治りましたが、このところルシの引張りが体の負担になるようになったので繋いで散歩しているときは抑え目になるように制御しています。
次男くんがまだ3ヶ月と産後まだ日が浅いのに順調に回復しているということは、体力的にも精神的にもよい状況なのでしょうね。
とはいえ、疲れがたまりやすい時期なので、お大事にしてくださいね~
Commented by kanae_lucy at 2010-01-14 00:53
チョコラままさん♪
さすがにまだまだ若いだけあって、代謝はものすごくよさそうです。
一方で、わたしはなぜか急に代謝が落ちてしまったようで、なんとか早く回復させていところです・・・
ルシは秋口に1年半ぶりにフードを変えたので、その後の様子見も足りなかったかもしれません。
もう少しまめに体重チェックしておくべきでした。
ルシのボールはヒト用のテニスボールですよ。
ワン用も使いましたが、ヒト用のほうが安くて耐久性がずっといいです。
最近はルシが拾ってきたソフトボールをよく使っています。
Commented by kanae_lucy at 2010-01-14 01:02
ブルーノルトママ^^さん♪
いつの間にかカナエの走りがずいぶんしっかりしていました。
毎日見ていても、子どもの成長は早いな~って思います。

チェリーママ、授乳が終わったところくらいですか?
しっかり体力を回復しないとですね!
ブルーノルト家のワンコごはんはおいしそうですよね~
ワンにとって鹿肉&鹿の骨はうれしいだろうなぁ。
チェリーちゃんは他のワンコをよそ目に「ポリポリポリ・・・・・・・」と食べられるとはかなりマイペースな性格の持ち主ですね。
ルシはやっぱり実家のクレちゃんとといっしょに食べると早くなりまたね~

旅行は今年辺りから遠出を楽しめるかな~と思っているんですけどね。
おみくじが今年の上半期の運勢でありますように。
Commented by もちもちもっち at 2010-01-14 13:21 x
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞ宜しくお願いします。
かなちゃんとルシちゃん、あんなふうにお散歩してるんだ。どんどん前に駆けていってしまったら心配になっちゃいますね。ルシちゃん体重減少、大丈夫ですか?私も太っちゃったからあげますよ・・・
そうそう、私も厄年なんです!
元日早々からついてないことばかりで、お祓いしてもらいに行きました。


Commented by kanae_lucy at 2010-01-14 22:37
もちもちもっちさん♪
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お山の中のお散歩はいつもこんなかんじで、落ち葉ですべったり、階段や木の根につまづいてしょっちゅう転んでいますが、よっぽど痛くない限りはすぐに起きてまたタカタカ走っていますよ。
カナエの走るスピードだと走ってくれるくらいでちょうどいいので、助かるくらいです。
車はもちろん人もほとんどいないので、安心して自由に歩いてもらえるんです。
ルシはちょっと(だいぶ?)痩せてしまいましたが、有り余るくらい元気なのでぜんぜん平気です!
もっちさんは帰省されていたのかしら?
冬の帰省は絶対といっていいほど太ってしまいますよね~ 危険です!
もっちさんも厄年でしたか!
お互い楽しく乗り切りましょうね~
Commented by mimi at 2010-01-17 21:20 x
ルシちゃん、26キロ→23キロかあ。
そんでもチャロよりあります。
ウィーフィットプラスでわんこのmiiをつくれて、体重も測れるのですが、
チャロはやっぱり20キロ切るんですよね。チョコラちゃんとおんなじ。
カナエちゃんと、ルシちゃん連れていて動画を取る余裕があるルシママさんが、うらやましいー。私はチャロ一匹ですでに無理ですぅ。

我が家のおみくじ事情、兄が大吉、私が吉、とーやんが凶でした^^;
みんなで足して割ってちょうどいいかな。
Commented by kanae_lucy at 2010-01-18 23:41
mimiさん♪
チャロちゃんは骨格から小柄なんでしょうね。
先月会ったセイラちゃんもルシより全体的に少し小柄でした~
チャロちゃんとチョコラちゃんは顔も似ていますよね。
ルシは小春ちゃんに瓜二つだし。
いつかみんなで揃って会いたいですね♪

動画は二人とも慣れているいつものコースなので・・・
ルシはとりあえずボール投げをした後で、カナエはハイテンションでとちょうどいいペースでした。

おみくじ、とってもいい具合になりましたねー。
兄くんととーやんさんが逆じゃなくてよかった~!
<< できたらポーズ! 思い立ってズーラシア >>