とと不在

1週間前に急遽出張が決まったTMO。
日曜日に出発すればよかったのに、フライトが取れずに土曜日の早朝に出発していきました。

その土曜日、わたしの両親がたくさんの野菜を持って遊びに来てくれました。
おじいちゃんとおばあちゃんが大好きなカナエは大喜び。
カナエが朝目覚めたときに「ととがいない~」と泣いていたので、この1週間はどうなることかと心配しましたが、機嫌もすっかりよくなりました。
両親は実家で採れた野菜のほかにも飼っているウコッケイの玉子、粟入りのお餅と手作りあんこ、丸干しの干し芋を持ってきてくれました。
両親が家に入り落ち着いたところで背の高い父が勢いよくカナエを抱っこしようとして、天井からつるしてあったランプに当たり落ちて割れるというアクシデント発生。幸い怪我なく済みました。
その後はちょうどお昼に近かったので、近くの有名なお蕎麦屋さんへ。
古民家を移築したお店とおいしいお蕎麦に両親も喜んでくれました。
そして、散歩をしたいという父のリクエストにお応えして公園へ。
以前に一度行ったときにはカナエが眠くなったので途中で帰ってきてしまったのですが、かなり広くて一角には遊具もあったので、またお弁当もちでゆっくり遊びに行きたい公園です。
帰宅後はお土産のお餅とあんこでお汁粉のおやつ。
そして、両親がいる間にルシのお散歩をさせてもらっちゃいました。

昨日の日曜日。
両親が持ってくれたウコッケイの玉子でプリンを作ってみました。
ウコッケイの玉子はL玉の半分くらいしかないので(でも卵黄は大きい!)、レシピでは全卵1個と卵黄1個のところ全卵2個と卵黄1個で作りました。
e0131675_155445.jpg

前回は大急ぎでT-FALのスチームクッカーを使ってしまったのでスだらけでしたが、今度はちゃんと弱火で蒸したのでスが入らずにきれいにできました~♪
またも冷えるまで待ちきれずにあったかプリンを食べましたが、こんなに簡単においしくできるとプリンは買わなくてもいいかなぁというかんじです。

夕方、夕食の準備をしているとテレビを見ていたカナエがいつの間にか眠っていました。
e0131675_1604123.jpg

ルシはその間にガムをカミカミして、わたしと本日の締めの遊びをしました。
e0131675_1614180.jpg

年末に撮った写真、できたよ~と写メが届きました。
e0131675_162393.jpg

いい記念の写真ができたようです。
実物を見るのが楽しみ♪

おっと、ルシオラのお散歩の時間。
催促が来て、横に待機しています。
今日は雨なのでカッパを着て、ちょっとだけ~になりそうです。
by kanae_lucy | 2010-02-01 16:09 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)
Commented by テアボロ at 2010-02-01 18:37 x
うわ~カナエちゃんトトがいないと泣いちゃうんですか?
うちもそんな娘になったらいいなぁ。
「あーん?おやじまた飲みにいったの?」なんていわれたらショック・・・

近くの有名なお蕎麦屋さんって、線路沿いのお店ですか?
でも古民家風ではなかったような。

烏骨鶏の卵でプリンだなんて贅沢だぁ~
以前新潟に滑りに行ったとき、居酒屋で烏骨鶏の玉子焼きなんてのがあったのですが、ただの玉子焼きなのに1500円もしましたよ。
それ考えたらこのプリンは1ついくらするでしょうね~
今度はカナエちゃんが寝ている間にプリン作らないといつまでも冷えたプリンが食べられませんねww

家族写真素敵!みなさんキメてますが、何かの記念だったのですか?
こういう撮影はしたことないです。というか、うちの家族の感じからしてしなそうですw

そちらはこれから雪ですかね?
ちょっと積もれば喜ぶ方もいらっしゃるかとw
Commented by kanae_lucy at 2010-02-02 11:24
テアボロさん♪
カナエは朝のお迎えはトトがいいらしいです。
トトが大好きなので、主人が出張準備で早く帰ってきたら、べったりで一緒にベットに行き、本を読んでもらい、そのままトトと寝ていました(一応わたしも隣にいましたが)。
テアボロさんは朱ちゃんのお世話もいっぱいしているし、大丈夫ですよ~

有名なお蕎麦屋さんは線路沿いとは反対の方向で、山を越えて車で5分ほどのところにあります。
d●ncyuに紹介されていたのでそれなりにおいしいのですが、接客が微妙なので主人には不評なのですけどね。

ウコッケイの卵はなぜかすごく高いですよね~
お土産にするととっても喜ばれます。
プリンは4個作ったので2個はほかほかプリンでしたが、翌日にちゃんと冷えたプリンも食べましたよ~
やっぱり冷えたプリンのほうがおいしいです。

家族写真は何年かに一度気が向いたときに撮っています。
今回はわたしと母が着物を着たかったので、みんなに合わせてもらいました。
家族がずいぶん増えたので、楽しい記念になりました。

夕べから雪になって、今日はけっこう積もったので、さっそく雪遊びに行ってきましたよ♪
<< 今年最初で最後の? 今日も無事にお散歩終了。 >>