プラス1

TMOの出張は一日延長になり、昨日帰ってきました。
今回のお土産は最終日にフランスのアルザス地方に足を伸ばして買ってきたというチョコレートとその地方のお菓子のクグロフ(輸送でつぶれてしまったので、切り身にて)。
e0131675_21163895.jpg

チョコレートはもちろん、チョコレートと同じお店で買ったというクグロフもおいしかったです♪
そして、今回が初チョコレートとなったカナエはすっかりチョコの虜になり、一日中「チョコン食べたい~」と言っていました。

今日はとっても暖かかったルシオラ地方。
いつもはお留守番のカナエが珍しく「お散歩に行く~」というので、最近あまり歩いてくれないカナエと、ちゃんと歩く!という約束をして出かけました。
そんな今日の道中の2ショット。
e0131675_21333190.jpg

20℃近くあった今日、さすがのルシオラもいつもより早く落ち葉に埋まっていました。
e0131675_21353245.jpg

カナエは「おだんご」を集めていました。
ルシがボール遊びで爆走しているスペースのど真ん中で全くルシを気にせずに…
そんなことには慣れっこルシがうまく避けてくれますが。
e0131675_21364730.jpg

ルシが埋まっているのを見つけるともちろん上から落ち葉をかけます。
e0131675_2141732.jpg

今日は落ち葉も暖かで気持ちがよかったようです。
e0131675_21414699.jpg

今日のカナエは約束どおりちゃんと歩いてくれたので、楽しくお散歩ができました♪

このところちょっと腰周りががっしりしてきたルシオラ。
久しぶりに計量してみたところ、プラス1kgの24kgでした。
by kanae_lucy | 2010-02-09 21:56 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)
Commented by mimi at 2010-02-09 23:02 x
やーん、「チョコン」かわいいですね。
カナエちゃん魅惑のチョコワールドにようこそ!です。
クグロフ、食べてみたいです。
TMOさんのおみやげはいっつも素敵ですよねー。
ルシママさんがリクエストしているのかな?
とーやんはたまに「なぜ・・・」って物をくれます。
うらやましいです~。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-02-09 23:21 x
やーん、「チョコン」かわいい~~(*^。^*)

って言おうと思ったらmimiさんにさき越された・・・・(T_T)
ほんと!TMOさんのお土産いつもうらやましいー!!
とーやんも「なぜ・・」ですか??
うちの夫の大阪のお土産は「びりけんさん」のストラップでした(>_<)
それもペアで。。。。(ーー;)「金が入るから」だと・・・・ホントかい??

気温20度ですかぁ???
こっちは何年かぶりにマイナス13度とか言ってますよ~~!!
落ち葉の中のルシちゃんも気持ちよさそう~!!
ルシちゃんはちゃんとかなえちゃんとの関わり方を
わかっているんですね~~!!すごいなー!!
今24キロなんですか??
チェリーは最近計っていないけどどのくらいかな??
Commented by もちもちもっち at 2010-02-10 13:01 x
チョコ、どこかでいつか間違って食べたことがあるかもしれない以外は、ナナもまだなんです。次回のバレンタインが初になるかな?
旦那様、ほんとに海外の出張が多いですね!チョコは、一足早いバレンタインかと思いきやお土産だったんですね!
Commented by kanae_lucy at 2010-02-10 17:02
mimiさん♪
NHK教育テレビにでてくる脇役キャラクターにチョコンがいるので、カナエの中でチョコレートはチョコンとなったんだと思います。
チョコは一日一個と決めたのですが、チョコの効果は絶大で、今日子育てひろばで遊んでいてはじめは帰らないと言っていたのに、「チョコ食べるからそろそろ帰ろう」と言ったら、「帰る」と即答でした(笑)
クグロフはシンプルなレーズン入りのバターケーキといった感じでしたが(今クグロフのレシピを見てみたら、確かにそんな材料でした)、味が深くておいしかったです。
今回は特にお土産のリクエストをしませんでしたが、するときもありますね。
以前は乗馬グッズ、ルシ用のカラーやリード、カナエのぬいぐるみ、食べ物系だとソーセージやシュトーレンなどを頼みましたよ。
あとは鍋とかもチェックしてもらっています。
今回みたいに短い期間だとなかなか買う時間が取れないそうですが、同行したお客さんからのリクエストで「おいしいチョコレート」を買いに行ったそうです。
出張が多いせいか、あんまり変なものを買ってきたことはないですよ。
とーやんさんの「なぜ・・・」ってものは何かしら?
Commented by kanae_lucy at 2010-02-10 17:24
ブルーノルトママさん♪
「ん?同じコメント?」と思ってしまいました~(笑)
カナエにはすっかりチョコレート=チョコンで定着したようです。

ブルーノルトパパさんも不思議系のお土産を買ってきてくれるのですね。
そうえいば、うちの母からのカナエへのお土産は「?」ってものがありますね~
mimiさんにコメントを書いていて、わたしのリクエストが多いことに気が付きました。
やっぱりチョコレートは無難なようで、時間がないときはチョコだけのときもありますよ。

昨日は暖かかったですが、今日は10℃ほどでしたね。
そちらほどではないですが、今年はこちらも寒いです~
ルシはボール投げに疲れると落ち葉に埋まりますよ。
やっぱり気持ちがいいのかな?
落ち葉に埋まっているときのルシは思いっきりボール投げをやりきったあとなので、カナエのことはあんまり気にしていないと思いますよ~。
まあ、そんなおおらかな性格で助かっています。
ルシはやっと24kgになりました。
もう少しがっちりしているほうが好みなので、26kgまでは戻したいのですけどね~
チェリーママもそのくらいですか?
Commented by kanae_lucy at 2010-02-10 17:32
もちもちもっちさん♪
ナナちゃんもチョコ未体験ですか~
おいしいみたいですよ。
カナエはアイスやプリンも喜んでいましたが、ケーキ級かな?
主人は年に5回くらい海外出張に行っているようですね。
わたしがイベントごとに無頓着なので、主人にはしばらくチョコレートをあげていないような気がします…
Commented by mugi at 2010-02-10 20:57 x
いやぁ、この日は暑かったですよね~。
JETの背中もちりちりに焼けていました。
カナエちゃんは暖かくてご機嫌だったのかな?
ルシオラさん、落ち葉うまり気持ちよさそう~私も一緒に埋まりたいよ。
で、アルザス!ですか。いいなぁ。川渡ったらドイツですものねぇ。いいなぁ。食べ歩きで行きましたよ。うんまい店だらけなんですよ、アルザス。
クグロフ~。
本当によいお土産を選択してくれますね!
そうか、リードとかも日本にないものが安く手に入りそう~。乗馬グッズも手に入りやすいし。
こんなことを書いていたら旅に行きたくなりました。
Commented by チョコラまま at 2010-02-10 21:21 x
カナエちゃんとルシちゃんの2ショットの写真,すごくかわいい〜!
どの写真も素敵です!
被写体がいいんですね〜〜
お土産も素敵ですね
チョコレートの形が奇麗〜、それに美味しそう〜!
そうか。。。チョコ未経験!!!!なんか,懐かしです!
初めての子の時,うちは、いつ食べさせたんだろう??忘れてしまいました。
下のこのときは,きっと早かったと思います。

Commented by kanae_lucy at 2010-02-10 21:40
mugiさん♪
昨日まで我が家は雪がたっぷり残っていたのですが、昨日の暑さではさすがにすべて解けましたよ。
ワンにはちょっと暑かったようですが、カナエはご機嫌でしたね。
ボール投げ→落ち葉はルシの最近の定番なので、気持ちいいんでしょうね。
昨日、わたしも落ち葉に触ってみましたが、ふかふかで暖かかったです。
mugiさんはアルザスに行かれたことがあるんですね!
主人は今回アルザスでカジュアルフレンチを食べたそうですが、おいしかったそうですよ。
クグロフは店員さんにおすすめされて買ってきたそうなんですけど、おいしかったです♪
リードやカラー、向こうで探してもらったら、いいのが買えましたよ。
乗馬グッズはもちろん、週末はあちこちで乗馬の試合をしているそうで、何度か見に連れて行ってもらったそうです。
わたしも行ってみたいですが、赴任になるのは恐ろしいですね~
Commented by kanae_lucy at 2010-02-10 21:54
チョコラままさん♪
カナエとルシの2ショット写真はカナエは例の渋い「ニコ~顔」だし、ルシは飽きてあくびしているんですけどね~
子どもと犬の写真は変な写真でも楽しいですね。
とっても難しい被写体ですが、よく撮れたときの出来はすごいですね。
チョコレート、どれもおいしいです♪
いままでチョコは避けていたんですけど、さすがに今回はあげましたよ。
食べたときの反応が面白かったです。
<< やっと 今年最初で最後の? >>