シュウマイ♪

週末のこと、夕ご飯のおかずがシュウマイだった我が家。
わたしの体調がちょっと悪く数時間寝て起きてみると、なんとカナエがシュウマイを作っていました!
カナエが作ったのは5個。だんだん上手になり、最後に作ったのはこれ。
ちゃんとシュウマイに見えます!
e0131675_016493.jpg

出来上がったシュウマイは自分で食べま~す♪
e0131675_0293917.jpg

そして寒かった今日。いつものようにお散歩です。
マイペースに歩くカナエ。
e0131675_0211486.jpg

本日の2ショット。
e0131675_0213764.jpg

そして今日もリードをとります。
e0131675_0221418.jpg

この冬、リビングでお留守番や夜を過ごすようになったルシオラ。
玄関に置いてあるクレートを全く使わなくなったので、最近撤去しました。
で、中に入れてあったドグベを一応リビングに置いておくことに。
すると…
e0131675_025275.jpg

あの~、逆なんですけど~
by kanae_lucy | 2010-03-08 23:33 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)
Commented by 藤子 at 2010-03-09 17:16 x
こんばんは。

シュウマイ食べられるようになったんだねぇ・・・。
私が遊んだ時は、離乳食だったのに・・・。
成長だね・・・成長・・・。
私は成長してないのに・・・子供はすごいなぁ・・・。

ルシママ、誕生日近辺じゃなかった?
とりあえず、(ここいら近辺で)お誕生日おめでとう♪♪(笑)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-03-09 21:36 x
おおっ!!シューマイ作ってる~~~!!!
すごい!!!

私なんて去年30歳にして(←うそ・・・)はじめて手作りしたのにー
だめな、おばちゃんだね~~~あはは・・・(^^ゞ
ママのお手伝いしようと思ったんだ~エライぞ!かなえちゃん!

ルシちゃんは夜も玄関からお家のなかOKになったんだね!
ふだん良い子にしていたご褒美だ!ルシちゃんも偉いぞ。
でも、ママの実家に帰った時の外犬はなおさら身にしみるかも・・・
Commented by kanae_lucy at 2010-03-09 21:44
藤子ちん♪
こんばんは。

シュウマイはかなり前からデビューしているのよ~
離乳食だったカナエは一昨日スペアリブにかぶりついておりました。
誕生日は昨日でした。ありがとね。
カナエにハッピーバースデーを歌ってもらいました。
わたしは歳をとっていくだけだけど、子どもの成長はすごい!
Commented by kanae_lucy at 2010-03-09 21:56
ブルーノルトママさん♪
そうなんです~。シュウマイを作っていました!
ちなみにママではなくパパの手伝いでしたけど(笑)

ルシはこの冬の寒さで明け方にシッコで呼ぶようになり、わたしたちが起きるのがつらくなったので、夜もリビング解禁になりました。
お留守番も夜もいたずらは全く無し!なので、ほんとにいい子ですよ~
実家の外犬生活、昼はぜんぜん平気なので、夜の寒さ対策ができれば大丈夫かな?と思っています。
今月は帰らない予定なので、次回帰る頃は暖かくなっているでしょうし、大丈夫そうです。
Commented by もちもちもっち at 2010-03-09 22:23 x
シュウマイはうちもときどき作るのですが、それをかなちゃんが作ってしまうとはオドロキ!いろんなことをやらせていてえらいですね~♪
Commented by チョコラまま at 2010-03-10 16:14 x
わ〜、ママのお手伝いしてる!!
シュウマイ、美味しそう〜!カナエチャン、凄い!!!
お子ちゃまがお手伝いしてくれるときは
後片付けが大変ですが
ゼッタイ、やらせた方がいいですよね〜
カナエちゃん、上手に出来ました!!
チョコラままおばさんも食べたいです!!!


Commented by kanae_lucy at 2010-03-10 23:47
もちもちもっちさん♪
わたしもオドロキでしたよ~。
シュウマイは主人が作ったので、主人がやらせてあげたのです。
わたしだったらまだやらせないですね。
でも、この前作ったクッキーをひとつだけ丸めさせたら、しばらくこねこねして一応丸くなって返ってきましたよ。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-10 23:54
チョコラままさん♪
このくらいの子どもっていろいろやりたいんですね。
食器の洗い物も包丁で切るのも興味津々です。
時間的にも気持ち的にも余裕がないと手伝わせてあげることがなかなかできないのですが、なるべくやらせてあげたいです。
このときのシュウマイは主人が作ってくれたので、主人がやらせてあげたのですけどね。
わたしだったら5個分もカナエにやらせてあげられないですね~
でも最後の1個の出来にはびっくりでした。
Commented by mugi at 2010-03-12 20:26 x
カナエちゃん、シュウマイ作るなんて凄いですね~。
うちも今料理する時は抱っこしているかおんぶなんですが、手元を興味深々に見ています。まだまだただ見ているだけですが、がんがんいじらせよっと。パンなんかも一緒にこねこねしたら楽しそうですね~~。
お、クレート撤去ですか。カナエちゃん、寝巻ですか?本気寝??
ところで質問です。ルシさんのノミ対策ってなにかやっていますか?JETは通年フロントラインなんですが、息子が握って舐めたりするようになったらまずいのかなぁと思って。特につけた直後とか。どうだろう。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-12 23:11
mugiさん♪
ほんと、わたしもびっくりしました。
台所は楽しいみたいで、動けるようになったら入りびたりでしたよ。
ゴミ箱やら食器棚やら冷蔵庫やらガンガン開けられますが、我が家はあえて立ち入り禁止にはせずに包丁の扉と冷凍庫の引き出しのロックだけにしました。
チョロチョロ来ては味見(つまみ食い?)してくれますよ~(笑)
パンも楽しいでしょうね~
先日クッキーを丸めるのをやらせてあげたら、喜んでました。
型抜きも張り切ってやっていましたね。
クレート、ついに撤去してしまいました。玄関が広くなりましたよ~
カナエは寝巻きですが、ふざけて寝ているだけです。
寝心地がいいみたいで、よくルシのベットで寝っころがっていますが…
ルシのノミ対策も通年のフロントラインですが、つけるタイミングを散歩前や留守番させる前にしたりして、カナエとの接触が少ない時間帯を狙うようにしています。
あとは散歩後に必ずブラッシングしているくらいですね。
カナエはルシが嫌がるのもあって、そんなにルシに触って舐めるというかんじではなかったですけどね~
Commented by mugi at 2010-03-14 21:00 x
やっぱり!ルシさんも通年フロントラインなのでは?と思っていました。なるほど、ありがとうございます。
ブラッシングもJETにはほとんどしたことがありませんが、散歩後のゴミなど落とすのにも有効そう。
まぁそんなに神経質にならなくてもよさそうですね。つけた液を直接舐めないように気をつければいいかな。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-15 22:44
mugiさん♪
冬場はフロントラインをつける間隔が開きがちですが、ちょっと暖かいとやっぱりすぐにダニがコートの上を歩いているんです。
ルシのお散歩はいつも山の中なので、落ち葉や泥がつくのでブラッシングは欠かせないです。
ボール投げをするので、いつもいっぱいついてしまいますしね。
フロントラインをつけた日はいつもよりは気をつけてふたりを見るようにしていますが、今のところ触ったり舐めたりということはないですね。
最近は「お薬をつけたから、触らないでね」とか言っています。
<< 禁断症状? 突然の訪問者と昨日のお散歩 >>