ここのところ

先週末、久しぶりに動物園に行った我が家。
カナエの再びのリクエストに応え、平日に二人で行ってきました。
e0131675_21523876.jpg

アフリカゾウが運動場に面した小窓にちょうど近づいてきてくれました!
e0131675_2153196.jpg

すっかりご機嫌なカナエはアフリカゾウの前でお弁当を食べ、1時間以上ウロチョロ遊んでいました。
e0131675_21534090.jpg

前回は長蛇の列で断念したモルモットとのふれあい広場ですが、今回は空いていて、じっくり触れ合えました。
e0131675_21541019.jpg

この日、動物園では抱っこもおんぶもしないと約束して出かけたところ、一度も抱っこ&おんぶをしないで歩き切りました!
さすがに帰りの車中ではすぐに寝てしまいましたが、よくがんばりました。

このところお散歩のときはお昼寝しているとき以外は必ずついてくるカナエ。
この日は木の枝で電車ごっこをしながら、歩いていました。
e0131675_21543845.jpg

ルシは相変わらずです。
e0131675_21545030.jpg

急な坂道に挑んでいますが、この後すべって転びます…
e0131675_2155240.jpg

週末、お米を切らしてしまった我が家は2日間ご飯なしで過ごしました。
で、いつもの朝食のホームベーカリーのパン、週末の定番の手打ちパスタに加え、土曜日は手打ちうどんにトライ。
昨日は手打ちパスタでラザニアを作りました~。
e0131675_21574419.jpg

ちょっと焦げてしまいましたが、おいしくできて大満足♪
今日実家からお米が届いたので、炊きたてご飯とカナエのリクエストによりシュウマイでした。
今日もシュウマイ包みはカナエお手伝い。
写真なしですが、ちゃんと上達しております。

明日から、またもTMOが出張。
今回は13日間で、その1週間後にもう1週間出張だそうです…
5月にも行くそうで、今年は毎月行っています。
気をつけてね~。
お留守番隊もがんばりま~す。
by kanae_lucy | 2010-03-22 22:21 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)
Commented by もちもちもっち at 2010-03-23 13:40 x
動物園、歩ききったんですか!!ただでさえ山道のあの動物園なのにすごいわっ!うちなんて、きっといくら約束してもだめなんだろうな~(泣)ぞうさん、いいですね~♪ナナはぞうさんには全く興味を示さず、すぐ前で石拾いに夢中でした(何故?)
ラザニアおいしそう!いいな~。私も食べたい、作ってもらって・・・自分じゃなくて・・・
旦那様出張ホントに多いですね。お疲れ様です。先月はうちの旦那も多かったのですが、旦那様に比べたらまだまだ甘いです。旦那様もママもかなちゃんもファイト!
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-03-23 21:19 x
かなえちゃん、大きくなったわ~!!
すっかりお姉さん顔になりましたね^^

お子さんがいるお宅はお母さん一人じゃお世話が
大変でしょうね~~!!
でも、ルシちゃんが子守してくれる(してもらってる??)ので
大丈夫かな???

ラザニア・・・おいしそう~~~~
あ~~~~そのこげ具合が~~~~たまりませ~~~ん!!
Commented by kanae_lucy at 2010-03-23 21:53
もちもちもっちさん♪
途中くじけそうになっていましたが、モルモット目指してがんばって歩ききってくれましたよ~!
最近は普段のお散歩でも1時間の山道を歩けるようになったのでとっても助かっています。
カナエもせっかく近くから見えたのに喜びつつも「こわい~」と言っていましたよ。
動物が好きなので、どの動物もそれなりに見ているようです。
ラザニア、実家にいる頃はワイワイ言いながら作っていましたが、いざ一から自分で作るとなるとちょっと気合が要りました。
意外と楽に作れたので、週末メニューでまた登場しそうです。
このご時勢に仕事があるのはありがたいのですが、ちょっと多すぎですね。
大変なのは主人ですけど。
気候も良くなってきたので、わたしたちはのんびりして待っていようと思います。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-23 22:03
ブルーノルトママさん♪
この冬はずいぶんと身長が伸びたようで、赤ちゃん体型から抜け出してずいぶんとすっきりしました。

ルシはちゃんと子守をしているんですよ~(カナエ的にもしているつもりだと思いますが・・・)
このところ暖かくなったので、よくふたりでお庭遊びをしていますよ♪
今日遊びに来てくれた友人がふたりのお庭遊びを見て感心していました。

ラザニア、わたしとしては大満足の出来です♪
ラザニア用のパスタを買わなくてもぜんぜん大丈夫だったのも、うれしい発見でした♪
Commented by チョコラまま at 2010-03-24 16:55 x
いつ見てもカナエちゃん、かわいいですね
うちのみるくもカナエちゃん位の時に
動物園でモルモットを抱かせてもらってる写真がありますよ
沢山の写真、後になってからいいもんですよ〜

TMOさんは出張が多いんですね〜
気をつけて、頑張って下さい!
Commented by kanae_lucy at 2010-03-25 09:44
チョコラままさん♪
子どもの成長は早いですね!
あっという間にいろいろ話すようになり、ふたりでのお出かけでも話しっぱなしです。
写真はとりあえずPCに入れておくだけで未整理なので、恐ろしい量になっています。
あとで楽しめるように整理しておかないといけないですよね~

例年だと海外出張は年5回ほどでしたが、今年は毎月なので大変そうです。
わたしはのんびり待つだけですが、体調管理には気をつけます。
Commented by mimi at 2010-03-25 17:29 x
平日に2人で動物園ってなんだか新鮮です。
週末に特別に家族で出かけるっていうイメージがあるので。
カナエちゃんには動物園は日常になくてはならないところみたいですね。平日のほうがゆっくり見られていいのかな。
いいなぁふたりでおしゃべりしながらお出かけって♪
手打ちパスタでラザニアに激しく食いついてしまいました。
めちゃくちゃおいしそうですね。
なにかレシピを見て作られたのですか?
やってみたいけど、難しそう・・・。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-26 21:55
mimiさん♪
カナエが歩けるようになった1年前までは我が家もまったく動物園には行っていなかったのですが、一度行ったらはまってしまいました(わたしが・・・)。
好き勝手に歩きたい1~2歳児を連れて行くにはとってもいい場所なんです。
動物がいるので親も飽きずに楽しめるので、平日に友人母子ともずいぶん行きましたよ。

手打ちパスタでラザニアは簡単イタリアン料理本のラザニアを乾燥パスタの代わりに普段作る手打ちパスタを伸ばした状態で使っただけなんです。
この日は16時ごろからのらりくらりとミートソースから作り出して、途中カナエをお風呂に入れて、19時にくらいに焼きあがりましたが、ミートソースを作っておけばかなり簡単に作れると思います。
主人と話していて、ふたりともちゃんとしたイタリアンのお店のラザニアを食べたことがないと気がついたのですが、わたしが実家で母と作っていたくらいの出来だったので、大満足でした♪
ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by mugi at 2010-03-26 22:33 x
この動物園お近くのですよね?
坂がいっぱいで大変なのに、カナエちゃん凄いですね~。
私も小さい頃(たぶん幼稚園児ぐらいかな?)、母とこの動物園に来ていたことを思い出しました。買ってもらったばかりの帽子をどこかのベンチに忘れて、薄暗い坂道を取りに戻ったなぁ。たしか両脇は爬虫類か猛禽類かなんだか怖そうなものがいたような。カナエちゃんもいろんなことを思い出にしているんでしょうね。
動物園に行きたくなりました~。ふくろうが見たいな。
ラザニア、おいしそう。乾燥のパスタではよく作ります。かなりなボリュームなのに沢山食べれてしまう、こわ~いメニューです。
ところで、手打ちパスタ、伸ばすのはパスタマシーンですか?
パスタマシーン欲しいなぁ。我が家もパスタ好きなので活躍すること間違いなしなのですが。
そして、出張お疲れ様です。そんなに行き来すると時差ぼけもきつそうですね。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-27 15:27
mugiさん♪
そうです。近所の動物園です。
自宅周辺が坂なので、カナエはふだんのお散歩でかなり鍛えられているようですよ。
カナエももう思い出があるかしら?
「オラウータンがウ○チしていたんだよね」とかはよく言っていますけどね(笑)
ふくろうは最近見ていないですね。言われたら会いに行きたくなっちゃいました。
ラザニア、うちも8割近く食べてしまいましたね~
ミートソースもホワイトソースもたっぷりなのに・・・
手打ちパスタにはパスタマシーンを使っています。
半年ほど前に実家からもらってきたのですが、かなり活躍してくれていますよ。
このときのラザニアのパスタはわたしが打ったのですが、ちょっと打ち足りなかったようです。
パン作りで鍛えたmugiさんならばっちり打てそうですね。
出張、さすがにこんなに頻繁なのは初めてなのですが、時差も体力的にもかなりきついだろうな~と思います。
<< 戌の日 禁断症状? >>