戌の日

昨日は大安の「戌の日」でした。
本当は昨日に第二子の安産祈願に行く予定でしたが、TMOの出張で断念。
昨日は1日中雨だったので、逆に行かれなくて幸いでした。
ですが、TMOが出張続きの日程になってしまったため、TMOの出張が一段落する頃にはお寺のある鎌倉は混み合い、子連れで長時間かけて行くのはきびしそうなので、安産祈願は義母に託すことになりました。
カナエのときもいてもたってもいられない義母が行ってくださったり、自分たちでは行かなかったので、今回はカナエもいっしょにぜひ行きたかったのですが残念です。

カナエは「お姉ちゃんになりたい?」と聞いたら、「なりたい!」と言っていたものの、「まだまだしばらく赤ちゃんは出てこないんだよ」と言うと、その後は他の人に「お姉ちゃんになるんだね」と言われても「まだお姉ちゃんにはならないの」とカナエなりに答えています。
気になるようで、毎日のように「赤ちゃんいるんだよね~」と言っては「カナちゃんもいるんだ」と言っています(苦笑)

ルシオラは二人の姉になることになりました。
このところカナエには寝ているところを邪魔されたり、カナエのご飯中には「来ないで~!見ないで~!」と言われたりと何かと足蹴にされていて、とっても不憫なルシです。
出産時には実家に預けることになりそうなので、またも外犬生活です。
ルシには大変な思いをさらにさせることになりそうです。
その分、いっぱいいっしょにいて、いっぱいかわいがるからね~
↓お昼寝から覚めると思いきや二度寝をしてしまったカナエを抱っこしているわたしの前でごはん待ち中。
e0131675_22155685.jpg

↓体勢を変えて、ごはん待ち中。
e0131675_22164315.jpg

↓長期戦と判断したようで、ソファでごはん待ち中。
e0131675_2217587.jpg

by kanae_lucy | 2010-03-26 22:30 | カナエ&ルシオラ | Comments(14)
Commented by テアボロ at 2010-03-26 23:04 x
もしかして懐妊ですか?
これだけの事が書かれてて「もしかして」なんていうのもニブイですがw
おめでとうございます!!!
カナエちゃんならいいお姉ちゃんになりそうですよね~
出てくる子はどっちでしょう?ん~また女の子のような気がしますね~
うわ~楽しみだな~。予定日はいつですか?
ルシちゃんにはしばらく外犬になってもらわなくてはならないですか。

とにかくおめでとうございます!ヽ(´ー`)ノ
Commented by mugi at 2010-03-27 08:04 x
おめでとうございます!!
予定日はいつでしょう~。大変になる前にお会いしたいですね。
ルシさんとも遊びたいし。平日でもいいので遊びに行きますよ!
ルシさんにカナエちゃん、さらに赤ゃんが増えると母は大忙しですね。体を壊さないように。
ご飯待ちのルシさん、JETも同じ顔です。なるたけ視界に入るように坐るのですよね。テレビを見ていればその前に、立っていれば足の上に乗ったまま伏せたり。我が家ではそれが2時間ぐらい続きます(汗)
Commented by kanae_lucy at 2010-03-27 14:05
テアボロさん♪
どう書いていいかわからなくて、はっきりと書いていないのでわかりにくいですよね~ スミマセン。
そうなんです。気がついたら妊娠していました(実はしばらく気がつかなくてダイエットしようとしていました…)。
お祝いコメント、ありがとうございます。
カナエがいいお姉ちゃんになってくれるといいのですが、自分の経験上あまりお姉ちゃんだからと言われるといやだったので、ほどほどにしようと思っています。
予定日は9月上旬です。
まだ性別はわからないのですが、わたしが3姉妹で楽しかったので、わたしとしてはどちらかというと女の子がいいんですけどね~
ルシの外犬は最小限になるように模索中ですが、今回は夏場なので田舎の実家は過ごしやすいと思います。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-27 14:19
mugiさん♪
ありがとうございます~
出産は9月上旬の予定です。
今は5ヶ月目に入ったところなので、ずいぶん落ち着きました。
幸いつわりはかなり軽くて済んだので助かりました。
最近はカナエがかなり歩いてくれるようになったので、平日も大丈夫です。
ぜひ遊びに来てくださいね(昭和記念公園も行きたいです♪)。
JETくんのご飯待ちは長いですね~
ルシは時間までは待っていてくれるようになったのですが、時間になるときっちり催促に来ますよ(笑)
Commented by もーまま at 2010-03-27 22:46 x
ご懐妊おめでとうございます♪
母子ともに元気でありますように。

カナエちゃんもお姉ちゃんになるんですね。
ルシオラちゃんもしばらくは大変になるようですが家族が増えて一番大変になるのはルシママさんですからね…。
Commented by ごーやん at 2010-03-28 19:12 x
おめでとうございます♪
カナエちゃんは姉妹(弟?)が出来てまた違った成長が
見れるんでしょうね。
ルシちゃんもお姉ちゃんですね^^
ちょっと我慢してもらわないとですね。

ルシちゃんのご飯待ちの姿、タイラも同じです!
腹時計はすっごく確かに動いております^^

わざと待たせてその姿を楽しんでいる悪い飼い主を
しております・・・汗。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-28 22:11
もーままさん♪
ありがとうございます♪
今のところ、何事もなく順調に育っているようです。

カナエは今のところお姉ちゃんになるのはうれしいようで、寝るときに「赤ちゃんにもぎゅ~」と言ってくれたりとちょっとづつ気遣ってくれるようになりました。
そうですよね~ 
ルシにはちょっと申し訳ないですが、産後はしっかり休んでから楽しくがんばろうと思います。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-28 22:23
ごーやんさん♪
ありがとうございます♪
カナエはどんなお姉ちゃんになるのでしょうね~
今回のルシはは夏場の外犬なので、カナエのとき(秋~冬)よりはかなり過ごしやすいと思います。
毎日、近くの川で泳げますしね~

タイラくんも同じご飯待ち体勢ですか~!
腹時計の正確さにはほんとに驚きますよね。
ごーやんさんは楽しんでいるんですね。
わたしはルシの視線が痛いので、ちゃんと時間ならあげちゃいます。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-03-28 22:26 x
ルシママ、おめでとう~~~~(^^♪

かなえちゃんが良い子でおねえちゃんになってきたので
妹分としてピンクちゃんでも送ってあげようかな?と
思っていた矢先・・・・^m^・・・・・

ルシちゃんもまたまたおねえちゃんになって子守が大変だ~~!!
ルシちゃん、耳の飾り毛がゴージャスで素敵だわよー。

次に産まれてくる子の「ルッチ」も聞けるかな??
あ~~~たのしみ~~~~(^^♪

お身体おだいじにね^^
お散歩の時など足元気をつけてね~~~。
Commented by もちもちもっち at 2010-03-28 23:09 x
御懐妊おめでとうございます!知らなかったわ!びっくりしました。
9月予定なんですね~、楽しみ♪男女がわかるのはもうすぐ?先に教えてもらうんですか?
うちも年齢的に早くとは思っているのですが、これまた年齢的に難しいようで・・・なかなか。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-29 13:14
ブルーノルトママさん♪
ありがとうございます~♪
妹分のピンクちゃん、かなり魅力的ですね(笑)!
もしそうなったらカナエはすっごく喜ぶと思います。
カナエが起きている間、ピンクちゃんの安眠はないと思いますが…

ルシは今回はどんな子守っぷりを見せてくれるでしょうね。
カナエで懲りているかもしれないですけど(笑)
この日は雨の中のお散歩だったのでちょっと膨張していますが、ルシの耳の毛はかなり伸びてきましたよ。
秋の抜け替わりでツルっとしていた体のコートも、やっとフラットらしい長さになってきました。

そうですね♪
「ルッチ」はカナエが初めて話した固有名詞なので、またきっとかなり早い段階ででるんでしょうね。

ありがとうございます。身体には気をつけま~す。
お散歩は主人から山道禁止令がでているので、いまはいつもお山の公園でも舗装されたところだけを通っています。
Commented by kanae_lucy at 2010-03-29 13:24
もちもちもっちさん♪
ありがとうございます!
そうなんです。実はしばらく気がついていなくて、気がついたときには主人が出張だったので、戻ってから病院に行ったらすでに4ヶ月近くになっていました(汗)
性別はそろそろわかると思います。
カナエのときも先に聞いたので、今回も聞くつもりです。
もっちさんのところも早く授かるといいですね~
Commented by mimi at 2010-03-30 10:58 x
おめでとうございます!
四か月まで気づかなかったってすごくないですか(@o@)!
それだけつわりも軽かったってことでよかったですね。
私も3人兄弟で育ったのでやっぱり、兄弟がいると楽しいですよね。
チャロ兄にはチャロとマーブルで我慢してもらってますが(汗)
カナエちゃんのお姉ちゃんっぷり、楽しみです♪
Commented by kanae_lucy at 2010-03-31 16:29
mimiさん♪
ありがとうございます~!
さすがに3ヶ月に入ったくらいにつわりの症状が始まったので(はじめは単なる体調不良と思いましたが・・・)、一応気がつきました。
ちょうど主人が出張に行ってしまったので、帰国して次の週末になるまで病院に行くのを待ったので4ヶ月近くなってしまったのです・・・
通っている産婦人科がとっても混むので、カナエをいっしょに行くことは考えられなかったので、遅くなってしまいました。
つわりはカナエのときも軽いほうでしたが、今回はそれなりに気持ち悪かったものの前回よりももっと軽くて済んだので助かりました。
今回はそろそろ二人目が欲しいなと思ったところで、すぐに授かれたのでよかたです。
ワンコの兄弟も本当にかけがえがないですよね!
負担がかかって申し訳ないと思いつつも、毎日ルシとカナエがふたりで楽しく遊んでいる様子を見るととってもうれしいです。
今のところは赤ちゃんを楽しみにしているみたいですなので、そのままいって欲しいです。
<< ふたりの季節 ここのところ >>