妹夫婦が来たよ

昨日はわたしの妹夫婦が遊びに来てくれました。
ルシオラの熱烈歓迎を終えて、とりあえずは近くのアウトレットに行き、お買い物。
カナエはこの日も「これかわいいね~」とか言いながら、自分で洋服を選び「これにする」と一言。
どうしようかな~と思ったものの、選んだ服がメッシュ素材の紫のパーカーで値段もほどほど。
あまりにもちゃんとした選択だったので、お買い上げしました。
自分のお買い物が済んでしまうとすぐに飽きていましたが…

昼食は遅くなってしまったので、お弁当を買って帰ってきました。
アウトレットの食料品店のお惣菜はおいしいのですが、お弁当も然り!
500円でボリュームたっぷりでおいしいお弁当でした。
あとは、実家から送られてきたお取り寄せのホワイトアスパラをみんなで堪能しました~♪

その後、カナエとルシは子ども好きの妹のだんなさんにず~っと遊んでもらいました。
わたしと妹はひたすらお茶をしておしゃべり。
TMOはと言うと…出張の準備をしていました。
実はTMOは昨日から成田に前泊で、今日のフライトでまたも1週間の出張。
1週間勘違いしていたわたしは妹に偽情報を流しての、昨日の訪問でした。
結果的にはカナエは妹のだんなさんとひたすら遊んでいたので、TMOは完全フリーで準備ができてました。
さらに最寄り駅までTMOを送ってもらい、とっても助かりました。
お二人さん、ありがとね~
カナエは夕方にTMOと妹夫婦を相次いで見送りさびしがるかと思いましたが、いっぱい遊びきったという感じで笑顔で見送っていました。

ルシオラは…TMOがアウトレットの食料品店で発見したハムの骨をGET!
e0131675_23504747.jpg

1時間ほどで食べきりました。
e0131675_23511925.jpg

食後は満足したようで、爆睡でした。

そして、カナエ語録。
先月から休職中の妹との数日前の電話で夕方に運動で散歩していると聞くと「○○ちゃんは犬がいないからお散歩できないよ」と言っていました。
やっぱりワンコが標準のカナエです。
今日はわたしが夕方にお散歩に行くと言うと「ルシちゃんとお庭で遊んでいるから、お母さんはひとりで行ってきていいよ」と言われてしまいました…

そしてそして、カナエのトイレトレーニングに苦戦していたわたし。
日ごろから子育てについていろいろとアドバイスをくださるお隣の奥さんが先日1日中自宅にいた日について「昨日はカナエちゃん、いっぱい泣いていたね~」と心配してくださっていました。
ここのところちょっと頑なになってしまっていたところがあったので、このときの会話をきっかけにちょっと1歩引いて見てみようと心を切り替えることができました。
すると、カナエは誘うと比較的素直にトイレに行き、今日はついに自分から「トレイに行く~」とか「お庭で遊ぶからおトイレに行ってこよ~」と行かれるようになりました。
やっぱり子どもは母親の気持ちに敏感なんだと強く再認識。とっても反省しました。
by kanae_lucy | 2010-06-06 23:40 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)
Commented by チョコラまま at 2010-06-08 17:34 x
ハムの骨!最後は跡形もなくルシちゃんのお腹の中??
食が細いチョコラにもあげてみようかな??

トイレトレーニング.....
必ず成功するから焦らず頑張ってくださいね
でも、その最中は大変だったと思い返します..
身重だから余計大変でだよね...

子供はいつまでも親にとって子供だけど
うちのみるくは反抗期だからほ〜〜〜んとイライラさせられます
みっきーはまだ、単純だし男の子だからかわいいけれど...

カナエちゃん位の頃に戻らないかな〜って思いますよ!!!
Commented by kanae_lucy at 2010-06-08 22:13
チョコラままさん♪
はい!すべて食べつくしました~
お腹の調子がちょっと心配でしたが、翌日にちょっと白めの硬いウ○チが出たくらいで大丈夫でした。
ちょっと前に市販品の豚のアバラ骨を買ったのですが、そちらはかなり軟らかくなっていて5分もかからずに食べていました。
見た感じルシはハムの骨のほうが食べ甲斐があって楽しそうでしたが、チョコラちゃんは食が細いのでしたら小さめので試してみたほうがいいかもしれません。

トイレトレーニング、どうやら成功したようです♪
わたしの強硬な姿勢がなくなって楽になったのか、1回言えるようになったあとはちょっとトレパンが湿っていることがあったくらいで、失敗なしです!
できるようになるときはこんなにあっさりなんですね~

反抗期、今はちっちゃすぎて考えられませんがいつかは来るんでしょうね~
カナエの言動を見ているとやっぱり今が「一番かわいい時期」なんだろうな~と思うので、大切に過ごさないといけないですね。
<< あっさり・・・ おやつばっかり? >>