あっさり・・・

日曜日に初めて自分からおトイレを言えるようになったカナエ。
それ以来ほぼノーミス(トレパンが湿っていることがありましたが…)で3日目を終えました。
できるようになるときはこんなにあっさりしているものなのかと、びっくりして感心ひとしきりです。

妹夫婦に引き続き、昨日は母が遊びに来てくれました。
秘境を旅するのが好きな母、来月の旅に備えて健康診断(高地を旅するのでツアーの参加者に義務付けられているそうです!)に行ってきたついでに寄ってくれました。
カナエは大喜び。もちろんルシオラも熱烈歓迎していました。
母は我が家に1泊し、今日はアウトレットにお買い物に行き、旅のためのダウンや靴をお買い上げ。
いっしょにお昼を食べて、父の待つ実家に帰っていきました。
夕べからおばあちゃんがいてはしゃいでいたカナエは帰りの車の中で眠りにつき、そのまま2時間以上寝続けていました。

今日は涼しかったのでその間にルシのお散歩へ。
いつものようにまずはボール投げをしたあとに山道をとことこ。
ここのところルシには暑いようでボール投げ後はとことこです。
e0131675_22334277.jpg

最近はカナエがいっしょにお散歩にいかないので、お散歩コースは短縮しています。
e0131675_2234516.jpg

このコースはちょっとすべりやすい下り坂もあるのですが、ルシが引っ張らないので楽に下りられます。
e0131675_22355323.jpg

今日は湿気が多かったのか、帰り際のボール投げには集中しなかったのですぐに帰りました。
でもやっぱりちょっと軽めのお散歩だったようで、家についてもいつものようにパタッとならずに座っていました。
e0131675_22412755.jpg

帰宅後もカナエは起きる気配がなかったので、涼しい中を1時間ほど庭の草取りをすることができて、気になっていた家の裏側もだいぶすっきりしました。
by kanae_lucy | 2010-06-08 22:49 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)
Commented by もちもちもっち at 2010-06-09 14:08 x
大きなお腹を抱えてのお散歩、短縮コースといってもさすがにきつくなってきたのでは?
それでもお庭の掃除とか、ほんとえらいなあ!と思います。
私は時間があればさぼっていたいほうなので・・・(苦笑)
Commented by mugi at 2010-06-09 17:33 x
そろそろ湿気が犬に辛くなってきましたねぇ。
ルシオラさんでも、ボール遊びに集中しないことがあるんだ。
ルシママさんも転ばないようにお気を付け下さい~。
とはいえ、私もドッグランにまだ行っていた頃だろうなぁ。
トイレトレーニング、未知の世界です。どんどん手がかからなくなっていくんですね~。
今日はJETが初めて息子にウゥゥといいました。予想していないほど強く毛を引っ張られたのだろうと。今まで人間にはそんな声を出したことがないので、びっくりです。JETもびっくりしたようで、上目使いでこちらを窺っていました。
Commented by ティアラママ at 2010-06-09 21:51 x
カナエちゃん、トイレトレーニング成功おめでと~~♪

離乳に、自分でご飯を食べる、トイトレーニング
洋服の着替えに、靴を履くこと
あぁぁ、今からいろんな山を乗り越えなきゃなんですねぇ~

お散歩、これからの時期どんどん遅くなるか、早くなるか・・・
手抜きな私は私は庭で済ませちゃいます
あまり無理しないで、ボール遊びだけでもルシちゃん満足なはずです☆ 
Commented by kanae_lucy at 2010-06-09 23:03
もちもちもっちさん♪
我が家周辺は坂道だらけなのでその辺はやっぱりきついですが、カナエが家で待ってていてくれるのでいい気分転換になっています。
庭の掃除はちょこちょこやったほうが断然楽だし、目に付くと気になるので、庭に出るとついやりたくなってしまいます。
見えないふりをしているところもいっぱいありますけどね~(笑)
Commented by kanae_lucy at 2010-06-09 23:21
mugiさん♪
だんだん湿気がでてきましたね~
なんだかボール投げポイントに気になるニオイがあるようで、同じところで今日もボール投げを中断していました。
お気遣いありがとうございます。足元、くれぐれも気をつけますね。
一人目の子はすべてが未知のことなので、後で考えれば大したことなくてもついいろいろと気負ってしまいます。
確かに気がつけばずいぶんと手がかからなくなりました~
JETくん、初めてウゥゥっていいましたか。
ルシがカナエに初めていったのはいつだろう?
今ではカナエがわざと足で蹴ったり、踏んだりするし、「だめ~」とか言って押したりするので、しょっちゅう言っていますが。
ルシはちゃんと加減しているので、基本はルシを立てています。
Commented by kanae_lucy at 2010-06-09 23:39
ティアラママさん♪
ありがとうございま~す♪

うちは女の子でやりたがりなので、かなり楽しています。
トイレトレーニングはトイレで用を足せるようになったのが、割り合い早かった分わたしが焦ってしまったようです。

これからお散歩は主人担当の朝メインにしようと思っているのですけどね~
実は公園までは上り坂ですが5分ほどなので、ほぼボール遊びだけなんです。
歩くペースをかなり落としているので、ショートカットコースでも以前と同じく所要時間(30分ほど)ですが。
庭で済ませられるティアラ邸がうらやましい~!
Commented by mugi at 2010-06-10 14:46 x
そうか~。ルシオラさんもウゥゥと言っていましたね。
あらら、カナエちゃん、本当にルシさんと姉妹のよう。
どうしているのかなぁと思っていましたが、ルシさんを立てているんですね。JETもわかっているんだろうから、ウゥゥと言う状況にさせなければいいのかな。ただ一方的に怒ってしまったらJETが拗ねてしまう。そういえば、犬友達に犬には犬の言い分があるよ、と言われました。
ま、これから益々JETには辛抱の場面が増えるでしょうが。
Commented by kanae_lucy at 2010-06-10 22:35
mugiさん♪
ルシを立てているというか悪いほうを怒っています。
ルシがウゥゥというのはカナエに寝込みを邪魔されたり、足蹴りされたりするときなので、ルシを怒るときはないですけどね。
カナエが小さいときや機嫌が悪くてしようがないときは「ごめんね~」となでていました。
ウゥゥと言っても何もしないし、よっぽどしつこいときは甘噛みをしますが、ちゃんと加減しているので見ているだけです。
今はお互いに加減はちゃんとわかっているので、あんまり介入していませんけどね~
JETくんがウゥゥといっても、それがちゃんと正当な理由があって、「しまった」という感じであれば怒らなくても大丈夫だと思います。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-06-11 22:26 x
↓かなえちゃん語録・・・毎回たのしみです(^^♪

誰の為の、何のためのお散歩なんだか・・・・・^_^;・・・・
ご飯を食べたり、トイレにいったり、お風呂に入ったりと同じように
お散歩が毎日の生活パターンに入っているんですねぇ~。

トイレトレーニングなんとかなりそうですね!!
ワンコのトレーニングとどっちがたいへんですかぁ???

もう「暑い!!」という時期に入ってきましたか??
こちらは今が一番気持ちがいい時期ですよーーー^^
ちょっと早いけどベビーバスにお水を張っておいておくと
入りたい子は勝手に入ってあそんでいます(^^♪
Commented by kanae_lucy at 2010-06-12 22:53
ブルーノルトママさん♪
カナエ語録、いろんなことを言うようになったのでおもしろいですよ。
今日は花壇の階段に「トトロの階段」と名づけていました。

お散歩には最近全く付いてこないのですが、やはり生活の一部のようで普通に「いってらっしゃ~い」といわれます。

トイレトレーニング、一応完了しました。
ルシはすぐにトイレを覚えた後にちょっとリバウンドがあったような気がします。
でも、自宅に1ヶ月半居たあとに里帰り出産で実家に行ってしまったので、未完成のまま実家だったかもしれません。

今日は暑かったです!
夏はどうしよう~と恐ろしくなりました。
そちらは今が快適な季節なのですね~
実家にいるときは外犬なので、川に行ったり、タライに水を張ったりして水遊びさせていましたよ(自宅に居るときは川遊びは洗う前だけですが)。
レトリーバーにとって、好きなときに水遊びできる環境はうれしそうですよね。
<< 葉っぱちゃん 妹夫婦が来たよ >>