やっぱりおやつ

今週はまたもやおやつ作り週間になってしまいました。
梅雨入りして蒸し暑かったので、あまり出かけずに家に居たのですが、そうなるとついおやつを作りたくなってしまうのです~。
月曜日はハチミツ入りクッキー&全粒粉入りのヨーグルトスコーン。
火曜日はプリン(クッキーとともにお友達のお家に持っていき、一緒に食べました♪)、水曜日はなしで、木曜日はバナナブレッド、そして今日金曜日は再びプリン。
おやつを作ると言うと張り切りだすのはもちろんカナエ。
今日は庭で転んで泣いているカナエに「プリンでも作ろうかと思うんだけど~」と声をかけると、「は~い」と返事して家に入り、プリンカップやらはかりやら泡だて器を出してくれました。
で、一緒に玉子を割ったり、泡だて器でかき混ぜてもらったりしています。
昨日はバナナブレッド。
e0131675_17113273.jpg

出来上がるとすぐに「食べる~!」攻撃が始まるので、写真を撮る余裕がなかなかありません。
バナナブレッドを試食するカナエ。
e0131675_17134069.jpg

そういえば、先日母に型をもらったので、こんなのも作りました。
ウサギのハンバーグ♪ 顔はドライフルーツです。
カナエさん、真剣に記念撮影しています。ちなみにこうやって撮るとたいてい目だけとかしか移っていません…
e0131675_17143039.jpg


そして、こちらの黒い方はというと…
昨日は暑かったので、夕方のお散歩後はひたすらクールダウン。
e0131675_17181024.jpg

今日は午後から土砂降りで雨の中の散歩から帰ってきたらカナエが寝ていました。
いつもなら濡れた身体をソファにこすりつけてゴロゴロするルシオラも今日はさすがに遠慮してこんな体勢で寝ています。
e0131675_17205981.jpg

by kanae_lucy | 2010-06-18 17:29 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-06-20 13:10 x
鬱陶しそうですね~~梅雨は・・・。

ホント、北海道でよかったとおもうこの時期です。
今日あたりちょっと雨をもった曇り空で
お洗濯物が乾きそうもないので
狭い洗面所に洗濯物を押し込み除湿機で乾燥させています。
こんな日が何日も続くんですよね・・・。
お子さんがいる家庭は大変だ~~~!!

家にいるのでおやつを作りたくなる。。。という発想がうらやましい!
手作りのおやつが食べられるなんで子供にとっては
最高の贅沢ですよ!!
私もお料理好きに生まれたかった~~^_^;・・・

ご自宅の写真。。。なつかしく拝見しています(^^♪
↓ルシちゃんのお気に入りのオモチャもなつかし~~~!!
Commented by kanae_lucy at 2010-06-20 15:52
ブルーノルトママさん♪
湿気が一気にやってきて、ついに本番に入ったという感じです。
北海道は梅雨がないんですよね~ うらやましい!!
カナエも湿気にやられているようで、急に駄々をこねだしたりしてます。

カナエもわたしも食べるのが好きなので、おやつ作りはとっても都合のいい時間の使い方です。
簡単なものばっかりですけどね~
でも、暑くなってきたので、火を使う料理がイヤになってきました…

遊びに来ていただいてから、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいましたね~
こんな立地の自宅なので、梅雨といいつつも自宅が一番涼しくて過ごしやすいんですよ。
Commented by もちもちもっち at 2010-06-21 23:49 x
え~~!めっちゃおいしそうじゃないですか!
ほんと、こんな素敵なお菓子を作ってくれるママっていいですよね~。
うちは最近暑いから、作るものと言ったらゼリーばかり・・・
Commented by kanae_lucy at 2010-06-22 15:36
もちもちもっちさん♪
バナナブレッドはちょっと食べきれなさそうだったので、冷凍してみました。冷凍庫に何かあると心強いし♪
ゼリー、いいですよね~
作りたいな~と思ってレシピを検索していたところです。
<< 花と木の実 葉っぱちゃん >>