傘デビュー

久しぶりの更新です。
昨日のお買い物で傘を買ってもらったカナエ。
今日は午後から雨だったので、さっそくルシのお散歩で傘デビューです。
e0131675_2247641.jpg

傘の絵柄はカナエが厳選したミッフィーちゃん。
みんなでウキウキと出かけていきました。
カナエがすぐに傘を持つのに疲れたようで、かなり早いお帰りでした。
e0131675_22483192.jpg


そんなカナエの最近のお気に入りがトマトジュースです。
トマトを切って出すとかならず「ジュースにして」とリクエストされます。
で、皮をむいてバーミックスでガ~っと。
今までわたしはトマトをジュースにして飲んだことがありませんでしたが、カナエにつられて飲んでみたらこれがなかなかおいしくて、ときどきいっしょに飲んでいます。
e0131675_2251366.jpg


そして、本日届いたのがこちらのソファ。
今までは直置きタイプのソファを使っていましたが、このところの湿気&ルシの寝汗で床がちょっと危険な状態になっていました。
先週出かけた帰りに急に思い立って家具屋さんに行ったところ、ちょうどお手ごろなこのソファにめぐり合い、今までのは妹夫婦にあげることになりました。
ルシももちろんソファに寝るだろうという想定の元、本体にはカバーをかけましたが、今のところソファに乗る気配はありません。
e0131675_22562960.jpg


現在わたしのお腹にいる我が家の二人目のお子様は男の子だそうです。
勝手に姉妹のつもりでいたので、わたしとしてはとても意外でした。
今までずっと「女の子だよ~」と言っていたカナエが1週間ほど前から「お母さんの赤ちゃんは男の子」と言い出していたので、ちょっと怪しいとは思っていましたが…
3人姉妹で育ち、カナエと姪は女の子なので、身内では初めての男の子です。
楽しみな反面、どんな子育てになるのかちょっと心配です。
by kanae_lucy | 2010-07-11 23:22 | カナエ&ルシオラ | Comments(14)
Commented at 2010-07-12 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mugi at 2010-07-12 19:37 x
傘デビューってこれくらいなんですね~。
かわいいなぁ。
そして、男の子ですか!
私もなんとなく女の子なんだろうなぁと勝手に想像していたので。楽しみですね~。
あ、なんだか立体的になっている。ルシオラさん、遠慮しているんでしょうか。ソファの下で少し困り気味の写真ですね。でもすぐにあがってリラックスするようになりますよね。
Commented by kanae_lucy at 2010-07-12 21:42
鍵コメ様♪
遅くなってごめんなさいでした~
数日前から気になっていたのに、気がついたときには過ぎていました…
二人目も楽しみにしていてね♪
Commented by kanae_lucy at 2010-07-12 21:58
mugiさん♪
傘デビューはもう少し早くても良かったかもしれませんが、雨の日は出かけないか車のことが多いので、あえて買っていませんでした。
親的には合羽のほうが楽チンですしね~

男の子!だったんですよ~
1日中蹴られまくっているので、もしや寝てくれないタイプの子では!?と戦々恐々です(笑)

ルシは模様替えに伴って移動したドッグベットの場所が落ち着くようで、そちらでぐっすり寝ています。
ちょっと座面が狭いソファなので、ひょっとしたらこのまま乗らないかもしれないです。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-07-12 22:28 x
男の子かぁ~~??
私も勝手に女の子だと思っていました^_^;・・・
でも、子供の勘(?)ってすごいですよねー!
お初の男の子・・・
ルシママのお父様あたりがよろこびそうですね(^^♪

傘もかわいいけど合羽すがたもかわいいですよ^^
小さな子にとっては傘も結構重いかもしれませんね。

ルシちゃん。。。居場所が変わって落ち着かないか~~???
どうせそのうちソファーの上でへそ天で寝てるだろうけどね。。。^m^

Commented by kanae_lucy at 2010-07-13 21:34
ブルーノルトママさん♪
男の子だそうなのですよ~
2歳児の予言は当たると聞くので、いろいろ聞いて楽しんでいるのですが、2歳も後半に入ってきたせいか最近ちょっとずつ的中率が落ちてきましたね。
わたしの父は「6人目にして初めての男の子だ!!」と大喜びしていますよ。
喜んでTMOの実家にメロンを送ったそうです(我が家にはない…)

親としては傘よりも合羽のほうが、非常に助かります。
傘なしのときは合羽の帽子をかぶるので、てるてる坊主のようですよ(笑)

ルシはまだソファに乗りませんよ。
ドッグベットも湿気対策で昼と夜で置く場所を変えているのですが、あまり気にしていないようでパタッと寝ています。
Commented by もちもちもっち at 2010-07-13 23:28 x
お久しぶりです♪男の子なんですね~!男女どちらも育児を体験できてうらやましい・・・。ちなみに、私はまだ2人目の気配はなく(涙)
ソファ、実はうちも替えようかと思ってるんです。ナナがおしっこをソファの上に何度もするので、おしっこの臭いが染み付いちゃったのと、表面もボロボロに・・・。明日にでも大型ゴミを出す申請をせねば!!
Commented by kanae_lucy at 2010-07-14 22:36
もちもちもっちさん♪
男の子だそうです~
男の子は未知なので不安は多いのですが、男の子でも女の子でもそれぞれ違うので、あまり気にしないようにしています。
もっちさんのところにも早くベビちゃんが来てくれるといいですね~
うちもカナエとルシに1回ずつソファにおしっこされましたが、洗えるタイプのソファだったので助かりました。
今度はそうではないので、気をつけないと!
でも、子どもはソファが大好きですよね~
毎日カナエが飛び跳ねています。
Commented by mimi at 2010-07-15 12:17 x
お久しぶりです~。更新しばらくなかったので、どうしたかなーと思っていましたが、みんな元気そうでよかった~。
男の子ですか~。女の子もかわいいけど、男の子はちょっと違ったかわいさがありますよ♪
カナエちゃんのカッパ(?)の背中にワンコがいますね♡
雨でもお散歩行ってエライっ。
私は近所をぐるっとだけにしちゃうので、チャロはちょっと運動不足です。マーブルは大丈夫だけどね。
Commented by chie at 2010-07-15 16:34 x
ご無沙汰してまーす!
ベビちゃん、男の子なんですね♪
男の子、可愛いらしいですよ~
男の子はママ大好きみたいなので、母親としてはたまらないらしいです

カナエちゃん、トマトジュース飲まれるんですか♪
私はちょっと苦手なんですが、今度チャレンジしてみようかなo(^-^)o

カナエちゃんの傘はミッフィーちゃんなんですね~
kaeはアンパンマンです
Commented by チョコラまま at 2010-07-15 20:37 x
そうそう、傘をもっても疲れてしまうんですよね
うちもそうだった...
みるくはトイザラスで買ったベビーミッキーマウスの絵柄でした
レインコートもかわいいですね
ワンこの絵のワンポイントですか?
カナエちゃん、似合ってますね
男の子と聞いて、どんな気持ちでした??
わたしは回りから、男の子は育てるのが大変って聞かされたいたので
、えーって残念そうに聞こえる声で言ってしまい、
お医者様にびっくりされました。
でも、生まれて育ててくると男の子ってかわいいですよ〜〜
ルシママさんはきっと楽しく男の子育て出来そうな気がします
Commented by kanae_lucy at 2010-07-15 20:52
mimiさん♪
このところの湿気にやられてネタもなく写真を撮っていなかったのでご無沙汰していましたが、みんな元気にしています。
男の子、純粋でかわいいですよね~
女の子と違って(すでにカナエにはいろいろ注意されています…)、いつまでもかわいいことを言ってくれるのかなぁと楽しみにしています。

カナエのこの合羽はラブラドールレトリーバーの合羽なのです♪
わたしも雨だと近所をぐるっとにしています。
ルシも運動不足だと思うのですが、暑いのか不満を言わずにパタッと寝てしまいます。
そっか、チャロちゃんとマーブルちゃんでは運動量が違いますよね。
冬場はマーブルちゃんがチャロちゃんの運動量に合わせるのが大変なのかな?
Commented by kanae_lucy at 2010-07-15 21:09
chieさん♪
そうなんです~男の子だそうです。
そうですね。男の子はみんなママっこですよね。
それに、下の子は余裕をもって接することができるから、純粋にかわいくてしようがないらしいそうですね~

カナエ、トマトは必ずジュースにして飲んでいますよ。
切って食べるよりもジュースにしたほうが甘みが出るような気がするし、市販のよりもさらっとしているのでわたしは飲みやすいです。
chieさんも試してみてくださいね。

kaeちゃんの傘はアンパンマンなんですね♪
カナエが傘を選んだ売り場にはアンパンマンがなかったのですが、カナエもアンパンマンが大好きなのであったら選んでいたかもしれないですね~
Commented by kanae_lucy at 2010-07-15 21:23
チョコラままさん♪
そうなんですよね~
傘をずっとは持っていられないのでほんとは合羽だけにしたかったのですが、憧れていたようなので買うことにしました。
合羽はラブラドールレトリーバーというブランドの合羽でラブのパピィの絵なんです。
次が男の子と聞いて、この合羽は使えるなぁとニンマリです。

わたしは8割方女の子と思っていたので、ひたすら「そっか~、男の子か~」と言って唸っていました。
つまりチョコラままさんと同じような気持ちです(笑)
男の子のほうが女の子よりも育てるのが大変な子が多いし、とっても元気のいい子やママにべったりで大人しい子と個性の幅も広いですよね。
男の子が産まれる心構えができたので、今はどんなタイプの子が出てくるか楽しみです♪
<< お絵かき帰省 熱海&箱根の旅 >>