猛暑の過ごし方

連日の猛暑…我が家は猛暑に逆らわずにのんびりと過ごしています。

最近のお気に入りの過ごし方は
午前中にのんびり家事したあとに車で10分弱の市立図書館へ。
図書館の下にある湧水の小さな沢でお水遊び。
だいたい誰もいないので、ひとりでのんびり水遊びを満喫できます。
木陰で風が抜ける立地なので、とっても気持ちがいいのです。
e0131675_22295452.jpg

ただ湧水なので、とっても冷たい!
よく入っていられるな~と思うほど。
e0131675_22301699.jpg

この沢で30分(1時間?)ほど遊んだ後、図書館の外の木陰のベンチでおやつorお弁当タイム。
その後、涼しい図書館の中で絵本を何冊か読んで帰ります。

帰宅後はエアコンを付けてお昼寝。
夕方に起きて、おやつを食べた後にルシオラのお散歩へ。
夕方は風の吹き抜けるお山の公園へ行き、カナエもいっしょなのでのんびり1~1.5時間ほど歩いてきます。
で、お風呂、夕ご飯、カナエの就寝といった感じ。

このところ暑いのでお散歩時のルシのボール投げは自粛中。
ちょっとルシオラの運動量が足りないかな?と思いきや、家に帰るとひたすらこんな感じで寝ているので、大丈夫なようです。
e0131675_22415527.jpg

by kanae_lucy | 2010-07-23 22:44 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)
Commented by mugi at 2010-07-24 17:26 x
暑いもんね~~。ルシオラさんも横倒しだよね。
素敵な一日の過ごし方ですね!
もうすっかりお腹も大きいでしょう。暑い夏を乗り切るのが大変ですね。自分はどうだったけなぁ、と思ったのですが思い出せません(笑)
図書館は涼しいし私も好きです。(JETがやって来てからとんと御無沙汰ですが。。)
我が家は今日も本栖湖でした。息子はその後実家に寄り2歳半になるいとこと触れ合い、とことん遊んだので只今ぐったり就寝中~。
Commented by kanae_lucy at 2010-07-24 23:54
mugiさん♪
我が家は普段お昼寝の時間以外はエアコンをつけないので、ひたすら横倒しですね~(エアコンをつけても横倒しのような気も…)
毎日お昼寝つきなのでとってもぐーたらな1日の過ごし方ですが…^^;
カナエのときはわたしは夏いっぱい仕事をして、職場で避暑していましたよ。
図書館、自分の本はなかなか選べませんが、カナエがずいぶんいろんな絵本を読めるようになってきたので、いっしょに読んでいて楽しくなりました。
本栖湖、気持ちよさそうでしたね~
次男くんも満足な1日となりましたね♪
<< 我が家の雷事情 お絵かき帰省 >>