我が家の雷事情

昨日は先週の激務でお疲れのTMOを残してカナエと水遊びに行った後、今度はお昼寝から全く起きる気配のないカナエをTMOに託してルシオラとお山にお散歩に行ってきました。
久しぶりにボール投げをしたところ、ウキウキと追いかけていましたが、やっぱり暑くてすぐに終了。
e0131675_22435367.jpg

帰りはぽてぽてで自ら最短コースを選んで帰っていました。
e0131675_22443683.jpg

今日はフリスビーで軽くレトリーブにしようと思って玄関を出たところ、大粒の雨が降ってきたので近所一回りにコースチェンジ。
でも、結局雨は強くならなかったので、辺りを一回りした後カナエの希望により公園へ。
このタイプの遊具が3つあるだけのちっちゃい公園です。
近くにいい公園がないので、カナエはいまだにブランコに乗れません…
e0131675_22495791.jpg

帰宅後、雷がかなり鳴っていました。
カナエは意外と平気でテレビを見ていましたが、ルシはキッチンにやってきて足元で寝ていました。
ルシオラ、雷が鳴ると騒ぐわけではありませんが、やっぱり好きではないようで、カナエを寝せているときになると下で「ワン」と一声鳴いて助けを求めてきます。
一昨日TMOとふたりでカナエを寝せていたところ雷が鳴って、やはり「ワン」の声。
カナエは「ルシちゃん、雷が怖いみたいね~ お母さん、行ってもいいよ」とのことで、わたしはルシのもとに。
カナエはそのままTMOとふたりで寝てしまいました。
なんだか複雑な気持ちの母なのでした。
by kanae_lucy | 2010-07-26 23:02 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)
Commented by チョコラまま at 2010-07-27 17:02 x
暑いから、散歩もしづらいですよね
ちょっと遊ばせすぎちゃうと帰り道は
歩こうとしないで困ります..

ルシママさん、体調は変わりないですか?
妊婦さんには、こたえる暑さ...
くれぐれも気をつけてね〜

チョコラは雷、地震も平気なんですよ〜
鈍感のようです...
Commented by kanae_lucy at 2010-07-27 22:54
チョコラままさん♪
チョコラちゃん、遊びすぎちゃうんですね~
チョコラままさんとの遊びが楽しいんですね。
ルシは自分からやめるので、それを機に終了です。

おかげさまで体調はいいです。
今回は今のところ足がつることもないし、むくみも尿蛋白も出ていないので、前回よりも良好ですね。
お気遣いありがとうございます。

チョコラちゃん、雷と地震平気なんですね。
我が家の辺りは地震が少ないのですが、ルシは地震もきっと怖いだろうな~
Commented by chie at 2010-07-28 07:52 x
毎日暑いですね^^;
ルシママさんも体調がよろしいようで何よりです♪
妊婦さんは普通にしていても暑いのに、この暑さはこたえませんか?
アタシはKaeがお腹にいた時臨月が8月だったので、何をするにしても汗だくでヒーハー言いながら動いていました(笑)

小春は地震は大丈夫ですけど、雷はダメです。
しっぽも完全に下がりきって、足の間に収納されてしまうくらい(笑)
キュキュキュキューンと何とも言えない情けない声を出して寄り添ってくるので、かわいそうなんですけど とっても可愛いんですよ~

カナエちゃん、言ってくれますね~(笑) カワイイ
でも、母親としては複雑になる気持ちわかります
Kaeもそういう事言いますよ~
女の子って時々素っ気ないですよね(笑)
Commented by kanae_lucy at 2010-07-28 15:49
chieさん♪
ほんと、毎日暑いですね~!
そっか、kaeちゃんは9月産まれでしたね。
わたしも来月はもっと暑くなるのかな?

小春ちゃん、雷だととってもかわいくなっちゃうんですね。
ルシは一見普通なので平気に見えるんですが、さりげなく寄ってきては寄り添っています。

kaeちゃんもそういうこと言いますか。
女の子は話すことが変に大人びていることがあっておもしろいですよね。
物分りが早いので助けてもらうことも度々です~
Commented by ティアラママ at 2010-07-28 21:29 x
カナエちゃん大人~~!
母としては、複雑だけど パパでもOKって言う所がいい家族関係なんだなぁ~♪
我が家はただ今、ママじゃなきゃダメキャンペーン中でママにベッタリ
暑いから離れてくれ~~~って思うけど、足にしがみつくAKIRAはかわいいです(笑)

家の隣の公園はブランコしかないよー
去年の今ごろは重くて暑くて少しの坂道もひぃひぃー言いながら散歩してたかも
そう思うと、ルシママさんすごいなー
Commented by kanae_lucy at 2010-07-28 23:05
ティアラママさん♪
でもね、夜に目覚めたときはお父さんは絶対に×!
そしてなぜか明け方になるとまたお父さんOKになって、早朝目覚めてしまったときはお父さんと起きます(わたしは知らずに寝ている…)。

AKIRAくんはママじゃなきゃダメキャンペーン中なんですね~
カナエは一人遊びばっかりで誰がママ?ってかんじだったのに、1歳くらいになったら急にママべったりに…
以来、べったりの波が定期的に来て、2歳以降は基本的にあんまり離れないほうですね。

公園がブランコしかなくても隣なのはうらやましいな~
カナエはこれしかない公園でも「行きたい~」って言うので、面倒です…(「いつもはお父さんと行って」と言っているけどね)

カナエの妊娠中のときも普通にもりもりお散歩していましたね。
でも、我が家は坂の上なので今は出かけるときは常に車ですよ。
そういえば、お散歩だと上り坂でも平気だから、お散歩は別なのかもしれません~
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-07-28 23:19 x
あはは・・・・かなえちゃんの一言、うける~~~~!!!

ルシちゃんにお母さんを譲ってあげるなんて
お姉ちゃんだわ~~~~wwwww
これで弟君がでてきたらどうなるのやら・・・・??

我が家のワンズたちは外で雷にさらされている割には
みんな騒ぎませんねー!!
普段から私の雷に慣れているのかしら????

うちは山なので下のほうで雷が聞こえたりするんです。
でも、真横で聞こえる時はさすがに怖いですよ・・・・・(T_T)

お腹が大きいのにルシちゃんのお散歩大変ですね。
まだまだ、暑さが続くようなのでお身体に気をつけてくださいね!
Commented by kanae_lucy at 2010-07-29 21:58
ブルーノルトママ^^さん♪
カナエはTMOがいるときはTMOにべったりなので、雷が鳴っていた夜がちょうどTMOがいるときでよかったです。
下の子が生まれたらどんなかんじになるのでしょうね~?
やっぱり赤ちゃん返りするんだろうなぁ…

ブルーノルト犬舎のワンズも騒がないだけで、内心は雷が怖いと思いますよ。
先代犬のむぅも実家時代は外犬で騒ぎませんでしたが、我が家に来て室内で過ごすようになったら、雷のときはぴったり寄り添ってきてましたもの。

真横で雷は怖そうですね~><
雷、近くなければいいんですけど、近いのはやっぱり怖いです~

お散歩は習慣なので、平気なんです。
もちろん、普段よりはきついですけどね。
夏場に汗をかかないと返って体がだるくなってしまうので、TMOがいる日でも大抵散歩に行っていますよ。
<< 散歩の時間? 猛暑の過ごし方 >>