大雨だったので

e0131675_2381683.jpg

今朝は予報通り大雨でした。
そして、予報通り昼前には晴れました。
早速洗濯物を干したり、濡れたものを片付けていると転んで泥だらけのカナエが登場。
もう汚れているし、暖かいので、思い切り泥遊びをしていただきました〜
ワンコのおふたりは芝生が乾くまでお預けでしたがけどね。

実家に来てから、とにかくよく寝るカズシ。
ここのところは夜中に起きることなく朝の8時近くまで眠ってくれます。
起きているときもご機嫌で目が合うとニコニコ笑ったり、おしゃべりしたり。
人の気配が多いのが安心なのか、居心地がいいようです。
by kanae_lucy | 2010-12-03 23:08 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)
Commented by 萩ママ at 2010-12-04 13:38 x
泥んこ遊びは子供の想像力を高めるから、どんどんやらせちゃおう♪
後を考えると躊躇したくなるから、考えない。(笑)
遊びから学んだ事がいっぱいあるの、私。
Commented by kanae_lucy at 2010-12-04 23:51
萩ママさん♪
泥遊び、大切な遊びですよね。
なかなか思い切りやらせてあげる勇気がないのですが…
こどもを見ていると遊び=学びということがよくわかりますね!
木にぶら下がったり、庭石に登ったり、ニワトリを追いかけたり…毎日いっぱい学んでいますよ(笑)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2010-12-05 21:42 x
そうそう、萩ママのいうとおり(^^♪
私がむか~~し、保育の実習にいった保育園では
毎日先生が砂場にホースで水をまいて泥んこ作ってました。

小さい子は洋服もドロドロになって遊ぶんだけど
大きい子になるとだんだん服を汚さないように
自分で考えた遊びをするようになったり。。。
結構、成長が見られますよ^^

お山をつくったり道路やトンネルをつくったり。。
オムツをしているような小さい子が泥の中にペタンと座って
泥をこねてる姿ってとってもかわいいんですよ(^^♪
なんでもたくさんのことを経験させることが大切ですよね!!
Commented by kanae_lucy at 2010-12-08 11:07
ブルーノルトママさん♪
お返事遅れてすみません。

わざわざ泥んこを作るなんて!おおらかで素敵な保育園ですね。
カナエのいとこの月ちゃんが通っている保育園が泥んこでもなんでもやりたい放題にやらせてくれる保育園で、カナエもたまに遊びに行くのですが、すごく楽しいみたいです。

ゆうべ雨が降ったので、また泥んこしてました~
寒かったのか、早々に終了してましたけどね。
<< ムクドリの季節 二人の時間♪ >>