カズシ 3ヶ月♪

今日でカズシは3ヶ月です。
ますますぷくぷくになりました。
夜中の授乳は1回か2回で日によってまちまちですが、飲むとすぐに寝てしまいます。
お腹がいっぱいだと「あく~」とお話しながら一人で寝てしまうので、寝かしつけいらずなカズシです。
お風呂も大好きで、顔にお湯が多少かかっても平気。
そんなカズシの弱点はオムツが汚れていること。濡れていたりウンチがでると訴えます。
e0131675_2295672.jpg

3ヶ月になったと言うことで、今日は予防接種に行ってきました。
今回はHibと肺炎球菌の2回目、3種混合の1回目で両手と左足に接種しました。
さすがに3本はかわいそうでしたが、この時期に何度も行くよりはまとめてのほうが負担が軽いとのことです。
来月は3種混合とBCG。しばらくは予防接種が続きそうです。
ルシオラとの2ショット。
e0131675_2242278.jpg

カナエの今年のサンタさんにお願いしたプレゼントは「お洋服とケーキ」。
ケーキは一緒に作りたいと言うので、来週の我が家でのクリスマス会に向けて試作。
最後の飾りはカナエがやりました。
e0131675_22491691.jpg

スポンジにシロップを塗り忘れてしまいましたが、初めてだからこんなものかな。
わたしの母は家族の誕生日とクリスマスには必ず手作りのケーキを作ってくれていたので、できたらわたしも作りたいな~とは思っていましたが、今回カナエのリクエストにより初めて実現しました。
一緒に作るのは大変でしたが、カナエがとても喜んでくれたので今後もできるだけ作りたいと思いました。

今週からほぼ冬休みのTMO。
さっそく発熱して2日ほど寝込んでいました。
ここ数年冬休みの最初には必ず風邪をひいてしまいますが、溜まった疲れをその数日で癒していると考えると必要な休養のようです。
まあ、休みと言っても会社に行かないだけで、家で仕事をしていますが。

おまけ。
好きな食べ物はスシだというサンタさんとの3ショット。
e0131675_22555032.jpg

by kanae_lucy | 2010-12-17 23:07 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)
Commented by shellmama at 2010-12-18 11:45 x
カズシくん、3ヶ月おめでとうー。
これからしばらくは予防接種ばかりですね。
manaもまだまだ毎月のように予防接種です。
来年には落ち着くかなー。

カナエちゃんとのケーキ作り楽しそうです。
我が家は今年のクリスマスはもうお店でたのんじゃいましたが
お誕生日ケーキは手作りしようかなっと思っています♪
いずれカナエちゃんのようにmanaもお手伝いしてくれるかなー♪
Commented by mugi at 2010-12-18 22:29 x
3ヶ月ですか!う~んはやい。
予防接種、3本同時って、そうか、足に打つのですね。
うちの息子は最近とうとう注射が痛いと思うようになって、病室に入ると泣き顔になるようになりました。少し前まで全く気にしていなかったのに。
ケーキ、いいですね!カナエちゃんも自分で作ったと思うとさらにおいしく感じるでしょうねぇ。
うちも最近は料理をしている時間、作業台に向けて設置した椅子に坐らせ、観察しつつつまみ食いをさせつつ過ごしてもらってます。ケーキパン料理全般出来る男子に育てますよ(笑)
パン種も握ってるし。

クリスマス、ケーキぐらい焼こうかなぁ。やっぱりイチゴのショートがおいしいですよね。
Commented by kanae_lucy at 2010-12-18 23:57
shellmamaさん♪
ありがとうございます♪
manaちゃんも1歳になってからの接種のものが終わるまでもう少し予防接種が続きますね。
manaちゃん、注射(白衣かな?)が苦手になってしまったみたいなんですね~
落ち着くまで、ママもちょっと大変ですががんばってくださいね。

カナエと一緒にケーキを作りながら小さい頃を思い出して手作りケーキもやっぱりいいな~としみじみ思いました。
今まであんまり余裕がなくてトライできなかったのですが、けっこう簡単にできたし♪
manaちゃんも歩けるようになってきたし、そろそろレタスをちぎったりお手伝いできそうですね~
Commented by kanae_lucy at 2010-12-19 00:12
mugiさん♪
3ヶ月、早いような遅いような。
初めての育児の一人目とは全然違う時間の経ち方ですね。
そうなんですよ。足の太ももに打ちました~
次男くん、注射が痛いと思うようになってきたんですね。そういう変化に成長を感じますよね♪
ケーキはやっぱりクリームがいいみたいですね。
夕食後にケーキを食べたので、おいしいと言いつつも完食できませんでしたが…
台所って子どもにとってすごく魅力的な場所みたいですね。
ここのところ、わたしの余裕がなくてあんまりお手伝いさせていなかったのですが、最近は「たまねぎがいいの~」とか言って勝手にエプロンを着てたまねぎを出してむいて置いていきます(笑)
「ケーキパン料理全般出来る男子!」いいですね~
うちも目指しま~す♪ わたしもいっしょに修行しないと!
イチゴのショート、おいしかったです♪
mugiさんのケーキ、おいしいんだろうな~
Commented by もちもちもっち at 2010-12-19 23:45 x
カズシくん、かわいいですね~♪小さい赤ちゃんの頃ってこんなだったかな~と思い出しました。でもやっぱり二人目って一人目よりは楽そう・・・
いいお母様ですね、ケーキ手作りなんて♪しかもそれを受け継ごうというのは大変だけど素晴しい!!うちは近所のケーキ屋さんのケーキです、今年も・・・。それにしてもシロップ塗るんですね。私、手作りしたことありますが塗ったことなかったです。
かなちゃんもお姉さんになって随分しっかりしましたねえ。
ナナは相変わらず。保育園で頑張っているせいか、家では以前より甘えん坊になりました。ウンチもまだトイレでしてくれませ~ん。
Commented by kanae_lucy at 2010-12-20 18:56
もちもちもっちさん♪
わたしもすっかり忘れていましたが、こんな感じなんですよ。
二人目はやっぱり楽です!
上の子の声がするのでご機嫌で起きている時間が多いし、経験しているだけあってどうして機嫌が悪いのかもだいたいわかります。
うちの実家ではプレゼントはなし!でしたが(苦笑)、ケーキは必ず作ってくれました。
作っているのをよく見ていたので、身近な感じなのかもしれないですね。
シロップを塗らないとスポンジのしっとりがぜんぜん違うんですよ!
バターを入れないスポンジにしたので、ぜひ入れたかったです。
次回こそは、忘れませんよ~
カナエ、しっかりしたと言うか自己主張が強くなりました。
成長なので当たり前なんですけど、もう少し静かにして欲しいときも度々です(笑)
ナナちゃん、頑張っているんでしょうね~
うちも久しぶりに二人だけで出かけたら、甘えたかったようで駅まで抱っこでしたよ。
<< ようこそJET家 一足早いクリスマスプレゼント >>