豆まき

節分の今日、我が家でも豆まきをしました。
今年の鬼はルシオラ。お面をつけていただきました。
カナエはご機嫌で鬼退治をしていましたが、肝心の台詞「鬼は外。福は内。」を忘れて投げていました(笑)
それを言ったらもっとやると言っていましたが、ルシがお豆を食べすぎでしまうので終了。
e0131675_23345680.jpg

先日、児童館主催の育児サークルで豆まきをしましたが、そのとき児童館の職員さんが「心の鬼を退治しましょう」と言っていたので、「やだやだ鬼」を退治したカナエ。
これが効果覿面で、それまで何かと言うと「やだ~」と言っていたのにほとんど言わなくなり、言ってしまったときもすぐにハッとした顔になって「もうやだって言わない」と言っています。
ありがたや。
e0131675_23352145.jpg

by kanae_lucy | 2011-02-03 23:40 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)
Commented by shellmama at 2011-02-04 07:48 x
カナエちゃん、かわいいー♪
ルシオラさんはお豆食べるんですネ☆
我が家のshellは食べません。
食べてくれたらお掃除が楽なのになー。

乳腺炎、治ったみたいで良かったですネ☆
私も何度かなりました。
決まって豪華な食事をした日の晩に痛くなったような。
Commented by mugi at 2011-02-04 17:21 x
そうか!JETを鬼役にすればいいんだ。
ルシオラさん、喜んで鬼役になっていそうですね。
うちも児童館行ったら、息子1人しかいなかったのに、鬼が来てくれました。でも戸口に立っている姿をじっと見て、泣く。ずっと泣く。退治しないまま鬼はいなくなっていました。
もうそんなことが分かるようになったんだなぁ、と感慨深いです。そういえば、般若のお面のキーホールダーも嫌がってました。
カナエちゃん、ちゃんとやだやだ鬼退治出来るなんて凄い~。
Commented by kanae_lucy at 2011-02-04 23:29
shellmamaさん♪
カナエさん、今年はかなり張り切って豆まきをしてくれましたよ~
shellちゃんはお豆食べないんですねぇ!
ルシはお豆はもちろん食べられそうなものは何でも食べます(>_<)
盗み食いはしないんですけどね~
外でフリーのときは注意が必要なんです。

shellmamaさんも乳腺炎になったことがあるんですね。
わたしは乳腺炎からくる体調不良は治ったんですが、乳腺のつまっているところがいっぱいあるので来週おっぱいマッサージに言ってきます。痛いので、やだな~
Commented by kanae_lucy at 2011-02-04 23:37
mugiさん♪
はじめはお面を嫌がっていましたけどね。
至近距離からカナエに福豆を投げられていましたが、ルシはお構いなしでお豆を食べ続けていましたよ~
JETくんもお豆好きですか?
次男くんは鬼に会ってきたんですね。
子どもはかなり小さいうちから表情はよくわかるんですよね。
カズシはこっちが笑顔じゃないと笑わないですよ。
カナエは鬼がすごく怖いみたいです。
とっても真剣な顔で「もう言わない」と言っていますよ。
Commented by mimi at 2011-02-07 18:01 x
鬼のお面をつけたルシちゃんが可愛いですねー。黒鬼ってかんじですね。
お豆を探す姿がまたかわいい。我が家はピーナッツをまいたのですが、チャロとマーブルで争奪戦になってしまい、あせりました。
チャロひとりのときはあんまり興味を示さなかったのになー。

カナエちゃん、鬼こわいよねぇ。
きっと、「やだ」って言っちゃった後に、鬼の顔が思い浮かぶのかな^^。
あと何年か、期間限定だけど、効果てきめんですね。
Commented by kanae_lucy at 2011-02-07 22:04
mimiさん♪
我が家の黒鬼さん、がんばってくれましたよ~
そういえば、カナエは育児サークルの制作で鬼を作ったときになぜか迷わず黒鬼にしていました。
ルシは節分の次の日はよそのお宅のお豆も捜索して食べようとするくらいですよ(汗)

先日デスノートをTVでやっていたときに死神を見てしまったんですが、それが相当怖かったみたいです。
なまはげをTVでやっていたときも怖がっていましたしね~
今日も鬼が来ちゃうから早く寝ようとせかされてしまいました(笑)
長持ちするといいのですが~
<< シーパラ♪ またも~ >>