カズシ 8ヶ月♪ と あれこれ

カズシ、先週で8ヶ月になりました。
お座りもすっかり上手になって、長時間しっかり遊べるようになりました。
e0131675_2333225.jpg

離乳食はおかゆから軟飯へ。
軟飯のほうがおかゆよりおいしいようで、軟飯だけでパクパク食べます。
野菜はかぼちゃがお気に入りの様子。
ルシオラはカズシをマークするようになりました。
ルシのおでこの白い点は赤ちゃんせんべいです(笑)
e0131675_2353712.jpg

先週はおにぎり&私服のイベントデーと遠足だったカナエは両日ともとっても楽しく過ごしてきたようです。
疲れると「幼稚園行きたくない~」と言っていますが、軽くかわせる程度の言い方で以前のように泣きながらということはなくなったのでホッとしています。
が、わたしは遊びにきていた母が変える予定の日に乳腺炎になり、母に1日滞在を延長してもらいました。
母のおかげで乳腺炎は軽く済んだので助かりました~

今日は1週間のドイツ出張からTMOが帰国しました。
今回のお土産は今が旬のホワイトアスパラガス!
実家で採れたグリーンアスパラガスと比べるとその大きさがよくわかります。
さっそくゆでて溶かしバターとお塩でいただきましたが、おいしかったです♪
カナエもおかわりして食べていました~
ありがとう♪ ご馳走様でした♪
e0131675_2318671.jpg

幼稚園の行事が目白押しの先週を終えてTMOが帰ってきてホッとする前に、来週にまた1週間の出張とのこと。
次回の母子生活はもう少し楽しんでゆったり1週間を過ごせるといいのですが。

TMOが先週出張に出発する前に家の室内に入り込んでいたトカゲ。
ルシとのバトルから逃げてテレビの後ろに逃げた後は冷蔵庫の下で見かけましたが、昨日洗濯機から洗濯物を取り出していると洗濯物に付いていました!!
洗濯物ごと炭ハサミで持って庭で開放しました。
見るだけだったら平気なのですが、近いとやっぱり怖かったです。
しっぽが切れていたので、洗濯物の中からしっぽが出てきたらどうしようとドキドキしました~(汗)
ルシは追跡していなかったようなので、元気でいることを祈っています。
by kanae_lucy | 2011-05-22 23:43 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)
Commented by shellmama at 2011-05-23 07:20 x
カズシくん、8ヶ月おめでとう♪
本当に子供はあっという間に大きくなりますね。

ホワイトアスパラ、おいしそうですー。立派!
でもお父さんの出張が多いと大変ですね。
うちはパパが家をあけるのは数ヶ月に一度ですが
それでもshellと子供一人を持て余します。
たった一日居ないだけで大騒ぎ。
恥ずかしい話だなっと思いました(汗)

トカゲ、確かに見ている分には大丈夫ですが
近いと怖いですね。
しっぽ、どこに行ったんだろう?(笑)
Commented by kanae_lucy at 2011-05-24 00:07
shellmamaさん
0歳1歳はほんとに成長が早いですよね!
毎日見ていても大きくなったな~と思います。

ホワイトアスパラ、おいしかったです♪
初めは茹で足りなくてちょっと「?」と思っていましたが、しっかり茹でて塩を効かせたらすっごくおいしくて、なるほどの旬の味でしたよ。

出張は料理と洗濯の量がすごく減るので家事量としては実はかなり楽なんですよ。
平日は普段から主人は朝食しか子どもと一緒にならないのでわたしのやることで増えることはルシの朝散歩だけだし。
1日の出来事を聞いてくれる人がいないのがつらいですね。
2週間以上だとやっぱり持て余してしまうので実家に帰っていましたが、幼稚園が始まってしまったので今後はそうはいかないですよね~(汗)
いえいえ、やっぱり普段とリズムが変わるのは大変ですよ!
特に子どもが小さいともう一人の手があるってほんとにありがたいですものね。

洗濯機から出した洗濯物にトカゲを見たときは思わず悲鳴をあげてしまいました(汗)
出したときに触らなくてよかった~
しっぽは干からびて知らないうちにすでに掃除機で吸ってしまっているといいのですが・・・
<< 惜しい~ ちょびっとだけ >>