栗ごはん♪

実家の栗の木が去年の道路の拡張工事で切られてしまい、今年は初めて自分で栗を買いました(正確には1回だけ直売所で買ったことがありましたが、全然甘くなかったため懲りてそれ以来買っていませんでした…)。
いつも行くスーパー(ここの野菜類はあまり外さない)買おうか躊躇していたら見かけなくなってしまい、昨日はまた栗が売っていたのでやっと買いました。
で、さっそく栗ごはんを炊きました。
今回は圧力鍋で炊いたのですが、びっくりするくらいおいしくできました!
カナエはいつもの1膳分の量を4回もおかわりしていました。
あまりのおいしさに今日も連続で今度は栗の他にも具を入れて炊き込みご飯を圧力鍋で炊きました。
またまたおいしくてカナエと二人おかわりして食べました。
e0131675_2216564.jpg

カズシもよく食べていました。
これはカズシの「いただきます」。早すぎてタイミングを逃しました~
e0131675_2217234.jpg

こちらは「○○カズシく~ん」と呼ばれて、手をあげて返事をしているところ。
e0131675_22182980.jpg

焼き栗の作り方を見つけたので焼き栗もやってみましたが、おいしかったものの子どもが小さい我が家に焼き栗は不向きでした。
栗ごはんの分と一緒に焼き栗を一人でむき続けて大変な目に。

昨日からTMOはいないのに、カナエは運動会の代休で3連休。
今日も早めに出て長めのお散歩にと思って出かけましたが、けっこう暑かったので途中で引き返してきたところ、引き返した直後に下り坂を走っていたカナエが転倒!
顔から転んで1回転。
起き上がったら左目のまぶたから鼻の横辺りまで真っ赤に擦りむけていました。
さすがに痛かったようでずっと泣きながら手をつないで帰り、消毒して傷薬をつけたところで疲れたのかテレビを見ながら寝てしまいました。
e0131675_2225771.jpg

ちょっと長めに玄関前で待っていてもらいましたが、こんなときはちゃんと心得ていてくれるのでありがたいです。
e0131675_2226297.jpg

お散歩で寝ていたカズシは寝かせに行ったら起きてしまいましたが、ご機嫌でいてくれました。
ちょっと油断するとすぐにつかまってしまいます。
e0131675_22281340.jpg

カナエの傷があまりに痛々しいので落ち着いたところで治療を調べたら、消毒は×でした。
今日のところはお風呂で洗いラップで処置しましたが、明日キズ○ワーパッドを買いに行くことにします。
早くきれいに治りますように。

追記
カナエが寝る前に二人で「ごもじもじ」を作ったのでした。
「おさんぽで さかみちかけて ころんだよ」
by kanae_lucy | 2011-10-10 22:47 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)
Commented by ティアラママ at 2011-10-10 23:47 x
TOMさん 相変わらず出張が多いね
ルシママ、3ピキお世話オツカレサマデス
出張や泊りが少なくなったものの先週は遅い日が続いてので
我慢できずに ケンカ勃発 
私のわがままってわかってるけど、かまって欲しいのだ~

栗、剥くの大変だよね~
栗を剥き終わった後の手は ガサガサ。。。
左手は軍手して剥いたけど、右はね~
でも、おかわりしてくれるくらい美味しかったならいいか☆
私は栗ご飯がイマイチだったので、栗をゲットしたら
もう一回栗ご飯作りたいそして 栗くりーむも作るんだ

カナエちゃんの傷、転んだのを想像しただけで 私まで痛くなってきた。。。
早く良くなりますように。。。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2011-10-11 22:56 x
うちも誰も住んでいない裏のお宅の栗を毎年いただいていました。とても大きくてご近所の皆さんも毎年楽しみにしていたのですが今年の春に駐車場になりなくなってしまいました(^_^.)
ちなみに切った栗の木は家でもらって今年の薪になっています。

かなえちゃん、大丈夫かな~?
かわいいお顔が大変なことに!!!!
でも、子供はすぐになおりますからね~~~
「おばさん」とちがって・・・(T_T)
坂道でいきおいがつくととまらなくなっちゃうので
大人も気をつけなきゃね!
Commented by kanae_lucy at 2011-10-11 22:56
ティアラママさん
去年よりは出張減ったんですけどね~
今年は実家に避難できないのが、ツライところです。
ティアラパパさんも忙しいのですね。
そうそうかまって欲しいんですよね!
今回に関してはTMOがあまりに忙しくて、わたしはすねる隙がありませんでした~

栗を剥くのは毎年大量にやっていたので、好きなんですけどね~
集中させてもらえないのが・・・
この前の栗は外れちゃったのかしら?
ぜひぜひリベンジしてくださ~い
ティアラママさんの栗くりーむってどんなのかな?
わたしはもし余力があったら、渋皮煮を作りたいけど、今年も無理かな~

カナエは若いだけあって治りが早くて、傷の赤みはだいぶひいていて、朝は腫れていたのに午後には腫れがひいていましたよ。
皮膚科で見てもらったら、保湿するための塗り薬を塗るだけだそうなので、絆創膏を貼らなくてすんでよかったです~
Commented by kanae_lucy at 2011-10-11 23:07
ブルーノルトママ^^さん
ママさんのところも栗がなくなってしまったのですね~ 残念!
栗はそんなにたくさん食べるわけじゃないけど、毎年食べている分がないとさびしいですよね。
でも、さすがは北海道!最後まで使い切れますね。

ほんとに子どもの治癒力はすごいですね。
おかげさまでカナエの傷はたった1日で目に見えて良くなっていますよ~
お散歩は坂道ばっかりなんで、気を抜けません。
わたしも生傷が治りにくくなっているので、気をつけま~す。
<< カラスウリ 初めての運動会 >>