人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ごはん♪

実家の栗の木が去年の道路の拡張工事で切られてしまい、今年は初めて自分で栗を買いました(正確には1回だけ直売所で買ったことがありましたが、全然甘くなかったため懲りてそれ以来買っていませんでした…)。
いつも行くスーパー(ここの野菜類はあまり外さない)買おうか躊躇していたら見かけなくなってしまい、昨日はまた栗が売っていたのでやっと買いました。
で、さっそく栗ごはんを炊きました。
今回は圧力鍋で炊いたのですが、びっくりするくらいおいしくできました!
カナエはいつもの1膳分の量を4回もおかわりしていました。
あまりのおいしさに今日も連続で今度は栗の他にも具を入れて炊き込みご飯を圧力鍋で炊きました。
またまたおいしくてカナエと二人おかわりして食べました。
栗ごはん♪_e0131675_2216564.jpg

カズシもよく食べていました。
これはカズシの「いただきます」。早すぎてタイミングを逃しました~
栗ごはん♪_e0131675_2217234.jpg

こちらは「○○カズシく~ん」と呼ばれて、手をあげて返事をしているところ。
栗ごはん♪_e0131675_22182980.jpg

焼き栗の作り方を見つけたので焼き栗もやってみましたが、おいしかったものの子どもが小さい我が家に焼き栗は不向きでした。
栗ごはんの分と一緒に焼き栗を一人でむき続けて大変な目に。

昨日からTMOはいないのに、カナエは運動会の代休で3連休。
今日も早めに出て長めのお散歩にと思って出かけましたが、けっこう暑かったので途中で引き返してきたところ、引き返した直後に下り坂を走っていたカナエが転倒!
顔から転んで1回転。
起き上がったら左目のまぶたから鼻の横辺りまで真っ赤に擦りむけていました。
さすがに痛かったようでずっと泣きながら手をつないで帰り、消毒して傷薬をつけたところで疲れたのかテレビを見ながら寝てしまいました。
栗ごはん♪_e0131675_2225771.jpg

ちょっと長めに玄関前で待っていてもらいましたが、こんなときはちゃんと心得ていてくれるのでありがたいです。
栗ごはん♪_e0131675_2226297.jpg

お散歩で寝ていたカズシは寝かせに行ったら起きてしまいましたが、ご機嫌でいてくれました。
ちょっと油断するとすぐにつかまってしまいます。
栗ごはん♪_e0131675_22281340.jpg

カナエの傷があまりに痛々しいので落ち着いたところで治療を調べたら、消毒は×でした。
今日のところはお風呂で洗いラップで処置しましたが、明日キズ○ワーパッドを買いに行くことにします。
早くきれいに治りますように。

追記
カナエが寝る前に二人で「ごもじもじ」を作ったのでした。
「おさんぽで さかみちかけて ころんだよ」
by kanae_lucy | 2011-10-10 22:47 | カナエ&ルシオラ
<< カラスウリ 初めての運動会 >>