春らしく

インフルエンザから回復したカナエは今週から幼稚園に復帰。
今回はカズシにも感染してかなり高熱が出て心配しましたが、カズシのほうは二日で熱が下がりすぐに元気になりました。

気温はイマイチ上がりませんが、このところ日差しが春らしくなってきたので、つい春のお花を買ってしまいます。
桜にポピーにチューリップ。久しぶりに室内用の鉢植えにラナンキュラスも買いました。
カズシも見るだけと理解してくれたようなので、安心して日向に置けます。
e0131675_2294359.jpg

こちらももちろん日中は日向でぐっすり。
ときどき日陰に避難しています。
e0131675_22111486.jpg

ここのところのカズシの日課はお庭遊び。
お庭に出たいときは上着を持ってきて着せてもらい、スタスタと外に歩いていきます。
e0131675_22134245.jpg

発音がちょっと聞きにくいのですが、どうやら2語出るようになったようです。
今日は「わんちゃんいた」と言っていました。
話はだいぶわかっているようで、話しかけていることに対して「うん」とか「ないない」とか返事しています。
「ルシちゃんをいいこいいこして」と言うとルシをいいこいいこ。
そういえば、一昨日ルシの眠っているところを撫でて、「ガウ」っと指導を受けていました。
ちゃんと覚えたようで、昨日は寝ているルシを見て半泣き顔で「ない~」と言っていました(笑)
e0131675_22182180.jpg

ルシオラの薄情者の話。
普段TMOが帰宅するのは22~23時過ぎ。
わたしがリビングのドアを開けてあげて、ルシは毎日玄関までお迎えに行きます。
と思っていましたが、どうやらお迎えはついでだったようです…
本当の目的は給水。
我が家のルシの水置き場は玄関なのですが、ある日TMOが帰ってくる前にルシに言われて給水を済ませたところ、TMOの帰宅時にはお迎えに行く気ゼロ。
寝続けておりました…
確かに玄関で撫でようとするTMOの手をすり抜けて水を飲むことがあり、水を飲んだ後は早くリビングに入れてと訴えていましたが。
ちなみに昨日から1泊の泊まり出張だったTMOが今日帰ってきたときには時間が早めだったからか、撫でろ攻撃をしていましたよ。
by kanae_lucy | 2012-03-15 22:38 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2012-03-17 21:43 x
あはは・・・・(^o^)
そうだったんだ!

でも、ルシちゃんにしてみたら
「私はただお水を飲みにいってただけなのに
 勝手にお迎えだとおもってたんじゃないのぉ~~」
って、ところでしょうか・・(^_^.)

カズ君、男らしくなりましたね!
言葉はゆっくりでも大丈夫。
いまにうるさいくらいお話するようになりますよ^^
かなえちゃんと一緒に
「どうして~~???」攻撃されたら大変ですねぇ~(*^。^*)
Commented by kanae_lucy at 2012-03-18 22:23
ブルーノルトママ^^さん♪
まんまルシのコメントでしょうね~
一昨日もTMOの手をすり抜けて、給水後はさっさと寝ていました・・・^^;

カズシ、男らしくなりましたか。
声は高いんですけどね~
カナエも1歳半で2語がでていましたが、1歳半で2語でるのは言葉が早いほうらしく、月齢が近いお友達にはびっくりされていたんです。
カズシもけっこうよくしゃべるし、カナエに怒られるとカズシなりに言い返しているときもあるくらいなんですよ。
なので、一人でもうるさいと思うくらいのカナエのしゃべりがそのうち倍増すると思うとおそろしいです~~(>_<)
Commented by mugi at 2012-03-19 16:36 x
春ですねー。
そういえば、以前昭和記念公園にご一緒した時、カナエちゃん1人で歩きながら、ずっと楽しくおしゃべりしていましたね。あれは、幾つの時だったんでしょう。
カズシくんも楽しくおしゃべりしそうですねー。
うちのはよく歌っています。
ルシさん、でも起き上がるだけでもいいですよ。ジェットはチチ帰宅時、顔もあげないことありますよ。もう本日の業務終了だそうです。
Commented by kanae_lucy at 2012-03-21 23:49
mugiさん♪
だいぶ春らしくなりましたね♪
昭和記念公園にご一緒したときは2歳半少し前くらいです。
あの頃と変わりなくおしゃべりのまま成長しています・・・
そのうちにカズシも加わるのかな?それとも参加せずにいるのかな?
次男くんはお歌を歌っているんですね。
ほほえましくていいですね~
次男くんのレパートリーは何なんでしょう?
JETくんは早起きだから、業務終了時間も早そうですね。
顔を上げないほど寝ているのは、よく遊んだということでよしですね。
<< 実家にて 今度はB… >>