突発だった・・・

先週のこと、いつものようにお山でお散歩をした後にカナエとカズシが庭で遊んでいたところ、カズシが池に落ちてしまいました。
わたしは家の中に入っていたので、カナエが大声で呼んでくれて急いで駆けつけました。
顔から落ちたようなのですが、少しこぶができた程度で済み、とりあえず着替えさせて、いつものお風呂の時間まではそのままにしておきました。
お風呂に入るまでに冷えてしまったのか、翌日に発熱。
大した熱ではなかったので、カナエの幼稚園の懇談会へ行き、夜は38.5度ほど。
さらに翌日は下がったようで元気だったので、おやつ持ちでゆっくりお山へお散歩。
すると、夜中にかなりの高熱になり、つらそうだったので解熱剤を飲ませました。
土曜日、日曜日と徐々に回復しご機嫌で過ごしていましたが、昨日は朝からご機嫌斜めなカズシ。
二人目ということもありカズシにはかなり余裕を持って接することができていると思っていたのに、機嫌の悪いカズシを前にかなりイライラしてしまい、自分の器の小ささを思い知らされていました…
カズシの顔をまじまじと見ながらがっかりしていると、カズシの顔に発疹を発見。
池に落ちて冷えた風邪だと思っていましたが、突発性発疹でした。
突発とはわかっても機嫌の悪いカズシの相手はやっぱり大変で、さすがに昨日は疲れていっしょに寝てしまいました。
今朝は落ち着いて~と思ったのに、朝からお気に入りにガラスボウルをカズシに投げられて割られてしまいって怒り心頭でしたが、気持ちのいいお天気に助けてもらいなんとか持ち直すことができました。
今はお昼寝中。珍しく長い。

そんなカズシはやっぱりバーバパパが好き♪
昨日、少し落ち着いたところで持って歩いていました。
e0131675_1441419.jpg

こちらは昨日の雨散歩後のルシ。
霧雨はイマイチ気持ちが上がらなかったのか、ルシにしてはかなり大人しいお散歩でした。
e0131675_145422.jpg

昨日、カズシのお昼寝中に作ったおからクッキー。
先週初めて作ってみたらなかなか好評だったので、2回目です。
e0131675_1472920.jpg

日曜日はカナエと二人で習っているバレエの先生の教室の発表会を見に行きました。
バレエの発表会は初めて見ましたが、小学生低学年くらいの子がとてもきれいに踊っていたのでびっくりしました。
最期の頃には飽きていたものの、カナエも同じくらいの子や少し大きいくらいの子が踊っているのを見てかなり刺激を受けたようでした。
この日は早めに出かけて発表会の会場に隣接している公園で遊んだり、風船を作ってもらったりしていました。
初めてカナエと美術館にも行きましたが、じっくり見るのはまだ難しいようです。
でも、「素敵ね~」と感想を言いながら見ていたので、もう少し大きくなったらまた一緒に見に行こうと思います。
e0131675_14141033.jpg

by kanae_lucy | 2012-04-24 14:30 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2012-04-26 12:19 x
びっくり!

かずくん、その後はいかがですかぁ?
かなえちゃんが早くおしえてくれてよかったですね。
かずくんはいつもご機嫌ちゃんなので
ちょっとぐずると手こずっちゃうかもしれませんね。
まぁ、たま~~~にのことなので許してあげてくださいな。

次回はかなちゃんにバレエを披露してもらえそうですね。
私も異本ポーズくらいはできるので
一緒におどりましょうかぁ~(^。^)?

先日はチェリーの日記にコメントありがとう
すこしづつ日常を取り戻しています。
これからは子供たちにチェリーの姿を映して
成長を楽しみにしています。
ご心配おかけしました。
Commented by kanae_lucy at 2012-04-26 22:36
ブルーノルトママ^^さん♪
いつかは落ちると思っていましたが、ついに落ちてしまいました~^^;
カズシは基本的にはご機嫌ちゃんなのですが、以前から気に入らないことがあるとモノを投げたり、寝転がったりするので、今回はそれが炸裂して大変でした。
でも、結局機嫌がワルワルだったのは1日と翌日の朝にちょっとだけとすごく短期間で済んだので助かりました!

カナエのバレエはイマイチ進化していないのですが、舞台で踊ってみたいと言っていたので楽しく続けてくれたらいいな~と思っています。
そのときはぜひ一緒に踊ってあげてくださいね♪

これからもチェリーちゃんのいいところをたっぷり受け継いだルシとの時間を大切にしていきたいと思います。
Commented by チョコラまま at 2012-04-27 16:24 x
私は今も自分の器の小ささを感じながら
子育て(だいぶ大きくなったので子供とともに過ごす....苦笑)
していますよ!!!!

子供が病気の時はかえって、こっちが神経ピリピリします。
(心配のあまりなのでしょうか.......)

余裕をもって子供と接するのって難しいと常に感じますよ(笑)

美術館はゆっくり子供といきたいなとも思っています。

Commented by mugi at 2012-04-27 20:43 x
カズシくん、突発だったのですかー。機嫌が悪くなるといいますよね。うちはやっていないなぁ。気づいてないだけ?お疲れ様でした。
カナエちゃんとの美術館巡りも楽しみですね!海外の美術館だと、隅に座り込んで子供がスケッチしていたりするではないですか。子供が産まれたらそんなことを一緒にしたいと思ってましたが、出来るようになるかしらん(笑)
ではでは、よい連休を!そちらにゆく時は連絡します。またまた直前になるかと思いますが苦笑
Commented by kanae_lucy at 2012-04-29 01:05
チョコラままさん♪
穏やかなチョコラままさんでもそうなのですね~
うちは子どもたちが丈夫なのか、病気でも機嫌を悪くすることがないのでわたしはかなり楽観的でいられるのですが、カズシが高熱になることがあるので怖いです。

チョコラままさんの「子どもと一緒に過ごす」という言葉はいいですね。
このところ、カナエとうまくかみ合わなくて困っていたのですが、ちょっと一呼吸入れながら接することができるように心がけたいと思います。
Commented by kanae_lucy at 2012-04-29 01:13
mugiさん♪
そうなんです~ 急に機嫌が悪くてびっくりでした。
やらない子もいるみたいなので、やらないに越したことはありませんよ。
カナエとの美術館はお試しだったのですが、よい体験でした。
また一緒に楽しめそうなところを見つけたら行ってみたいと思います。
海外の美術館は行ったことがありませんが、自然にそんなことができるなんて素敵ですね~
JET家もよい連休をお過ごしくださいね♪
連休後半は予定も特にないので、大丈夫で~す。
<< 2012GW初日♪ 3ぴきはむずかしい・・・ >>