週の始まり・・・

今日は週の始まり月曜日。
TMOは朝早く出発して2泊の出張。
わたしと子どもたちはTMOが出発した後の7時にのんびり起床。
今年から幼稚園のバスが遅バスコースになったので、カナエを送り出す前になんとか一通りの家事を終えることができるようになりとっても助かっています。
カナエを送った後はルシもいっしょにお庭で遊びます。
カズシは出かける前のカナエとたっぷり遊んでいるので、この時間はすでにまったりとしていますが、ルシは遊んで欲しい時間で待ち構えています。
まったりカズシ。今日は裏庭のワイルとストロベリーを収穫して、ルシとわたしにも食べさせてくれました。
e0131675_1042466.jpg

ルシはちょっとボール投げをしてすっきり顔。
e0131675_1043038.jpg

昨日の朝はルシが珍しく体調不良で朝のフードを食べず。
こんなことは初めてなので、かなり心配しました。
戻した跡と合わせて3回戻すと、落ち着いたようでその後はフードを完食し、夕方のお散歩ほぼいつも通りだったのでホッとしています。

今日はカナエが帰ってきたら、予防接種に行かなければ~!
B型肝炎…GW明けあたりに来てと言われていたのに、親子登園に遠足と行事が立て込んでいたのでのびのびにしていました。任意なので、二人分の出費も痛いし…
うちはほぼ済ませてしまいましたが、今任意の予防接種は何年後かにはほとんど無料になるらしいです。
子どもの命には代えられないといっても、任意の注射代は二人合わせると10万円は軽く超えているので、家計に厳しすぎなのです…

そういえば、昨日のダービーでTMOが三連単をとりました♪
カナエの幼稚園の彼がGWに沖縄に行ったそうで、カナエによく「沖縄に行きたい」と言われるので、「マイルも貯まっているし、沖縄に行かれるね~♪」なんてウキウキ話していましたが、夜には「自動車税が…」なんていう話になり…
沖縄旅行は当分先の話になりそうです…
by kanae_lucy | 2012-05-28 11:09 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)
Commented by mugi at 2012-05-29 11:31 x
ルシさん、暑さですかね?
JETはなんと昨年の二月からお腹壊しでの病院の御世話、注射に点滴、になっていません!毎年一回は大変なことになっていたのに。季節の変わり目は体調崩しますよね、お大事に。
任意注射ー。高いですよね。
B型肝炎?こんなのもあったのか。もう一度調べなおさないと。
おぉー。TMOさん、三連単凄いですね!うちのチチはテレビで見ていたようです。すっかり離れてしまったので、どんな馬いるのかわかりませーん。
Commented by kanae_lucy at 2012-05-29 12:52
mugiさん♪
こんにちは。
今日もいいお天気ですね~またも雷雨の予報がでていますが>_<
ルシは草が喉にひっかかっていたのかな?と話していたのですが、原因不明です。
いつもお山の公園なので大丈夫かと思っていましたが、もしかしたら農薬散布したてのところを通ってしまったのかも知れません。
そっか、JETくんはけっこう病院通いが多かったのですよね。
ルシは1歳くらいまではお腹が弱かったのですが、成犬になってからは変なものを拾い喰いしない限りは医者知らずなのですよ。
注射、出費も痛いですが、あんまりに多いので通うのも大変でした~
B型肝炎もぜひやっておいたほうがいいようですよ。
いろいろあるので、難しいですよね。
VPDと入れると予防接種のことが調べられますよ。
チチさんもレースを見ていたのですね。
TMOはいまだに時間があれば見たり買ったりしていますけど、わたしは競争馬はもうぜんぜんわかりません~
Commented by チョコラまま at 2012-05-29 15:03 x
B型肝炎の予防接種があるのはしりませんでした....
それにかなり高価ですね..

去年度、うちのみるくは区からの補助で子宮頸癌のワクチンを3回接種しました。これも実費だとかなり高いらしいです。

これから先に不安になるなら、やはり予防接種って大事ですよね

でも...高いですね.........
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2012-05-29 21:59 x
おっと!ルシちゃんどうしたかな???

我が家も生え出した草をハムハムして
ゲーゲーやってるヤツが数匹いますよ。
ゲーゲーはしますが食欲は絶対に落ちないのが
家の子たちですが・・・・(ーー;)
でも、回復したんですね!!よかったぁ~~~!!

B型肝炎の予防接種なんて考えてもみなかった。
しかも高い!!!!!
去年、こちらで乳がんのマンモ、大腸がん、B型、C型肝炎の
無料診断を受けられるクーポンが配布されたので
タダなのでやってみましたがどこも異常なし!!
犬ともども丈夫な私なのでした・・・・・(^o^)丿
Commented by kanae_lucy at 2012-05-29 23:27
チョコラままさん♪
確かB型肝炎のワクチンは割と最近に認可されたものだと思います。
でも、このワクチンは任意のワクチンの中では安いほうなのですよ。
1万1千円と9千円のワクチンを同時に接種なんて言うのもありましたよ~
しかも、それを4回!2回打ったところで補助が出るようになりましたが・・・

子宮頸がんはすごく高いのですよね。
大切なワクチンだし、補助がでるようになってよかったですよね。

そうなのです。
自分自身ならともかく子どもにワクチンを接種しないで病気になって後悔することだけは避けたいです。
でも、無料化の過渡期で負担が重いです~
Commented by kanae_lucy at 2012-05-29 23:49
ブルーノルトママ^^さん♪
すっかり元気になったと思います。
でも、前よりもフードを食べるのがゆっくりのような、食いつきが悪いような。
いつもバタバタしていて、ルシが食べているところを見ていないので、前とちゃんと比較できず反省しています。
ルシも5歳なので、来月血液検査をしてくる予定です。

そちらも草の生い茂る季節ですね。
さすがはブルーノルトの仔たち♪

B型肝炎の予防接種は安いほうなのですよ~
(10万円を超えるのは今まで接種した任意の予防接種代の合計です。念のため。)
さすがはブルーノルトママ^^さん!健康体ですね!
わたしも授乳が終わったので乳がんとかの健診に行かなくちゃと思っているのですが、まだ行っていないです~
<< みて~ リング >>