カズシ 2歳!

今日でカズシは2歳になりました♪
あっという間の2歳。
おめでとう♪
e0131675_22395557.jpg

昨日はわたしの両親がたくさんの野菜と玉子とケーキを持って遊びに来てくれましたので、昨日バージョンも。
このケーキ、ルシが一緒に両親をお出迎えしたときに袋を飛ばしてしまい、ちょっとつぶれてしまいましたが、なんとかなりました…
e0131675_22431082.jpg

カズシのこのところのブームは…オーケストラの演奏に合わせて指揮をすること。
カナエもはまっています。
e0131675_22473189.jpg

そして、いつものカナエの幼稚園バスのお迎えスタイルは…ぞうり履きに傘。
e0131675_2250833.jpg

カナエは2歳半を過ぎてからぞうり履きをマスターしましたが、カズシはこの夏にすっかりマスターしました。
でも、こんな風に違う指で履いているときもあります(笑)
2歳の成長も楽しみ~♪
e0131675_2252810.jpg

この週末にカナエに言われたショックな言葉…
その1:「お母さんのごはんより幼稚園のお給食のほうがおいしい」
その2:その1の話をわたしが作ったチャーハンを食べながらTMOにしたところ、「お父さんチャーハンのほうがおいしい」
その3:「おばあちゃんのお腹から産まれたかった。おばあちゃんのほうがやさしいし、ごはん作るのももおやつ作るのも上手だし。」
さすがにその3については、「でもお母さんのお腹でもいいよ」とフォローしてくれましたが…
自分でも自覚していますが、わたしはかなり口うるさいのでカナエにバシッと逆襲を受けました。
もちろん今後も言うべきことはきっちり言いますが、だらだら言い続けないように気をつけないと。

こちらはお池の金魚です。
いつの間にか何かに食べられてしまうのですが、この夏は5匹元気に過ごせたようです。
2年前に入れたメダカも自然繁殖して、いっぱい泳いでいます。
去年今年といなかったカエルも一昨日辺りから住み着いているようで、遭遇するのが楽しみです。
水槽は今日新メンバーが加入したりとほぼ完成形になったので、落ち着いたところで載せます♪
e0131675_23263538.jpg

by kanae_lucy | 2012-09-17 23:29 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2012-09-18 22:08 x
あっという間の2歳
かずくんおめでとう~~~~~(^o^)丿

かなえちゃん・・あいかわらず厳しいですねぇ~。
さすがに「ルシのお腹から産まれたかった」
とはいいませんでした?
Commented by kanae_lucy at 2012-09-19 22:36
ブルーノルトママ^^さん♪
カズシにおめでとうをありがとうございます♪
ほんとにあっという間でちょっとさびしいくらいです。

女同士でカナエはわたしに厳しいんですよ~
TMOにはやさしいのにぃ。
あ、ルシには「男の子のワンちゃんと結婚して、赤ちゃんが産まれるといいな」とか言っていました。
それはそれで、まだ本当のことを言えずにいます・・・
Commented by mugi at 2012-09-22 20:13 x
カズシくん、おめでとう~!二歳だなんて、早いなー。
草履!うちは試してもいないや。お山の散歩も草履?履くのが楽だよね。今度の夏は草履にしてみようかなー。
カナエちゃん、厳しい!どうしようかとオロオロしてしまいそうだ。ルシママはどんな風に対応してますかー?
Commented by kanae_lucy at 2012-09-23 14:32
mugiさん♪
カズシにおめでとうをありがとうございます♪
二人目はほんとに大きくなるのが早いです~
草履…うちはたまたま姉が姉の子の分といっしょに買ってくれたのが始まりですが、一人で履けるから親も楽で~す。
でも、ときどき脱げてしまいますが。
お山は砂利道だったりデコボコの階段だったりするから、靴でね!って言っていますよ。
カナエにピアノの練習でかなり怒ってしまったら、逆襲がきました…
ごはんを食べながらの会話で話していたので、冷静を装って「じゃあ、お父さんはカナエのお父さんじゃなくて、おじいちゃんだけどいいの?」とか「月ちゃんのお母さんのお腹はどう?」とか普通に返してみました。
mugiさんはあまり怒らなさそうだから、次男くんもやさしく育ちますよ~
<< 雨降り日曜日 少しホッ >>