二度寝

昨日のこと、幼稚園が休園日だったのでカズシと1ヶ月違いの弟がいるカナエの幼稚園のお友達母子に遊びに来てもらいました。
カズシは同年代の子とじっくり遊ぶ機会が今まであまりありませんでしたが、お姉ちゃんのいる弟同士で目立ったトラブルなく二人ともマイペースに仲良く遊んでいました。
カナエが2歳の頃は仲の良い子とも必ずおもちゃの取り合いをやっていたので、男の子同士の遊び方は静かでした。
習い事(サッカー!)があると言うことで2時半にお別れ、その後はカズシはお昼寝へ。
カズシのお昼寝中にルシと二人でお散歩へ行って帰ってきてみるとDVDを観ていたはずのカナエがいない…
少し呼ぶと2階から降りてきて、「かずくんが起きちゃった」と言うもののカズシの声はしない。
すると「カズくんがトコトコ起きてきちゃったから、一緒にベットに行って寝かせてあげたの」とのこと。
こんなことは初めてなので驚きでしたが、心がとってもほんわかしました。
そのあとはカナエを自転車に誘って、ルシも一緒に近所を一回り。
しっかりお昼寝しすぎてしまったようで、夜はなかなか寝付かず、夜中にも起きてしまったカズシでしたが、素敵な思い出をもらいました。

こちらは少し前に作った幼稚園のバザーの子ども向け売り場への手作り作品。
カナエから「カナエが買いたい!」と褒めてもらったので、記念に載せておきます。
e0131675_0224291.jpg

そして、雨の日散歩の夜にドライヤーをかけているわたしに擦り寄ってきて、ドライヤーをかけてもらい足元で寝そべるルシ。
普段は自然乾燥なので、ドライヤーが好きだったとは知りませんでした。
e0131675_02654100.jpg

by kanae_lucy | 2012-09-25 23:56 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2012-10-05 08:22 x
かなえちゃん、お姉ちゃんなんだ~
かわいくてなんだかウルッとしちゃいました(/_;)
お母さんがいないとちゃんとお母さんの代わりするんですね。

ルシちゃん、ここにきてドライヤー好きが発覚!
楽しみがひとつ増えたね!ルシ~~~~~~~(^.^)
Commented by kanae_lucy at 2012-10-07 22:29
ブルーノルトママ^^さん♪
そうなんです。さすがはお姉ちゃんです。
わたしが2階で洗濯物を干しているときとかも下から「これはこうやるんだよ」とかいろいろお世話している声が聞こえるのでありがたいです。
その反面、カズシが泣いたり怒ったりする顔を「かわい~」と言ってよくわざといじめていますが…

ドライヤー好きなのかと思いきや、気まぐれなのでグースカ寝ている日もよくありますが…
雨の日はすっきりしたみたいで、満足そうな顔をしていましたよ。
<< 運動会♪ 雨降り日曜日 >>