眼が…

e0131675_1032549.jpg

e0131675_10325462.jpg

ルシオラの右眼が見えなくなってしまったようです。
最初は結膜炎の症状でその後も点眼薬を続けて瞳の白濁が少し良くなったので、様子を見ていたところでした。
昨日、白濁が濃くなってきたので受診したところ、瞳の反応がなく、見えていないようとのことでした。
少し前から瞳の中に出来物があり、もしかしたら転移でそのせいかもしれないとのことですが、今までにない事例で専門の先生に相談してくださっているそうです。
とはいえ、特別な処置はしない方がいいのではないかということです。

本犬は気にする様子はなく、最近は食欲が出て、夕食時はいろいろ催促しながらよく食べています。
表情が明るい時間も少し増えています。
by kanae_lucy | 2014-11-05 10:32 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2014-11-07 07:49 x
この前の写真あたりから目の周りが白いのが気になっていましたが見えなくなってしまったんですね。
転移ももちろん考えられますが、そこでなんとか止まってもらいたいです。
片目が見えないことで、あちこちにぶつかって歩かないように気を付けないといけませんね。
食欲がでてきたのは救いです。
ルシママも気が休まる時がないですね・・・ご自愛ください。
Commented by kanae_lucy at 2014-11-08 22:41
ブルーノルトママ^ ^さん
沖縄から帰ってきた頃から、右眼の周りがハゲ始めて、結膜炎にしてはその後の症状がおかしいと先生が首を傾げていました。
きっと徐々に見えなくなっていて片眼しか見えないのには慣れているんだとと思いますが、今のところはほとんどぶつけたりはないようです。
脚のむくみはひどくなってきているのですが、食欲が出てきたのと同時に体調の方はずいぶんいいようで、よく撫でてと来るし、昨日は眼で訴えられてお散歩にもちょっと行ってきました。
食欲はかなり出てきて、朝ごはんは食べないのであげていなかったら、今日はお昼頃にお腹が空いた〜と訴えてきて、お昼に少しフードをあげて、夜もしっかり食べましたよ。
最近はしっぽをたくさん振ってくれるので、すごく嬉しいです。
Commented by mugi at 2014-11-09 07:51 x
片目見えなくなってしまったのですね。
でも、撫でて~と来てくれるのは、嬉しい!
ルシさん、いーっぱい撫でてもらうのだよー。
Commented by kanae_lucy at 2014-11-09 22:28
mugiさん
そうなのです。
でも、食欲はかなりでてきて、野菜や鶏肉を煮てフードに混ぜているご飯がすごく楽しみみたいでご飯の時間前からキッチンに張り付いてます〜
ご飯を食べ終わってもひたすら「もっとちょうだい」と催促し続けていろいろ食べてます。
あ、コートも変わらずつやつやですよ。
「撫でて〜」と来てくれるのはものすごく嬉しくて、毎日たっぷり撫でています!
Commented by mimi at 2014-11-10 20:48 x
ご無沙汰しています、ルシちゃん方目が見えなくなってしまったのですね..。
ワンコはたぶんありのままを受け入れているから、痛みなどがでなければ良いですね。
心配でしょうが、のんびりお散歩などしてほっこりすごしてくださいね。
Commented by kanae_lucy at 2014-11-11 14:09
mimiさん
こちらこそご無沙汰しています。
コメント、嬉しかったです。ありがとうございます。
そうですね。一緒にほっこりが一番ホッとする時間です。なので、なるべく家にいて一緒の時間を過ごすようにしています。
たくさん撫でていたら、少し調子がよくなったようなので、撫でて欲しそうなときはいっぱい撫でています。
<< 頑張りました! できた〜 >>