焼き芋大好き。

最近のルシは焼き芋が大好きです。
うちはオーブンで焼くのですが、いい匂いがしてくるとワンワン言っています。
子ども達も大好きなので、毎日おやつは焼き芋です。
画像は焼き芋が焼けるのを待つルシ。
e0131675_14265659.jpg

10日ほど前からルシの後ろ脚が立たなくなってしまいました。
腫瘍のある左脚の引きずり方が大きくなっていて歩く距離が減っていたので、右脚の筋力が落ちて支えきれなくなってしまったようです。
歩けなくなってしまった直後はルシもわたしもどうしたらいいのかわからず、ショックと戸惑いが大きかったのですが、今はお互いに慣れてペースが掴めてきたので落ち着きました。
少しずつ体調が落ちているようで、薬を自分から飲んでくれなくなったり、果物を食べなくなりましたが、フードは1日2回ちゃんと食べてくれます。
最初に書いたように、今は焼き芋が大好きなので、好きなものを食べて出来るだけ楽しく過ごしたいと思います。
画像は撫でて〜といわれて、膝枕で撫でて寝ているルシ。
嬉しい顔はあんまりしてくれなくなりましたが、表情はしゃんとしています。
あと、今年の我が家のクリスマスツリーです。
ツリーを飾った日はルシはまだ歩いていました。
e0131675_14265688.jpg
e0131675_14265647.jpg

e0131675_1426564.jpg

by kanae_lucy | 2014-12-10 14:26 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)
Commented by  ブルーノルトママ^^ at 2014-12-11 23:34 x
おいしいお芋、焼けるのが楽しみなんですね!!
食べたいものがあったらおねだりしてくれると
嬉しいですね!!

ルシも寝たままだとかえって疲れるかもしれないので
お腹の下にタオルでもいれてサポートベルト代わりにして
胴を持ち上げる感じで時々立たせてあげると
良いかもしれません。
右足の筋力がおちていだけならできそうですけどね!
肉球をしっかり地面につけて刺激を与えるようにすると良いですよ!!
いやがったり痛がったりしなければですけど・・・・
Commented by kanae_lucy at 2014-12-12 00:08
ブルーノルトママ^ ^さん
美味しそうに食べてくれるので、お芋を切らさないようにたくさん買い込んでありますよ〜

今は朝と夕方に腰を支えてあげて前脚で歩いてお庭にでています。
後脚用のハーネスを買ってみましたが、イマイチうまくいかず、中腰で両腕を回してサポートしています。
中腰は腰がきついので、タオルも試してみます〜
わたしも少しでも筋力を維持してあげたいと思って、時々立たせてなるべく後脚もつけるようにしていますが、脚の痛みがだいぶ出てきているようで、立たせても歩きたがらないこともあります。
トイレかな?と思って立たせたら、キッチンに行ったり、おやつ置き場に行ったりしてます〜
<< 虹の橋を渡りました 直飲み限定… >>