ありがとう

ルシが亡くなる前日にカナエのピアノの発表会がありました。
頑張って練習して、本番では満足のいく演奏ができたようです。
よく頑張りました(演奏曲:カバレフスキー 小さい歌、ギャロップ、道化師)。
夜までルシがひとりでお留守番はかわいそうだったので、その日はTMOがルシとお留守番してくれました。ありがとう。

翌日、発表会を見に来てくれた母を駅まで送りながら買い物に出かけたのですが、なんだか心配でついルシに「待っててね」と言ってしまいましたが、ルシはちゃんと待っててくれました。
その日の夕方、わたしはカナエとピアノの練習、カズシはテレビ、TMOは2階にとそれぞれいつものように過ごしている時にルシは逝ってしまいました。
少し吐き戻していたので、一瞬のことだったのだと思います。
ルシはみんながいる時を待っててくれました。ありがとう。
カナエは発表会でもらったお花をルシにたくさん分けてくれました。ありがとうね。

その翌日は今年最後の診察日だった獣医さんにもきちんとご挨拶に伺えました。
昨年は実家近くのお知り合いの獣医さんをご紹介いただいたり、通常の痛み止めが効かないルシのために他の痛み止めを調べて準備していただいたりと大変お世話になりました。ありがとうございました。
e0131675_21505966.jpg

ルシにお花をいただきました。
ありがとうございます。
by kanae_lucy | 2014-12-31 21:50 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2014-12-31 23:17 x
ルシはかなえちゃんおピアノの音を聞きながら
旅立ったんですね。
きっととても幸せで心地よかったと思います。
TMOさん、ルシと一緒にお留守番
そして雨の中ありがとうございました。
沢山の方にお世話になりルシはとっても幸せ者です^^
Commented by kanae_lucy at 2015-01-01 22:48
ブルーノルトママ^ ^さん
新しい年が明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

カナエがピアノで弾いていたのは新しく練習を始めた曲でしたが、きれいな旋律の曲なので、ルシが心地よく感じてくれていたらうれしいです。
TMOは20日からお休みに入っていたので、おかげでたくさんルシを撫でられましたし、大掃除も食事の用意もたくさんしてくれているので有難いです。
ルシは産まれたお家のママさんにずっと見守っていただいて、とても幸せだったと思いますし、わたしも心強かったです。
ありがとうございました。
Commented by テアボロ at 2015-01-05 10:39 x
家族が揃って、それぞれの時間を過ごしている時が、
ルシちゃんにとっても一番安心できる時間だったんでしょう。
闘病1年は犬の時間では凄く長い時間だと思います。
いい先生に出会えた事もルシちゃんが頑張れたんだと思います。
もちろん家族の支えがあって。

子供たちの反応はどうですか?
カズシ君はまだでも、カナエちゃんは一緒に居られた時間も長く、
十分わかる年齢でしょうからね。命の尊さを理解してくれればいいですね。
ご自宅のお庭に埋葬されたということですので、近くに居るし
寂しくもないでしょうか。

本当に残念です。
Commented by kanae_lucy at 2015-01-06 17:33
テアボロさん
跛行は確定診断からさらに4ヶ月ほど前から出ていましたし、
ルシの一生の1/7を闘病していたと思うと本当によく頑張ってくれたと思います。
一度は再び元気に走れるようになってくれたのですから。
先生は最期の様子も気にしてくださり、「そんなに苦しまなかったのですね。よかったです。」と
おっしゃっていました。

子ども達は一緒に泣いて哀しんではいましたが、カズシは「なんでルシが死んじゃうと泣くの?」と
言っていました。
夜には二人で「次はどんな犬を飼うの?」と言っていたので、切り替えは早いですが…
カナエは毎日「犬が飼いたいー!」とカズシを巻き込んで騒いでいます。
子ども達には犬を飼っていて時間の制約とか負担をかけているなと思うことも多かったので、
犬がいる生活を好きでいてくれたことがわかって、それはそれで嬉しく思っています。

セイラちゃんがムックくんと元気でいてくれて嬉しいです。
今年はセイラちゃんのかわいい姿をたくさん見せてくださいね!
Commented by らくーん at 2015-01-13 23:55 x
ルシオラちゃん、お疲れ様でした。みんなの集まる時に、いえと、いう場所で旅立てて、みんなのいる場所に今眠れて幸せな犬生だったと思います。
Commented by kanae_lucy at 2015-01-14 22:44
らくーんさん
コメントありがとうございます。
ルシオラは本当によくがんばってくれました。
ルシのおかげでとっても楽しい7年半を過ごせました。
SNSでミストちゃんの元気で楽しそうな様子を見て癒されています。
<< お預かり 埋葬しました >>