気がつけば5月

バタバタと春休み、落ち着かない4月が過ぎて、GWがあっと言う間に終わり、気がつけば5月になっていました。

3月にカナエが「ピアノのコンクールに出たい」と言い出し、毎日の練習に週2回のレッスンで忙しない日々です。
わたしはピアノが弾けないので、毎日の練習に付き合っていますが、なかなか大変です。

カズシも1月からピアノを習い始めました。
年少だったカズシは音階はもちろん字の読み書きもほとんどできなかったので、どうなることかと心配していましたが、始めてみてびっくり!
ピアノが弾けて嬉しいようで、次々曲をマスターして進み、あっと言う間に両手の曲に入りました(年中から始めたカナエよりも早いです!)。
カズシの練習のお付き合いの方はわたしも二人目で勝手がわかり、男の子の素直さもあって、とても楽しい時間です。

春になってから、ルシがいないことを一層辛く感じています。
毎日のお散歩で四季の移り変わりを感じ、春の訪れを一緒に楽しんできたのだなと改めて思います。
庭仕事もいつも一緒だったので、今年はなかなかやる気が出ずにいましたが、やっと一人の庭仕事に慣れてきました。

庭には今年もシジュウカラがきてくれました。
カエルも今年も池にタマゴを産んで、オタマジャクシがいっぱいです(汗)
あとキセキレイが毎日窓ガラスをトントンしています。
キセキレイは縄張り意識が強くて、どうやら窓に映ってた自分の姿を他の鳥と思って攻撃しているようです。

昨日は微熱があって幼稚園を休んだカズシも今日は登園して、わたしの一人時間が再開しました。
梅雨に入る前にもう少し庭を整えたいところです。

春休みのことですが…
JET家に遊びに行ってきました。
赤ちゃん、可愛かった〜!
写真はお花見の時のJETくんFELIちゃんとカズシ。
e0131675_1426416.jpg

カナエと一緒にドッグショーに行ってきました。
ブルーノルトママ^ ^さんやブルーノルトファミリーの皆さんにお会いしてきました。
e0131675_14264122.jpg

by kanae_lucy | 2015-05-08 14:26 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2015-05-09 23:18 x
かずくん、ピアノに目覚めましたかぁ???
男の子がピアノを弾けるのってかっこいいですよね^^
かなえちゃんと一緒に頑張ってづつけてほしいです!!
こんどは発表会見に東京にいかなきゃ!!

かなえちゃん、ドッグショーにはまって
私たちよりかなり真剣に見ていましたよね・・(^_^;)・・・
本当に犬がすきなんですねぇ~

5月4日はルシのお誕生日でしたね。
一年たつまでは「去年の今ごろは・・・」と
ずっとルシとの生活を思い出すでしょう
ちょっとつらい一年かもしれません。

ニューフェイスの登場はまだですか??
ちょっとでも気がまぎれると良いのですが・・・
Commented by kanae_lucy at 2015-05-11 20:23
ブルーノルトママ^ ^さん
カズシはけっこう音感があるみたいで、カナエが弾いている曲のメロディーをいつの間にか弾いてたりします。
ピアノを弾ける男の子はかっこいいですよね〜 わたしも楽しみなんです♪
次回の発表会は来年4月末だそうですので、ぜひ(^-^)/ (あ、4月はドッグショーがあるからお忙しいですね…)

先日TMOの携帯にあったルシの若い頃の動画を見たのですが、ものすごく元気でかわいくて…
ブルーノルトママ^ ^さんのおっしゃる通り、1年はずっと思い出すのでしょうね。

カナエはニューフェイスを心待ちにしていますよ。
今日も「まだ〜」と言っていました^_^
でも、しばらくはカナエのコンクールでバタバタしそうなので、きっと良いタイミングを見計らって来てくれるのかなと思います。
Commented by JetFeli at 2015-05-18 21:31
あ!お花見の写真だ!

カズシくん凄いなぁ。うちは、まず、毎日練習、というのに、母も子も慣れなくて。TVを見る前に練習、ってことにしたのですが、TV見ないときには練習もやらないという…。難しいものです。あとは、音の割れたキーボードを卒業してピアノを手に入れればもっとやる気になるかな?

犬がいないと散歩しないですものね。寂しいですね。
我が家は事情があり、またまたべったり濃厚な犬生活に戻りました。それはそれで楽しかったりしますが。
Commented by kanae_lucy at 2015-05-19 23:55
mugiさん
今頃のお花見写真になってしまいました(汗)

毎日の練習は大変ですよね〜
カナエの時は勝手もわからないし、女同士でぶつかるしですごく苦労しました。
カズシは朝の登園前に練習していきますが、夕方も弾きたいと言って1日2回練習することもよくあるので、その点はすごく楽です☆
とはいえ、手がまだそんなによく動くわけではないし、両手の曲は一気に難しくて泣きながらになってしまったので、たくさん色々な曲を弾けるようにもう少し弾きやすい曲の楽譜も追加してもらいました。
うちはピアノに買い替えてよかったけど、習い始めてすぐの頃は全然考えられなかったですね。
でも、mugiさんが弾けるから、JET家はきっとピアノを買っても楽しめますよ!

mugiさんはすっかり以前と同じワンコお散歩生活に戻ったのですね!
犬がいないと散歩しないですし、なぜか犬のいない散歩は後ろめたいような気にもなってしまうのですよね。
前にラブを飼っていた方も同じ事を言っていましたが、留守番させているような気持ちがあるのかな…
<< 念願の… 子ども寝室 >>