ステンドグラス

このところ週末はいつも雨。
みんなでお散歩に行ったり、TMOと庭掃除をしたりしたいのになかなかできません。
でも、雨の日はカナエがとってもよくお昼寝をします。
ちょっと時間ができたので、わたしの趣味のステンドグラスの作品を少し紹介します。

自宅の玄関の窓のクレマチスのパネル。
e0131675_15161682.jpg

実家のトイレのドア用に作った睡蓮のパネル。
e0131675_15184417.jpg

ピオニーのランプ。
e0131675_15213993.jpg

結婚前から習っていて、マイペースで続けていました。
カナエの出産後はお休みしていますが、落ち着いたら再開したいと思っています。
by kanae_lucy | 2008-05-31 15:29 | 趣味 | Comments(10)
Commented by テアボロ at 2008-05-31 15:54 x
スゲー! こんなにうまくきれいに作れるんですね!
びっくらこいた~
ルシママんちは所有物なんですか?
借りてる物件ならば、こんなことしたら怒られちゃいますよね?
それか敷金がっぽり持ってかれるか。
くだらんぼかしガラスなんかがはまっているよりはるかにいいですけどね。

めちゃくちゃ玄関雰囲気ありますね~
え~すごい。ほんとすごい。
売りもんじゃないですかコレ。

作るときって熱とかでガラスを溶かすんですか?
色つけたい時はどうすんでしょ?
ものづくりが僕の仕事なんで、なんでもどうやって作るのかに
とても興味があるんです。

うわ~このランプとかいいよなぁ。
いや、本当に感動しています。
Commented by 58n at 2008-05-31 20:39 x
ほんとにすばらしいです。
こんな素敵なご趣味があるとは。

どれも素敵です。スイレンの柄もかわいいしランプも雰囲気ありますね。

これ売れますよ!



Commented by kanae_lucy at 2008-06-01 10:42
テアボロさん♪
ほめていただいて、うれしいです。ありがとうございます。
自宅は5年前に購入した築30年超えの中古一戸建てなんです。
古い家ですが、前の持ち主が趣味人だったので雰囲気があって間取りがいいので気に入っています。
ステンドグラスは作り方がいくつかありますが、この写真のは色のついた板ガラスを切って、型どおりに専用グラインダーで削って、ガラスを銅テープで巻いて、ハンダでつけるという方法です。
わたしはやったことがないですが絵付けもありますし、ガラスを溶かして使ったりもしますよ。

58nさん♪
ステンドグラスは作るのに手間がかかるんですが、作ればそれなりのものが出来上がるので出来上がりの満足感がとってもあります。
根気がないので大きいものはあまり作らないんですが、身の回りに飾れるものを作って楽しんでいます。
睡蓮のパネルは大好きなティファニーのランプからデザインをおこしました。
買ってくれる人、いますかね~?
Commented by mutsu_crazy at 2008-06-01 13:06
素敵♪
玄関は日差しの加減で雰囲気が違ってくるんでしょうね。
中学の美術の時間にステンドグスの真似事したことあります。すっごく時間かかるんですよね〜。
素敵な趣味。また作品見せてくださーい
Commented by 58n at 2008-06-01 20:54 x
売れます、売れます!!
Commented by kanae_lucy at 2008-06-01 22:18
むつははさん♪
窓辺のステンドグラスは昼は自然光で家の中から、夜は室内の灯りで外からと2倍?楽しめるんです~。
しばらく新作はありませんが、またネタのないときに登場させますんで見てやってくださいね。

58nさん♪
じゃあ、がんばってはやく再開しま~す♪
Commented by ラクーン at 2008-06-02 01:09 x
こんばんは~。
ルシちゃんにヒートがきたんですね。
成長を感じて、ジーンってきますよね。
ミストは10ヶ月の時だったのですが、
お祝いをしました。

そして、ステンドグラス、なっ、なんて、ステキなご趣味♪
特に玄関の作品に感動してしまいました。綺麗ですね~。
これからも作品見せてください。楽しみにしています。
Commented by kanae_lucy at 2008-06-02 14:19
ラクーンさん♪
ルシのヒートがなかなかこなくてやきもきしていたので、安心しました。
ヒートが来たら、妙に聞き分けがよくなってちょっと気持ち悪いのですが、ミストちゃんはどうでしたか?
ステンドを始めたときから家の窓にステンドをはめるのが夢だったので、この作品は特に気に入っています。
大作(玄関のパネル)と新作(ランプ)を出してしまったので、大した作品はないんですが、そのうちまたupさせてまらいま~す。
Commented by chie at 2008-06-12 12:20 x
素敵ですね~
ステンドグラスは今まではあまり知らなかったのですが、
私も習ってみたいと思いました

ルシママさん、素敵な趣味をお持ちですね♪
Commented by kanae_lucy at 2008-06-12 15:52
chieさん♪
ステンドグラスは一見とっつきにくいですが、やってみるとちょっとずつ出来上がっていくのが楽しくてハマリますよ~
<< みんなでお散歩&お手伝い おとな >>