里帰り中

17日から実家に里帰りし、早10日目。
田園地帯にあるため、さわやかな風が吹き抜ける実家ですが、やはり猛暑。
カナエもわたしもあっという間にあせもができちゃいました。
そんなわけで、畑から桃の葉を採取し、煮出して桃の葉ローションを作成しカナエにぺたぺた。
数日でほぼ完治しました。
若さの違いか、わたしの方はまだまだぶつぶつですが・・・

わたしたちと同時に月ちゃん親子も実家入りし、4日間一緒に滞在していきました。
その間、月ちゃんの動きっぷりを観察していたカナエ。
その後は自ら寝返りを打ってみたり、月ちゃんの話していた喃語を言ってみたりといっぱい刺激を受けたようです。

カナエは相変わらずご機嫌で遊びに来てくれる親戚や母とわたしの友人たちに愛嬌を振りまきまくっています。
ルシオラも久しぶりの長期滞在ですが、暑いので朝晩の散歩と日に何回かボール投げをしてあとは寝ているというこっちでの生活のリズムをすぐにつかんでくれた様子です。

今日は曇りで風もさわやかに吹いていたので、こちらに来てから初めてカナエも連れてお散歩に行ってきました。
お散歩は田んぼコースへ。
ちょうど行われていた地元のお祭りのお囃子を遠くに聞きながらのお散歩でした。
e0131675_237565.jpg

カナエはわたしの背中で風に吹かれています。
e0131675_2392478.jpg

実家のラブ、クレちゃんと。
e0131675_2382330.jpg

あぜ道を散策中。
e0131675_238529.jpg

いつの間にかカナエは沈没。
e0131675_239960.jpg


こちらに来てやる予定だったルシオラの水泳特訓は始まれていません…
こちらに来てからカナエは毎朝6時頃起床し、そのまま遊んでいるため、ルシの朝のお散歩は父が行ってくれています。
父が何度か近くの川の泳げるポイントに行ったらしいのですが、ルシは川に入らないそうです。
わたしの担当の夕方のお散歩では、ちょっとママ追いの始まったカナエを母に見てもらってお散歩に出かける関係上、今のところゆっくり川に行けず泳げるポイントにたどり着けていません…
そんなこんなの間にTMOの帰国まで1週間を切り、ルシの水泳特訓はTMOの帰国後になりそうな感じです。
by kanae_lucy | 2008-07-26 23:50 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)
Commented by 藤子 at 2008-07-27 10:44 x
 桃の葉ローションはあせもにいいんだねぇ~・・・桃の葉ローションってどうやって作るの?すごいパワーだね・・・。
 なんか、実家の様子を読むからに、風がそよいでなんだか涼しそう・・・。かなちゃんもルシもスヤスヤ気持ちよさそうね。読んでるこっちもちょっと涼しさを感じました~。
Commented by kanae_lucy at 2008-07-28 23:13
藤子♪
桃の葉ローションは沸騰したお湯に桃の葉を適当に入れて、適当に煮出すだけだよ。
葉っぱをお風呂に入れてもいいんだって。
実家はさわやかで暑い日でも比較的過ごしやすいのだけど、帰ってきたらいきなり肌が荒れたよ~><
わたしの肌には自宅の山の中の空気のほうが合うみたい。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2008-07-30 21:42 x
なんだかんだ言っている間にTMOさんが帰ってきますね^^
ルシちゃんはあいかわらずお利口さんのようで・・・。
暑いのでお水になれてくれると助かりますよね!!
ルシちゃんの遊泳シーンたのしみにしています。
Commented by kanae_lucy at 2008-07-30 22:55
そうなんです。明後日帰ってくる予定です。
ルシは久しぶりの長期滞在ですっかり田舎の過ごし方を思い出し、ザリガニや虫やへびや・・・いろんなモノを拾い食いしています・・・><
そして、母が大切にしている植木を掘って肥料を食べたり、飼っているウコッケイに噛みついてみたり(甘噛みですが、羽がけっこう抜けていました)・・・いろいろやってくれています・・・><
ぜんぜんお利口ではないんですが、けっこう楽しそうにしているんでよかったです。
その後、わたしもルシを川に連れて行ったのですが、やっぱり怖がって入りませんでした~
無理矢理入れると、トラウマになって一生入らなくなりそうなので、今度浅瀬を探して再チャレンジしてみようと思います。
<< おかえりなさ~い いってらっしゃ~い2 >>