偽妊娠…

8月16日あたりからルシオラの食欲が落ち、フードをあまり食べようとしなくなったので心配していたところ、どうやら偽妊娠らしいことが判明。

そういえば最近、おっぱいがおおきくなったな~なんて、なんとなく思いつつぷにぷに触っていました。
試しにちょっとつまむと乳がでました。明らかに偽妊娠。
初ヒートがやっと来たと喜んでいたのも束の間、さっそく偽妊娠になってしまうなんて。

初ヒートの時は大して辛そうではありませんでしたが、今回はかなり辛そう。
常に熱っぽくてハアハアしているし、落ち着きがない、食欲がない、ク~ンと吠える。
なぜか器に入っているフードを食べません。
手に乗せて差し出したり、マットに置くと少しずつですが食べます。
ちなみに遊ぶときは普通に元気です。

これを機に避妊手術をしようと考えています。
かかりつけの獣医さんには避妊手術を勧められていたものの、やはり気が進まず避妊手術はしないつもりでいました。
今回改めて調べてみたところ、偽妊娠は一度症状を示すと以降も起こりやすく、偽妊娠を繰り返すと病気の発症リスクが高くなるようです。
ルシオラの出産について全く考えていない我が家としては、ルシオラが少しでも長く元気で幸せに過ごせることが最優先なので…

あまり元気がありません。
e0131675_2302516.jpg

偽妊娠が原因かわかりませんが、太ももにハゲができてしまいました。
e0131675_23036100.jpg

おっぱいの周りの毛がごっそり抜けています。
e0131675_2304794.jpg

by kanae_lucy | 2008-08-19 23:34 | ルシオラ | Comments(13)
Commented by 藤子 at 2008-08-20 15:19 x
 偽妊娠っていうのは、想像妊娠と違うの?
 なんだか辛そうだね・・・。
 ワンコも色んな病気とか、困難があるんだね。
 早く元気を取り戻してくれるといいね・・・。

 でも、ルシママがついてるから、心強いと思うよ。
Commented by mutsu_crazy at 2008-08-20 20:29
あららら。ルシちゃん偽妊娠ですか?
食欲まで落ちて辛いんですね。いろんなリスクを考えての避妊は
ルシちゃんのためですからね〜。
太ももの脱毛どうしたんでしょう?はやくふさふさに戻るといいですね〜!!
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2008-08-20 21:09 x
原因としては二つ!!

その1!!!!
かなえちゃんの面倒をみてたルシちゃんが母性に目覚めてしまい
すっかりかなえちゃんの母親気分になりオッパイをあげて
育てなきゃという気持ちが想像妊娠になった。

その2
チェリーママと以心伝心。
仔犬が大きくなってきて、オッパイの出が悪くなってきたチェリーママの
オッパイが足りなくてどうしよう・・という気持ちが
ルシちゃんとリンクしてそれに反応したルシちゃんがママの代わりに
オッパイを出し始めた。。。。。

ち・・・・ちがうか・・・・・^_^;・・・・・・・・(←これこそすごい想像・・・・・)

でも、つらそうですね。。。。
避妊手術は諸々の病気を予防ができるという前向きな気持ちで
のぞんだ方がいいかもしれません。

それにしてもルシちゃん、穏やかで良い顔していますね。。。。
あ~~~っ!!そばに行って「ルシちゃん、だいじょうぶだよ~~」って
ギューってしてあげたい!!!!
Commented by テアボロ at 2008-08-20 22:40 x
セイラもヒート中は辛そうでかわいそうでした。
まああの事故の後に避妊手術受けましたから過去の話ですけどね。
子をとらないのであれば去勢&避妊は受けた方がよいのかもしれませんね。
僕はあまり生物の生殖能力を人間の勝手で不能にさせることには反対なんですけどね。

ここまでルシちゃん辛そうだと見ている方もつらいですよね。
偽妊娠も続くとおっしゃるとおり病気の発症リスクが高まると聞きます。
「長く一緒にいるため」と割り切るのも大切かもしれませんね。

足のはげも痛々しいというか・・・
ヒート中のホルモンバランスの影響でしょうか。
Commented by kanae_lucy at 2008-08-20 23:23
藤子♪
想像妊娠とは違って、ちゃんとおっぱいが出るんだよ~!
むぅもなったことがあるんだけど、ここまで辛そうじゃなかったなぁ。
早く収まるといいんだけどね~。
Commented by kanae_lucy at 2008-08-20 23:29
むつははさん♪
太ももの脱毛は始め最近買ったファーミネーターもどきをやりすぎた盛夏と思っていたんですが、違うみたいです。
でも、普段舐めている様子はないので、原因不明なんです。
早く生えてきてくれるといいのですが。
Commented by kanae_lucy at 2008-08-20 23:48
ブルーノルトママさん♪
確かに!最近のルシはカナエの面倒を見ているようです。
カナエがちょっと機嫌が悪いと様子を見に来ているかんじですし、カナエに撫でられているときはじっとしているようになりました。
チェリーママの母性を引き継いだんですね!
ルシのおっぱいでよければチェリーママの子育てのヘルプに送り込みたいところです。
避妊手術はしないつもりでいたのですが、最初のヒートからこの偽妊娠のようすで今後のリスクも心配になり決めました。
とりあえずは早く偽妊娠が収まって欲しいです。
Commented by kanae_lucy at 2008-08-21 00:06
テアボロさん♪
ルシはヒートのときは大して辛そうではなかったので安心しきっていました。
我が家でも避妊手術にはとても抵抗があり、やらないつもりでいたのですが、偽妊娠の症状がひどいので病気のリスクがとても心配になってしまいました。
先代のムスカリも繁殖が終わって我が家に迎えてから、「今からでも避妊手術をしておいたほうがいいですよ」とかかりつけの獣医さんに言われていました。
そのときは避妊手術をムスカリにすること考えられず、手術はしませんでした。
今回は主人と相談して、「少しでも長く元気で幸せに過ごせることが最優先」という結論に至りました。
足のハゲは左右とも同じようにあるので、テアボロさんのおっしゃるとおりホルモンバランスのせいなのかもしれません。
Commented by ラクーン at 2008-08-21 04:39 x
ルシちゃん、儀妊娠の症状ですね。食欲が落ちちゃうとルシちゃんも見ているママも辛いですよ~。
ミストは一回目のヒートで儀妊娠を経験しました。一回儀妊娠をするとくり返すことが多いって私も聞いたので、「ミスト、残念だけど、避妊手術かもね。」って!
今のヒートでまた儀妊娠になったら決断しようと思っているんですけど、
今のところ、前回のような症状がないのでこのまま終わってほしいです。

しっかり儀妊娠が終わってからの手術となると涼しくなってからですね。
手術の縫ったところのためにも良い時期
いろんなリスクを考えると避妊手術の選択もありだと私も思います。
Commented by ラクーン  at 2008-08-21 04:39 x
↑の続きです。

ハゲちゃんはミストも足の同じところにこしらえていましたが、病院に行ったら、ミストの場合はストレスって言われました。笑
ちょうど玄関でひとりで過ごすっていう訓練をしているころでした。
ホルモンバランスって感じが私もしますが、もしかしたら儀妊娠で自分の体調がコントロールできないことへのストレスってのもあるのかな~って思いました。
ストレスの場合は自分で噛んじゃうんですけど。。。。
おっぱいは触ると赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるって錯覚して、儀妊娠に拍車をかけてしまうとか・・・。
こちらのハゲは気になって舐めてるから毛が無くなったって量じゃありませんよね。早く元気なルシちゃんになって欲しいです。
Commented by kanae_lucy at 2008-08-21 15:53
ラクーンさん♪
ミストちゃんも1回目のヒートで偽妊娠を経験したのですね。
そして、やっぱり同じようにお考えなんですね。
ミストちゃんに偽妊娠の症状が今回はないといいですね。

ルシオラのハゲに気がついたのはわたしの実家にいたときなので、ストレスの可能性も大です。
苦手な車に乗って、主人の田舎の家の玄関で過ごした後だったので。
今考えると穴を掘ったり始めていたので、その時に偽妊娠も始まっていて、そのストレスとも重なっていたのかもしれません。
遊んでいるときは普段どおり元気なんですけどね~
早く普段のルシに戻って欲しいです。
Commented by ラクーン at 2008-08-21 20:05 x

”偽”妊娠ですよね~(笑)儀式じゃないですもんね。。。苦笑
すごい変換になってました。。。

またルシちゃんの状況聞かせてくださいね。
ルシちゃん、がんばれーーー!

Commented by kanae_lucy at 2008-08-21 22:17
ラクーンさん♪
あまり使わない単語だと不思議な変換になってしまいますよね~^^
わたしは仕事を退職してから丸1年経ちPCを使用する時間が格段に減ったのでミスタッチが増えまくりです。

今日のルシはカナエの世話をしていました。
カナエがルシの立ち入り禁止エリアに行ってしまうとカナエに向かって吠えていました。
ぜひ世話をして欲しいところなのですが、ルシのお世話はナメナメなのであきらめてもらいました。
<< ひとりでできた♪ 夏休み >>