4足歩行から2足歩行へ

先週あたりからカナエの2本足で歩き始めました。
初めの2歩を記録してから2週間ほど歩かなかったのに、先週の5日に2回歩いたのをかわきりに日に日に歩く回数が増えています。
ハイハイで歩く姿が大好きなのでもう少しで見られなくなるかと思うととても寂しくて、いまだに歩いているときに「おいで~」とは一言も言っていないわたしです。
e0131675_23365270.jpg

だいぶ言葉がわかるようになったカナエさんは「ルシちゃんにギューして!」と言うとこのとおり。
ルシオラのほうは迷惑そうですが、カナエは喜んでルシに絡んでいきます。
ちなみにテレビに映っている動物とかを見て「かわいね~」というと自分の頭をなでています。
e0131675_23374164.jpg

先週豆まきが済んだのでお雛様を飾りました。
が、カナエの魔の手を怖れて今年はこんなこじんまりとした飾り方になってしまいました。
無事に桃の節句が終わりますように~
e0131675_23331452.jpg

この方、このところなんだか元気!
カナエを寝かせて「ふぅ~」と一息つきたいところに待ち構えています。
e0131675_23455947.jpg

そして、相変わらずの定位置。
カナエの最近のお気に入りはレーズンパン。TMOも子どもの頃に好きだったらしい。
そんなちょっとしたところが親子です。
e0131675_2344340.jpg

今週の絵本。
「みんなこんにちは」
ユーモラスな絵の動物たちが大きな口を開けて「こんにちは」と言う様子に大喜び。
動物の鳴き声も書いてあるので読んであげるのですが、これがまたうれしいようです。

「ばいばい」
ひとりで絵本をめくっては、絵本の動物に向かって「こんにちは」で頭を下げ、「ばいばい」で手を振っています。
e0131675_0113654.jpg

by kanae_lucy | 2009-02-09 23:38 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)
Commented by mutsu_crazy at 2009-02-10 06:35
カナエちゃんすっかり女の子ですね。かわいい♪
ルシちゃんにぎゅーしてくれるなんて!!
テーブルの下から顔出しておこぼれ待ってるルシちゃんもかわいいです。
うちも張り付いてマッテマス。

絵本って楽しいですよね。私は友人の子供へのプレゼントはほぼ絵本にしてます。自分も好きだし絵本ってなかなか増えると大変って理由で自分では買わないっていう友達が多いんですよ〜。
Commented by 藤子 at 2009-02-10 17:53 x
 ひょ~~~!
 4足歩行から2足歩行へ・・・進化じゃ~~。
 どうしよう・・・今度会った時自転車とか乗ってたら・・・。
 嬉しいけど、ちょっとショックゥ・・・。

 そして、寝ぐせ。
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2009-02-10 19:17 x
あ~~~~ん(^^♪かわいい~~カナエちゃん!!
すんごい女の子らしくなっちゃって、
ブルマおばさんがカナエちゃんを「ぎゅ~~っ」したいですぅ!!
でも、かなえさん・・・・テレビ台の上にのってませんか^^;??

ルシちゃんも元気そうでなによりです!!
かなえちゃんが寝るまで待ってるなんて偉いぞ(^^)v
Commented by kanae_lucy at 2009-02-10 21:28
むつははさん♪
カナエはちょっと前まではかわいい(←親ばか)男の子でしたが、最近は女の子っぽくなったとよく言われます♪
ルシはカナエのご飯の時だけはばっちり張り付いています。
カナエが寝ていて、わたしとTMOだけの食事だと爆睡していたりするんですが…

わたしも何冊か絵本をいただきましたが、とてもうれしかったです。
なかなか産後はゆっくり選べないし、自分が選ばないような絵本だったりして、とても新鮮に楽しめました。
今日は図書館で絵本の雑誌を発見して、思わず借りてしまいました~
Commented by kanae_lucy at 2009-02-10 21:34
藤子♪
カナエはすさまじく進化しているよ~!!
シッコもウ○チもだいたい教えてくれるし、自分でいろんなサインを作ってやってくれるんだけど全然ついていけない。
自転車だったらいいんだけどね~
我が家的には経済的に厳しくなるから乗馬にハマらないことを祈っているんだけど…

寝ぐせは毎朝大変なことになっているよ~
Commented by kanae_lucy at 2009-02-10 21:39
ブルーノルトママさん♪
はい、思いっきりテレビ台の上に乗っています。
最近はテレビ台の上に乗って、引出しの中のものを出したりいじったりするのがブームらしく、ずっと乗っかっています…
で、時々落ちていますが…

おかげさまで、ルシはとっても元気です!
ここのところ元気があまっているらしく、ちょっとふてくされ気味ですが。
Commented by テアボロ at 2009-02-11 00:31 x
おお!2足歩行開始ですか!成長を感じますね~
たまに転んで泣いたりはしませんか?
僕は心配性だからきっと家じゅうの角すべてに緩衝材を貼り付けたりすると思います。娘ならば。www

カナエちゃんの成長とともにルシちゃんとの関係もいい感じになってきましたね。
ルシちゃんは構ってちゃんですか。w
ママも気が休むヒマがありませんね。
ルシちゃんは家の中でスイッチが入って走り回ったりはしませんか?
うちはムックもいるのでお互い遊びたいときに相手をちょっかい出して毎日何度も運動会開催です。

僕も一時期レーズンパン好きでした。
味覚も似るんですかね?

絵本が家にたくさんあるのは幸せですね~
絵本って古さをまったく感じないから、カナエちゃんが生んだ子に読ませてもいいでしょうね。
自分が読んだ絵本を、自分の子供に読んで聞かせるなんてあこがれちゃいますよ。
Commented by kanae_lucy at 2009-02-11 22:04
テアボロさん♪
カナエは伝い歩き歴が長いせいか、今のところはしりもちをつくくらいですね。

カナエとルシはちょっと前まであまり遊ばなくなっていたのですが、ここのところまた遊ぶようになりましたよ。
ルシにはなるべく室内でスイッチが入らないように気をつけていたので、今はドッグランとかの広いところでしか入らなくなりました。
カナエがスイッチの入ったルシにひかれたら、怪我をしかねませんからね。
フローリングもワンコ仕様になっていなくてすべるので、室内でルシと遊ぶときは簡易畳で遊ぶようにしています。

多頭飼いだとやっぱり遊び相手がいていいですよね~
ルシにはなかなかガウガウ遊びをさせてあげられないので、うらやましいです。

味覚はどうなんでしょ?
きっと似て欲しくないところに限って似るんでしょうね~
これからが楽しみでもあり、心配です。

カナエにはいっぱい本を読んであげたいと思っているので、カナエが自分が読んだ絵本を、自分の子供に読んで聞かせてあげてくれたら、うれしいでしょうね~
Commented by もちもちもっち at 2009-02-11 23:16 x
すごーい!歩けるようになったんですね、おめでとう!!
ナナも移動はハイハイ全くしなくなっちゃって、ちょっと寂しいです・・・
でも成長の証。

ルシちゃん、かなちゃんが寝るのを待っているかのよう。
子供が2人(匹?)のママは大変ですね。

パン・・・最近また食べてくれなくなったナナ。
炭水化物が最近あまり好きじゃありません。
かなちゃんみたいにレーズンとか入れたら食べてくれるかしら?
でも私がレーズン苦手・・・

Commented by kanae_lucy at 2009-02-13 22:09
もちもちもっちさん♪
歩き始めたのが遅めだから、歩き始まったからにはすぐにいっぱい歩くのかなと思いきや、今のところはときどき思い出したように歩くぐらいです。
でも、1回に歩く距離は確実に伸びていますが。

カナエを抱っこして座るとルシが膝に乗ってきたり、ルシと遊んでいるとカナエが抱っこをせがんできたりとモテモテですよ~
それがまた至福のときとも言えますが。

うちも炭水化物は最近あまり食べないですね。
レーズンパンをたまたま食べていたときにあげたらいっぱい食べたので、それ以来朝食でよくあげているのですが、最近は飽きたのかレーズンのみを食べて、パンは残していますよ~
レーズンが大好きみたいなので、おやつにボーロといっしょにあげたりしています。
<< 暖かい一日 絵本 >>