カテゴリ:カナエ&ルシオラ( 396 )

ありがとう

ルシが亡くなる前日にカナエのピアノの発表会がありました。
頑張って練習して、本番では満足のいく演奏ができたようです。
よく頑張りました(演奏曲:カバレフスキー 小さい歌、ギャロップ、道化師)。
夜までルシがひとりでお留守番はかわいそうだったので、その日はTMOがルシとお留守番してくれました。ありがとう。

翌日、発表会を見に来てくれた母を駅まで送りながら買い物に出かけたのですが、なんだか心配でついルシに「待っててね」と言ってしまいましたが、ルシはちゃんと待っててくれました。
その日の夕方、わたしはカナエとピアノの練習、カズシはテレビ、TMOは2階にとそれぞれいつものように過ごしている時にルシは逝ってしまいました。
少し吐き戻していたので、一瞬のことだったのだと思います。
ルシはみんながいる時を待っててくれました。ありがとう。
カナエは発表会でもらったお花をルシにたくさん分けてくれました。ありがとうね。

その翌日は今年最後の診察日だった獣医さんにもきちんとご挨拶に伺えました。
昨年は実家近くのお知り合いの獣医さんをご紹介いただいたり、通常の痛み止めが効かないルシのために他の痛み止めを調べて準備していただいたりと大変お世話になりました。ありがとうございました。
e0131675_21505966.jpg

ルシにお花をいただきました。
ありがとうございます。
by kanae_lucy | 2014-12-31 21:50 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

埋葬しました

ルシオラは昨日お庭に埋葬しました。
お家の建て替え後、花壇にしてあったものの夏の間にほとんど手を付けなかった場所がぽっかり空いていました。
ルシが小さい時から遊び疲れると休んでいたところです。
この時期は寒くて土がカチカチに凍ってしまうのですが、昨日は雨だったのでTMOが頑張ってくれました。
室内からよく見える場所です。
春になったら、たくさん植物を植えたいと思います。
あ、ルシがなぜか新芽を食べてしまうギボウシは植えてあります。

e0131675_0152835.jpg

ルシにお花をいただきました。
ありがとうございます。
先代犬のムスカリの写真と一緒にルシオラの写真を飾りました。
ルシはうちに来た日にムスカリの写真をじっと見つめていたのを思い出します。

今日、わたしの両親が子ども達を迎えにきてくれました。
年末年始は予定を入れなかったので、代わりに二人だけで実家で年越ししに行きました。
二人共すごく楽しみにしていたので、喜んで出かけました。
久しぶりに夫婦二人だけの年越しです。もしかしたら、結婚して初めてかもしれません。
by kanae_lucy | 2014-12-30 23:58 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

虹の橋を渡りました

e0131675_2248629.jpg

今日の夕方、ルシオラが虹の橋を渡りました。

腫瘍の診断を受けてから1年。本当によく頑張りました。
後脚が立たなくなった後、痛みで辛そうな時がありましたが、新しいお薬が効いてくれて、よく眠れるようにになり、穏やかに過ごせていたと思います(画像は一昨日のルシです)。
2週間くらい前からごはんをほとんど食べられなくなっていましたが、昨日までオシッコを教えて、前脚は自分で歩いてお庭で用を済ませていました。
昨日からは水もほとんど飲まなくなり、外に行ってもオシッコは出ませんでした…
今まで皆様に見守っていただいたこと、本当に感謝しております。

ルシ、うちに来てくれて、ありがとう。
かわいくて、お転婆で、賢くて、気が強くて、ボールが大好きなルシが大好きだよ。
by kanae_lucy | 2014-12-28 22:48 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

焼き芋大好き。

最近のルシは焼き芋が大好きです。
うちはオーブンで焼くのですが、いい匂いがしてくるとワンワン言っています。
子ども達も大好きなので、毎日おやつは焼き芋です。
画像は焼き芋が焼けるのを待つルシ。
e0131675_14265659.jpg

10日ほど前からルシの後ろ脚が立たなくなってしまいました。
腫瘍のある左脚の引きずり方が大きくなっていて歩く距離が減っていたので、右脚の筋力が落ちて支えきれなくなってしまったようです。
歩けなくなってしまった直後はルシもわたしもどうしたらいいのかわからず、ショックと戸惑いが大きかったのですが、今はお互いに慣れてペースが掴めてきたので落ち着きました。
少しずつ体調が落ちているようで、薬を自分から飲んでくれなくなったり、果物を食べなくなりましたが、フードは1日2回ちゃんと食べてくれます。
最初に書いたように、今は焼き芋が大好きなので、好きなものを食べて出来るだけ楽しく過ごしたいと思います。
画像は撫でて〜といわれて、膝枕で撫でて寝ているルシ。
嬉しい顔はあんまりしてくれなくなりましたが、表情はしゃんとしています。
あと、今年の我が家のクリスマスツリーです。
ツリーを飾った日はルシはまだ歩いていました。
e0131675_14265688.jpg
e0131675_14265647.jpg

e0131675_1426564.jpg

by kanae_lucy | 2014-12-10 14:26 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

直飲み限定…

e0131675_1442035.jpg

e0131675_1442074.jpg

e0131675_1442031.jpg

少し前からルシはお水を外水栓のシャワーからの直飲みでしか飲まなくなりました…
前から直飲みが好きだったけど、今はお水を飲みたいときは外に誘導されて、蛇口をひねって〜と催促されます。
寒くなってきたので、できれば室内で飲んで欲しいところですが、1日にたった数回なのでルシの希望をきいています。
外の風にもあたりたいのかもしれません。
雨でもお構いなく外です…(画像は数日前の雨の日です)

話は変わって、我が家の金魚は今の家に引っ越す少し前から1匹になってしまい、その1匹もいつもどこか調子が悪そうでした。
そこで、秋口にお庭のお池に1匹だけで暮らしていた金魚をTMOが水槽にお引越しさせました(なかなか捕まらず大変そうでした…)。
タイプが違う2匹なので心配しましたが、すごく仲が良くて、元々水槽にいた琉金もすっかり元気になりました。
お池生活が長かった朱文金は始めは人を見ると隠れていましたが、今では寄ってくるようになりました。
仲良しの2匹を見る度、ほのぼのとします。
ちなみに写っている指はカズシです〜
by kanae_lucy | 2014-11-28 14:04 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

おやつ!

e0131675_12434148.jpg

e0131675_12434164.jpg

e0131675_12434188.jpg

食欲がかなり戻っているというか、普通によく食べるルシオラ。
夕ご飯は準備前からスタンバっています。
最近は何か料理をしていると寄ってくることが多くなりました。
朝ご飯はドライフードだから、食べないのかも…(夕ご飯の時もトッピングのないドライフードは食べない…)

今までおやつは煮干しか豚耳のカットだったのですが、最近はもうちょっと消化の良いものの方がいいかな?と気になってきました。
先日友達とランチしたお店で手作り犬用クッキーを買ってみたところ、材料は小麦粉とオリーブオイルとチーズ(チーズ味だったので…)だけでした(友達のおすすめで人もおいしいです)。
なので、ちょうどこの前にカズシと作ったさつまいものクッキーの作り方を参考に使い道を見つけられなかった米粉を使ってルシ用クッキーを焼いてみました。
ルシはさつまいもを蒸している時点で催促に来て、さつまいもだけで食べてスタンバイ。
焼きあがってあげると、気に入ったようで、冷まして仕舞うまで何度も催促に来て、食べていました〜
さつまいもとごま油と米粉だけなので、わたしも普通においしかったです。

画像はおいしそうに食べるルシ、ずっと催促するルシ、やっと満足して眠るルシです。
by kanae_lucy | 2014-11-19 12:43 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

頑張りました!

e0131675_1721365.jpg

e0131675_1721363.jpg

少し前にカナエのピアノのグレードテストがありました。
1ヶ月くらい前から頑張って練習していましたが、演奏する2曲の内の1曲が難しくてテスト前日になってもなかなか納得のいく仕上がりにならなくて泣きながら弾いていました。
が、当日の本番ではノーミスではしっかり弾き切ることができました!
コンサート用のグランドピアノがすごく弾きやすくて気持ち良く弾けたそうで、弾き終わってすぐに「次のテストはいつあるの?」と言っていました〜
結果は合格で、すごくよい評価とコメントもいただけて、カナエ本当に頑張りました!
来月には発表会があるので、休む暇なく練習ですが、張り切っています(翌日には発表会用の曲が難しくて、また泣きながらでしたが…^^;)。

ルシオラの右眼のひとときはすっかり真っ白になってしまいました。
体調の方は落ち着いていて、夕ご飯のみですが、果物のデザート付きでしっかり食べています(食後の果物は欠かせないらしく、いつもしつこく待っているルシです)。
by kanae_lucy | 2014-11-14 17:02 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

眼が…

e0131675_1032549.jpg

e0131675_10325462.jpg

ルシオラの右眼が見えなくなってしまったようです。
最初は結膜炎の症状でその後も点眼薬を続けて瞳の白濁が少し良くなったので、様子を見ていたところでした。
昨日、白濁が濃くなってきたので受診したところ、瞳の反応がなく、見えていないようとのことでした。
少し前から瞳の中に出来物があり、もしかしたら転移でそのせいかもしれないとのことですが、今までにない事例で専門の先生に相談してくださっているそうです。
とはいえ、特別な処置はしない方がいいのではないかということです。

本犬は気にする様子はなく、最近は食欲が出て、夕食時はいろいろ催促しながらよく食べています。
表情が明るい時間も少し増えています。
by kanae_lucy | 2014-11-05 10:32 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

できた〜

e0131675_23321769.jpg

e0131675_23321672.jpg

e0131675_23321762.jpg

カナエからリクエストされていたニット帽が完成しました〜♪
飾りのお花の位置がちょっと低いので、付け直そうかな。
カナエは気に入ってくれたみたいなので、良かったです。

ルシはちょっと調子が良くなって、ちょこちょこ撫でて〜と来ます。
お庭ではおもちゃを持ってすわってました。
おやつの催促も復帰しています。
左後肢を下にして横なれないので、ときどきころり〜んとへそ天してます。
by kanae_lucy | 2014-10-31 23:32 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

焼きりんご

e0131675_22341540.jpg

e0131675_22341512.jpg

e0131675_22341598.jpg

スーパーで紅玉を見つけたので、つい買ってしまいました。
カナエが前から焼きりんごを食べてみたいと言っていたので、オーブンで焼いてクッキーサンドのアイスを付けて今日の夕ご飯のデザートに食べました。
カナエはすっかり気に入って、少し酸っぱくて残したカズシの分もペロリと平らげていました。

ルシの方は少しずつ症状が進んでいて、腫瘍のある左後肢にはむくみも出てきました。
お散歩に出かけることはほとんどなくなりましたが、日に3回くらいお庭に出て、用を足して、歩いて回ったり、お昼寝したりしています。
でも、撫でての催促をするし、少ないながらも夕ご飯は食べてくれます。
しっぽを振ることが少なくなったので、しっぽを振って撫でて〜と来てくれるとものすごく嬉しい今日のこの頃です。
by kanae_lucy | 2014-10-26 22:34 | カナエ&ルシオラ | Comments(5)