カテゴリ:カナエ&ルシオラ( 398 )

おかえりなさ~い

先週、TMOが帰ってきました。
航空会社のストライキに巻き込まれつつも、何とか予定通りに帰国。
お疲れ様でした~。

TMOの帰りにルシオラはぴょんぴょんで大喜び。
カナエはパパとわかったのかわからないのかは不明でしたが、笑顔でお迎えしていました。

その夜、カナエはさっそくパパにお風呂に入れてもらいました。
わたし以外の人に入れてもらったときは泣いていたカナエですが、パパとはご機嫌にはいれたようです。

翌朝、採りたて茹でたてとうもろこしをパパと一緒に。
カナエさん~、とうもろこしが逆さまですよ~。
e0131675_22471265.jpg


そして今回のお土産。
カナエへはアウトレットモールで購入したというシュタイフ社のカエルさんとニャンコちゃん。
e0131675_2251397.jpg

ルシオラへはタフナイロン製フリスビーとガム。
すでにガムは食べてしまい、フリスビーはかなり使い込まれています。
e0131675_2251578.jpg

by kanae_lucy | 2008-08-05 23:06 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)

里帰り中

17日から実家に里帰りし、早10日目。
田園地帯にあるため、さわやかな風が吹き抜ける実家ですが、やはり猛暑。
カナエもわたしもあっという間にあせもができちゃいました。
そんなわけで、畑から桃の葉を採取し、煮出して桃の葉ローションを作成しカナエにぺたぺた。
数日でほぼ完治しました。
若さの違いか、わたしの方はまだまだぶつぶつですが・・・

わたしたちと同時に月ちゃん親子も実家入りし、4日間一緒に滞在していきました。
その間、月ちゃんの動きっぷりを観察していたカナエ。
その後は自ら寝返りを打ってみたり、月ちゃんの話していた喃語を言ってみたりといっぱい刺激を受けたようです。

カナエは相変わらずご機嫌で遊びに来てくれる親戚や母とわたしの友人たちに愛嬌を振りまきまくっています。
ルシオラも久しぶりの長期滞在ですが、暑いので朝晩の散歩と日に何回かボール投げをしてあとは寝ているというこっちでの生活のリズムをすぐにつかんでくれた様子です。

今日は曇りで風もさわやかに吹いていたので、こちらに来てから初めてカナエも連れてお散歩に行ってきました。
お散歩は田んぼコースへ。
ちょうど行われていた地元のお祭りのお囃子を遠くに聞きながらのお散歩でした。
e0131675_237565.jpg

カナエはわたしの背中で風に吹かれています。
e0131675_2392478.jpg

実家のラブ、クレちゃんと。
e0131675_2382330.jpg

あぜ道を散策中。
e0131675_238529.jpg

いつの間にかカナエは沈没。
e0131675_239960.jpg


こちらに来てやる予定だったルシオラの水泳特訓は始まれていません…
こちらに来てからカナエは毎朝6時頃起床し、そのまま遊んでいるため、ルシの朝のお散歩は父が行ってくれています。
父が何度か近くの川の泳げるポイントに行ったらしいのですが、ルシは川に入らないそうです。
わたしの担当の夕方のお散歩では、ちょっとママ追いの始まったカナエを母に見てもらってお散歩に出かける関係上、今のところゆっくり川に行けず泳げるポイントにたどり着けていません…
そんなこんなの間にTMOの帰国まで1週間を切り、ルシの水泳特訓はTMOの帰国後になりそうな感じです。
by kanae_lucy | 2008-07-26 23:50 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

トンボ

カナエの視線の先にはルシがいます。
e0131675_23443964.jpg

ルシはカナエが呼ぶとこう応えます。
e0131675_234584.jpg

さらに、こう応えます。
e0131675_23452863.jpg

お姉さんなのに容赦ありません…

最近、カナエはベビーカーがちょっと大人仕様(生後7ヶ月~用)になりました。
いつも足をパタパタさせて乗っています。
e0131675_23455136.jpg

台所にあまり関心のないルシですが、遊びたいとおもちゃを持ってきてしつこく待っています。
e0131675_2347429.jpg

ご要望をお応えして、引っ張りっこをしていたはずが引きずりに。
いつもわたしの筋トレになってしまいます。
e0131675_23472642.jpg
今朝、庭で遊んでいたらルシが発見しました。
羽化したてのトンボ。
うちの庭にはヤゴも住んでいることが判明しました。
e0131675_23464420.jpg

by kanae_lucy | 2008-06-27 22:49 | カナエ&ルシオラ | Comments(3)

大歓迎!

今日はルシのお姉さんの小春ちゃん家のchieさんと9ヶ月になる女の子kaeちゃんが遊びにきてくれました。
残念ながら小春ちゃんはパパさんとお留守番でしたが、やはり姉妹、そっくりだそうです。

初めてお会いしたのですが、ワンコのこと、ベビのこと、そしてステンドグラスのことと話は尽きることがなく、あっという間の楽しいひと時でした。

ルシは予想通りの大歓迎!
いきなりkaeちゃんの足を舐めまくり、泣かしてしまいました~。
kaeちゃん、びっくりさせてごめんね~。

最後にベビ二人でパチリ。
カナエより2ヶ月お姉ちゃんのkaeちゃんはおしゃべりが上手なママ大好きの女の子でした。
e0131675_23273273.jpg

次回は小春ちゃんともご対面できるといいね。
e0131675_2338373.jpg

by kanae_lucy | 2008-06-24 23:40 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

お食事タイム!

カナエの離乳食もだいぶ進んで、先週から1日2回食べるようになりました。
今は1回でこのくらいを食べています。
週末しかカナエとゆっくりいられないTMOも今日遊びに来てくれたTMOの両親も量の多さにけっこう驚いていました。
e0131675_23375110.jpg

カナエのお食事中のルシはこんな感じ。
e0131675_23384777.jpg

と言いたいところですが、しばらくは大人しくしているものの、ふら~っとやってきてはおこぼれのチェックをしたりカナエを舐めたりとうろちょろ。で、怒られてこんな感じになります。
カナエは大好きなクヌートも食べちゃいます!!
e0131675_23442330.jpg

TMOの両親にいっぱい遊んでもらったカナエとルシ。
ふたりとも大喜びでした。
TMOのお父さんは今までこわごわだったカナエを自分から抱っこしに行き、ルシに「おっきくなったな~!」となんども言っていました。
ルシもだいぶ大人っぽくなったかな?
e0131675_23481624.jpg

by kanae_lucy | 2008-06-22 23:53 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

いつものコース

先週末にわたしの実家へ帰省&乗馬の月に1回のいつものコースへ行ってきました。
ルシはあいかわらず車が苦手。
今回もよだれでろでろで苦悶の表情。
e0131675_2383037.jpg

お隣のカナエ、ふわふわお背中を発見!
e0131675_2384367.jpg

梅雨の中休みのさわやかなお天気の中、気持ち良く乗馬ができました(3日後の今日も筋肉痛が残っていますが…)。
ルシさん、大人しく待っています。
いろんな人にいっぱいなでてもらいました。
e0131675_23322927.jpg

実家に行くとわたし達に合わせて来てくれた月ちゃんが待っていてくれました。
e0131675_011104.jpg

久しぶりの家族全員集合(両親、3姉妹&そのダンナ+ベビ×2)で食事に出かけ、にぎやかに楽しく過ごしてきました♪
両親の作った野菜とウコッケイのタマゴ、母の手作りジャムをもらって帰ってきました。
わたしからの父の日のプレゼントはカナエさんということで…
e0131675_23453737.jpg

by kanae_lucy | 2008-06-17 23:09 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

みんなでお散歩&お手伝い

日曜日、家族揃って夕方のお散歩に行ってきました。
といっても行き先はいつもの公園。

これが最近のお散歩スタイル
e0131675_22252185.jpg

前日の雨で蒸していたので、すぐに舌がだらりーん。
e0131675_22253619.jpg

帰ってきました。
暑いわ~! くた~
e0131675_22325668.jpg

テニスボール落下!
e0131675_22264094.jpg

すかさず、回収。
e0131675_22265211.jpg

そしてまた、くた~としていたのでした。

金曜日のカナエさん。
出張先から直帰で早く帰ってきたTMOのお仕事のお手伝い。

夢中でパソコンに向かう!
e0131675_22422427.jpg

カナエさ~ん!
ん?
e0131675_22423317.jpg

by kanae_lucy | 2008-06-02 22:52 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

はじめました

このたびブログをはじめました ルシママ (カナエの母でもありますが早い者勝ちということで) です。

このブログは
2007年11月3日産まれの カナエ
e0131675_23244181.jpg

2007年5月4日産まれの ルシオラ
e0131675_23252329.jpg

の成長日記です。

ベビとパピに引っ張りだこの日々をぼちぼちつづっていきたいと思っています。
by kanae_lucy | 2008-02-06 23:39 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)