カテゴリ:ルシオラ( 17 )

前を向いて

新年明けて、やっとの今年初ブログです。
新年早々に病気のご報告になってしまったこと、お許しください。

ルシオラの左後ろ脚の不調ですが、悪性腫瘍によるものでした。
なかなか改善が見られず、その後も様子見の状態が続いていましたが、年末に食欲が落ちてきたとのことで帰省して獣医さんでレントゲン(前回撮ったときは違う箇所だったとのこと)を撮ってもらったところ、股関節部の大腿骨の周りが融けていて腫瘍によるものだろうと言うこと。
かかりつけの獣医さんに相談して、実家方面のお知り合いの獣医さんを紹介していただき、翌日そちらで再度検査をしていただきました。
その結果、おそらく悪性腫瘍(組織球肉腫)によるものだと言うこと。
年明けの病理組織採取の現時点ではCT上では他に転移はないとのことでした。
昨日、病理検査の結果が届きましたが、やはり組織球肉腫とのことです。

とても悲しい現実で、ルシは痛そうな素振りは全くしなかったものの相当痛かったはずだとのことで、何ヶ月もの間辛い思いをさせてしまったことが悲しくてたまりませんでした。
そして、そんなルシと一緒にいられないことがほんとにつらいです。

ありがたいことに処方されたお薬がよく効き、食欲が回復して、今は実家のワンコとじゃれあうくらい元気になりました。
一時期は左後ろ脚は全くつけなかったのですが、少しつけて歩けるくらいになり、痛みはかなり軽減されたのだろうと思います。
ですが、股関節のレントゲンは素人目に見ても明らかに骨がなくなっており、いずれは骨が折れるだろうとのことなので、骨が折れないように祈るのみです。

この連休に会ったルシは元気で、前と同じような感じで遊べて本当にうれしかったです。
幸い建替え中の自宅のほうは工事の予定が早まり、今月中に家本体が完成し、入居できるのは外階段等の外構工事が終わった後の2月半ばになりそうです。
なので、わたしも前を向いて、ルシと一緒の生活になったときにちゃんと一緒にいられるように、今わたしができること(引っ越し準備やカナエとカズシの入園・入学準備など)をしっかりやっておこうと思います。

元日のルシ。少し調子が戻ってきたところです。
e0131675_039481.jpg

この前の連休中のルシ。ひたすら遊んでモードです。
e0131675_0404641.jpg

by kanae_lucy | 2014-01-15 23:25 | ルシオラ | Comments(4)

ルシオラ 5歳!

今日はルシオラのお誕生日。
5歳になりました♪
プレゼントは…子牛骨付きカルビ肉と書いてあった犬用おやつ。
e0131675_21154386.jpg

とりあえず喜んで食べています。
この後、TMOの調査によりルシはこのおやつよりブタミミのほうが好きということが判明しましたが…
e0131675_21164843.jpg

カナエは朝起きて一番にルシにハッピーバースデーを歌ってくれたそうです(わたしはまだ寝ていましたが…汗)。
5歳の1年も元気に楽しく過ごそうね!
by kanae_lucy | 2012-05-04 21:22 | ルシオラ | Comments(6)

ルシオラ 3歳!

ルシオラは今日で3歳になりました!
e0131675_18291147.jpg

なんとこれはカナエが今日撮ってくれた写真!
カナエの写真でお祝いできて、ダブルでうれしいです~
by kanae_lucy | 2010-05-04 18:32 | ルシオラ | Comments(16)

やっと

数日間続いた雨やら雪やらが止み、やっと晴れました。
ルシオラにはこのところ十分なお散歩をしてあげられなかったので、午後いつもより早めにお散歩に出かけてきました。
帰りに直売所に寄って野菜を買いたかったので、今日はいつもとは違うほうのお山の公園。
雪がちょっとだけ残っていました。
ルシオラはぬかるみに足を取られて転び、泥だらけに…
e0131675_1947401.jpg

今日のボール投げポイントはこちら。
超斜面です!
e0131675_1949859.jpg

この斜面だとさすがに疲れるようで、すぐに息が上がっていました。
e0131675_194878.jpg

かなり広いこの公園を大回りにまわるコースにしたところ、所要時間は1時間半。
あまり走れなかったけど、満足できたかしら?
ちゃんと野菜も買って、家路に着きました。

この週末、TMOは4連休でしたが、出張の疲れと時差ぼけがかなり残っているようで風邪気味。
カナエは元気なものの、咳と鼻水が1週間続いています。
わたしものどの痛みと咳が…
そんな訳で、のんびり過ごした週末でした。
by kanae_lucy | 2010-02-14 20:15 | ルシオラ | Comments(6)

大晦日にご対面!

大晦日の今日、我が家にフラット飼いの二家族が遊びに来てくれました。
一家族は10日ほど前に遊びに来てくれたJETくんご一家。
そして、もう一家族は初めてお会いするムックくんセイラちゃんご一家。
セイラちゃんはルシオラの同胎犬で、ついに対面することができました。
二家族とも2ヶ月のベビちゃん連れで、かわいいベビちゃんたちとも触れ合わせてもらい幸せな気持ちにさせてもらいました。

挨拶もそこそこにとりあえずいつものお山の公園へ。
さっそくみんなをフリーにしてみると・・・
ひとりのんびり歩くムックくんをよそにJETくん、セイラちゃん、ルシオラの3匹はじゃれあって遊んでいます。
e0131675_19124710.jpg

ちょっと一呼吸。
e0131675_19131183.jpg

山の中に入ると爆走してぶつかり合う3匹。
わたしはワンたちに轢かれました・・・

遊びに誘うのはルシオラ。
テアボロさん、むつははさんによるとルシオラはセイラちゃんを上回るハイパー度合いだそう。
先代犬がフィールド系ラブだった我が家は「ルシオラの体力は大したことない」とコメントしてきましたが、そんなことはない!ということが今回はっきりしました。
気づかせてくれた二家族のみなさん、ありがとうございました(笑)

そんなこんなで一回りしてみんなでパチリ。
左からムックくん、セイラちゃん、ルシオラ、JETくん。
e0131675_1915298.jpg

ルシオラ(左)とJETくん。
e0131675_19162546.jpg

自宅に戻ってからのワンたちはお互い隙あらばくんくんと顔を寄せにいっては静止されの繰り返し・・・
セイラちゃんとくんくん。
e0131675_19201688.jpg

セイラちゃん。
e0131675_19204962.jpg

カナエは・・・テアボロさんにず~っとおままごとの相手をさせて遊び、ご機嫌。
e0131675_19233094.jpg

ルシオラもテアボロさんにい~っぱいなでてもらいました。
テアボロさん、我が家の姉妹にお付き合いいただきありがとうございました。

mugiさん、今回もたくさんのパン(そしてチーズも!)ごちそうさまでした。
どれもすっごくおいしくて手が止まらずひとりで食べ続けてしまいました。
TMOも「おいしい」と言って、風呂上り後もワインといっしょに食べていました(ズルイ!)。
そして、我が家の今年の年越しそばは「年越し横手やきそば」でした(テアボロさん、むつははさん、ごちそうさまでした)。

うれしいことに今年をフラットで締めることができた我が家、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0131675_19452659.jpg

by kanae_lucy | 2009-12-31 19:49 | ルシオラ | Comments(10)

間にあった~

本日のルシオラのお散歩、カナエがなかなかお昼寝しなかったので遅くなってしまいました。
薄暗い山の中を駆け抜けます。
e0131675_22344043.jpg

走りよってきたところ。
なにか鼻についています。
e0131675_2235130.jpg

いつものお山にもだいぶ冬が近づいていますね。
e0131675_22353556.jpg

なんとか暗くなる前にお山の中のお散歩&ボール遊びを終えることができました。
帰るとカナエは泣きながら起きだしていましたが、抱っこして添い寝するとまたお昼寝(夕寝?)に戻っていきました。

我が家、ただいまTMOなし生活です。
おとといから飛行機に乗って、びゅ~んと海外出張に出かけてしまいました(こんな風にカナエに言い聞かせています・・・)。
今回は2週間半と比較的長め。
そんなわけで日曜日からしばし実家に里帰りしてきます。
その間、ルシはひさしぶりの外犬生活です。
by kanae_lucy | 2009-12-04 22:40 | ルシオラ | Comments(4)

しこり?

先週の土曜日の夕方にルシオラの右耳の下に0.5mmほどのしこりを発見しました。
TMOは確認できないと言うほどの大きさ。
虫刺されかもしれないので1週間様子をみましたが、やっぱりあるので昨日いつもの獣医さんにいってきました。
触診による結果は脂肪の塊(何とかと名前を言っていましたが、覚えられませんでした…)と言うことでした。
念のために採取してチェックしてくれました。
大きくなるものもあるそうで、大きくなってくるようだったら切除しましょうとのことでした。
相変わらずとってもあっさりした先生なので、ホッとする間もないくらいさらっとした診断でしたが、良かったです。
ルシオラ、相変わらずの寝相です。
e0131675_2255922.jpg

一昨日、実家からいっぱいの野菜と新米、栗が届きました。
なので昨日はさっそく栗ご飯にしました。
じつはフライングしてシルバーウィーク中に2回も作って食べてしまいましたが、新米で作った3回目もおいしかったです♪
e0131675_225312.jpg

by kanae_lucy | 2009-10-04 22:14 | ルシオラ | Comments(12)

初プール

昨日は先月雨で流れてしまった初プールに行ってきました。

はじめはプールの周りを走り回っていたルシオラでしたが、頃合いを見て目の前におもちゃを投げて誘導すると…
e0131675_23371266.jpg

入水に成功!
e0131675_2337244.jpg

この後はどんどん入っていけるようになり、ついに泳ぎました!
最初はしぶきをあげていたものの、徐々にスムーズに泳げるようになりました。
e0131675_23373992.jpg

ず~っと会いたかったミストちゃん(左)といっしょに♪
e0131675_23375532.jpg

はじめましてのモースくん。
e0131675_2338437.jpg

そして、小春お姉ちゃん(右)と♪
e0131675_23392877.jpg

ルシオラはすっかりプールの虜になり、夢中です!
陸に上がるとプールに向かって吠えまくる始末。
e0131675_002263.jpg

みんなでパチリ。
e0131675_23483680.jpg

ルシオラのコートがだいぶ伸びて、一段と小春ちゃんとそっくりになりました。
e0131675_23511978.jpg

風でなびくコートの長さで見分けがつきます。
e0131675_23513154.jpg

カナエは途中眠くてぐずってしまったものの、いっぱいのワンコに囲まれてご機嫌でした。
とっても穏やかなモースくんを撫でさせてもらいました♪
e0131675_23562919.jpg

猛暑でしたが、みなさんとお会いできて楽しかったです!
ぜひまた遊んでくださいね~♪
by kanae_lucy | 2009-06-28 23:45 | ルシオラ | Comments(8)

OPPなルシオラ

昨晩、とあるTV番組を見ていたところ、「OPP」と「BP」という略語が出てきました。
「OPP」=「お腹ピーピー」、「BP」=「便秘」だそうです。

そして今朝、ルシオラは見事な「OPP」になっていました。
原因はたぶん昨日のお散歩での拾い食い…
川原に行って、フリー走り回っているときに何か変なものを食べたのだと思います。
川原だから、いつもより注意していたのですが…

ルシはいつも朝イチでごはんなので、TMOが「OPP」に気が付く前にフードをあげてしまったところ、散歩後しばらくすると、フードを戻してしまいました。
あちこちで5~6回戻した後は落ち着いたようで、日中はずーっと寝ていました。

今日は1日雨降り。
止み間を狙って夕方のお散歩に行くと、う○ちはまだ「OPP」でした。
帰宅後、玄関前で待ち中のルシオラ。
e0131675_2125506.jpg

お散歩から帰って、すぐにごはんじゃないときはとりあえずくた~となります。
e0131675_2126580.jpg

上から見た図。
e0131675_21284366.jpg

まだお腹が治りきっていないようなので、ごはんを抜こうと思っていたところ、抗議されました。
e0131675_21285699.jpg

結局、ルシに負けてしまい、ちょっとだけフードをあげました。
明日には治っているといいのですが…
by kanae_lucy | 2009-05-29 21:42 | ルシオラ | Comments(12)

自主練習

今日は小春お姉ちゃんとプールに行く予定でしたが、あいにくの雨で延期になってしまいました。
小春ちゃんのお友達も来てくれるとのことで楽しみにしていたのに、残念!

午後に雨があがったので、今度会える日に備えて近くの川に自主練習をしてきました。
というのも、昨日TMOが行ったところ、ルシオラは川になかなか入らず浅瀬を走っているだけで、間違って深みに入ってしまったら固まって動かなくなったとのこと。
TMOは仕方なく川に入ってルシにリードをつけて、川の中を歩き回ったそうです。

川に到着です。
e0131675_21523413.jpg

スロースターターのルシはなかなか川に近づきません。
やっと入ろうとしたかと思いましたが…
e0131675_21525229.jpg

すぐに引き返してしまいます。
e0131675_21531223.jpg

だんだん楽しくなったようで、浅瀬を走り回ります。
e0131675_21532844.jpg

e0131675_21535890.jpg

いっしょに行ったカナエも楽しそうに眺めています。
e0131675_21542529.jpg

ブルブル~
e0131675_21545751.jpg

慣れてきたようなので、落ちていたペットボトルを使って深いほうに誘導してみました。
e0131675_21553432.jpg

気が付くと、だいぶ深いところに入れるようになりました。
ちょっと我に返ったらしく、キョトンとした顔をしています。
昨日はこんなかんじで固まってしまったそうです。
e0131675_21555570.jpg

まだ足がつく深さですが、ちょっとだけ泳げるようになりました!
e0131675_21561726.jpg

「帰るよ~」と言ったときの顔。
e0131675_21563914.jpg

聞こえないふりをして、また遊び始めました。
e0131675_21565159.jpg

ルシオラはさらにしばらくひとりで楽しんでから、のらりくらりと来ましたとさ。
by kanae_lucy | 2009-05-24 22:38 | ルシオラ | Comments(6)