<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年の瀬に

今年も残すところ、あと3日。
TMOがお休み中なので、今年やり残したことをなんとか終わらせました。

カナエのブラウス
約半年前に買ってもらったミシンを使って作った初めての作品。
ボタン付けを残して、放置してありましたが、やっと完成!
一応、カナエの1歳のお誕生日プレゼントのつもりでしたが、まだかなり大きいようです。
e0131675_21231966.jpg

カナエのお砂場着
TMOのシャツをリメイクしてみました。
これもあとちょっとのところで放置してありましたが、完成!
e0131675_21182423.jpg

カナエのマフラー
前回の帰省中に作り始めて先日完成しました。
とっても久しぶりの編物であまりにも編み目が汚かったので編みなおそうと思いましたが、カナエに巻いてあげたところ速攻で引っ張りまくっていたので、とりあえずこのまま使うことにしました。
e0131675_2117154.jpg

ピーターラビットの手術
しばらく前にルシオラに目を取られてしまったピーターラビットちゃん。
無残な姿を見るたびに心が痛かったのですが、何とか見られる状態に回復しました。
手術前
e0131675_21295818.jpg

手術後
e0131675_2129245.jpg

これにて、すっきりさっぱり年を越せます。
明日からは帰省のハシゴです。

こののんびりブログも2月に始めてからなんとか無事に続けることができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0131675_2149351.jpg

by kanae_lucy | 2008-12-28 21:57 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

姉妹初対面!

今日はルシオラの1歳上のお姉さん小春ちゃんとそのご一家と遊んできました。
小春ママのchieさんとお子さんのkaeちゃん(カナエより2ヶ月お姉さんです)は以前我が家に遊びに来ていただいたので2回目、小春パパさんと小春ちゃんとははじめましてでした。
kaeちゃん、ずいぶんお姉さんになっていました。パパそっくりだったんだね。
小春ちゃん、うわさ通りのゴージャスコートでした!でも顔はルシオラそっくり!
e0131675_2205154.jpg

手前:小春ちゃん、奥:ルシオラ
e0131675_2225666.jpg

姉妹でいっしょに遊んでいます!
e0131675_2234149.jpg

他のワンが遊んでいるフリスビーを柵越しに追いかけているルシオラを見て、chieさんがフリスビーを貸してくれました。
e0131675_2254845.jpg

ルシちゃん、ナイスキャッチ!
e0131675_22163099.jpg

もう1回!
e0131675_221718.jpg

そして、ひとりダッシュ。
e0131675_22182839.jpg

そろそろ帰ろうかと言っているときにルシオラと意気投合した黒ラブちゃんのガウガウ遊びが始まりました。
e0131675_22241646.jpg

姉妹で…あれ、ルシが濡れている?
e0131675_22203774.jpg

やっぱりビッショリ。
e0131675_22211867.jpg

何とルシオラさん、黒ラブちゃんとのガウガウ遊びでゴロンゴロン転がりまくり、ビッショビショのドロンドロンになってしまいました。
あまりのすごさにドッグランのスタッフさんとchieさんにも手伝っていただき、4人がかりで拭いてもらいました。
どうもお世話になりました。

ドッグランのあとは道の駅でお昼を調達し、小春家に我が家に寄って頂きました。
家に着くと、もちろんルシはTMOとお風呂へ直行!
小春ちゃんはパパさんに拭いてもらい、chieさんとわたしはそれぞれkaeちゃんとカナエに食事をさせてと一通り終わったところでやっと落ち着き、食事にありつけました。
小春ちゃんとルシは小春パパさんをひたすら舐めまくり、その後ふたりでお互いにペロペロ舐めあっていました。
e0131675_22404398.jpg

そんなこんなな楽しい1日でした。
あんよがまだなkaeちゃんとカナエにはわたしたちの楽しみに付き合ってもらっちゃいました。
暖かくなって、あんよが上手になったらkaeちゃんとカナエも一緒に遊ぼうね。

小春家にこんなかわいいお土産を頂いてしまいました!
どうもありがとうございました!
e0131675_23233858.jpg

by kanae_lucy | 2008-12-23 23:00 | ルシオラ | Comments(6)

年末休み

我がだんなさまのTMOさん、昨日から冬休みです。
例年冬休みに有休を足して長く休みをとるのですが、今年はなんと16連休!
ですが、お疲れがたっぷりたまっていたようでお休み初日の昨日の午後から風邪でダウンです。
ダウンといっても合間にいろいろ手伝ってくれていますが、TMOのお休みが始まるのを楽しみにしていたので、ちょっとがっかり。
でも、なんとかお楽しみまでには回復できそうです。
昨日の午前中は体調不良の中、庭掃除をしてくれていました。
そのTMOを見守る娘たち。
e0131675_022510.jpg

そういえば、ルシオラですがケンカの仲裁が好きらしいです。
以前TMOとケンカしたときには仰向けになって寝ていたのに起きだしてきてケンカを止めるまで吠えていましたし、この前のドッグランではヒートアップしたワンコたちの間に入ってとめようとしていました。
金曜日に飲み会帰りで饒舌なTMOと話していたら、突如ルシが起きだしてきてウロウロ。
何をしているのかと思ったら、ケンカをしているのかと思って仲裁に来たようでした。
ケンカじゃないとわかったら、あっさり寝に行きましたが。
我が家、もともとあんまりケンカをしないのですが、仲裁屋がいるのでケンカをしてもひどくならずにすみそうです。
by kanae_lucy | 2008-12-21 23:46 | Comments(8)

家に着くと…

先週の金曜日にTMOが出張から帰ったので、土曜日にカナエとルシオラと共に自宅に戻ってきました。

家に着くとTMOのお土産がどっさり(親戚や友人の分もすべてテーブルに置いてあったので…)!
カナエには絵本2冊。
e0131675_11445235.jpg

ルシオラには新しいリードとカラー2つ。
前回、帰省したときにルシにカラーを噛み切られてしまったので、同じく以前の帰省中に噛み切られたリードと共に頼んでいました。
今度こそ、噛み切られないようにしないと…
e0131675_1145676.jpg

わたしには…お菓子とTMOが出張先で通っている乗馬クラブのクリスマス会の写真でした。
見えにくいですが、火の障害を飛んでいるそうです。
e0131675_2263039.jpg

TMOは黒のスーツをゲット!
今までここのブランドのスーツは我が家としてはちょっと高くて日本でも買えませんでした。
ユーロ安のため、かなりお買い得だったそうです。しかも、直しなしのぴったりサイズ!
「自分だけずるい!」と言いたいところですが、見事なお買い物に思わず「よくやりました!」と言ってしまいました。

わたしの帰省中はというと…
不定期で仕事を始めた姉の子の月ちゃんをカナエといっしょに実家で世話していました。
月ちゃんはのんびり屋のカナエと違いスタスタと歩く豆台風娘なので、とってもにぎやか!
両親がいるにもかかわらずかなりの大忙しで、あっという間の1週間でした。
e0131675_21465914.jpg

ルシオラは実家に帰っている間、毎日ぬかるんだ田んぼを走り回っていたので、少しパワーアップして戻ってきました。
コートも少し伸びて、ちょっと大きくなったように見えます。
e0131675_21515866.jpg

by kanae_lucy | 2008-12-15 22:16 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

ブーム

最近のふたりのブームは、ルシオラのガムを取り合うこと…
ルシはカナエのほうにわざとガムを置いて、カナエがルシに「どうぞ」します(渡さないときも多々あり)。
ときどきカナエにガムをソファーの裏にわざと落とされてルシがワンワンと抗議することも…
ちなみにカナエはかぶりものがマイブーム。
ニット帽を見つけるとすぐ脱ぐくせにかぶらせろとうるさいです。
e0131675_11273685.jpg

ひとしきり遊ぶとそれぞれまったり。
e0131675_11255030.jpg

ルシオラはやれやれといったかんじでお外を見てたそがれています。
e0131675_11263893.jpg

ルシオラの意外な行動。
いつもお散歩する公園の展望台にジャンプして登ります。
ルシが立っているところ、わたしの腰より高い高さです。
怖がりのクセにいつもひょいとジャンプしちゃいます。
e0131675_1125257.jpg

このところ、親に似て?すさまじい食欲のカナエのためにホットケーキミックスで簡単ケーキを焼いています。
切って冷凍庫で保存し、「まんま!」と言われたらすぐにチンして「どうぞ」しています。
e0131675_112524.jpg

明日から、TMOは今年最後の出張へ。
その間の1週間はわたしの実家へ帰り、ルシオラは大嫌いな外犬生活です。
寒さでコートが伸びるかな?
by kanae_lucy | 2008-12-06 11:47 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)