<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

当たった~♪

面倒くさがりなわたしは滅多に懸賞に応募しないのですが、母から応募シールを1枚だけ貼った郵便局の懸賞はがきをもらったので残りの応募シールを貼って応募したところ、当たりました!

当たったのはこちら。
e0131675_22274298.jpg

「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセット」(黒豚ロース200g×2、黒豚ばら肉400g×2、カット野菜、たれ)
お正月の帰省から戻ったときに届いていたお知らせのお手紙に2月中~下旬に発送しますと書いてあったもののすっかり忘れていました。

そんなわけで、今回は欠席する予定だったわたしの父のお誕生日会に急遽1.2kgのお肉を持って参加してきました。
お正月以来の全員集合で楽しくみんなでお肉を平らげて、カナエのあんよも披露してきました。

このふたりもいっしょにお風呂に入り、楽しく遊んできました。
e0131675_22371067.jpg

月ちゃんにリンゴを食べさせてもらっています。
e0131675_22374323.jpg


こちらは先週末に家族で行った近所でのお散歩の様子。
梅がきれいに咲いていました。
e0131675_22474838.jpg

ルシオラも気持ち良さそう。
e0131675_22463912.jpg

by kanae_lucy | 2009-02-23 22:50 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

暖かい一日

昨日、春一番がふきました。
そして、今日はとっても暖かな(暑い?)一日でした。
本日買い物に行ったスーパーで我が家のお魚担当(TMO)のお眼鏡にかなったお魚は金目鯛!
e0131675_2264943.jpg

そんなわけであわや夏日と言う日にもかかわらず我が家の今晩のご飯はお鍋でした。
さすがは我が家のお魚担当!とてもおいしくいただきました~♪
e0131675_2271071.jpg

先週から歩き出したカナエ。
ときどき思い出したように歩くだけだったのが、だんだんいっぱい歩くようになりました。
e0131675_2223431.jpg

でもルシオラとの遊びはというと…
e0131675_2242750.jpg

e0131675_2251659.jpg

e0131675_2253137.jpg

乗り越えたり、逃げたりとやっぱりハイハイです。
ときどきルシの背中につかまり立ちをしていますが、支えはすぐに逃げていきます。

最近、カナエはテレビの子ども番組を見るようになりました。
いままではちょうどルシオラのお散歩の時間とかぶっていたのですが、お散歩の時間を早めにして見ています。
テレビに釘付けのカナエと放心状態でご飯を待つルシオラ。
e0131675_224848.jpg

今週の絵本。
「うれしいうれしい」
いろんな動物のうれしそうな様子を見て指を指しながら「わんわん」「がーがー」と言って喜んで見ています。
初めて見るヘビに対しては不思議そうな顔をして見ていました。

おまけ。
お電話中のカナエ。
e0131675_22103111.jpg

ショップスタッフ風に仕事を張り切るカナエ。
e0131675_22105245.jpg

by kanae_lucy | 2009-02-14 22:27 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

4足歩行から2足歩行へ

先週あたりからカナエの2本足で歩き始めました。
初めの2歩を記録してから2週間ほど歩かなかったのに、先週の5日に2回歩いたのをかわきりに日に日に歩く回数が増えています。
ハイハイで歩く姿が大好きなのでもう少しで見られなくなるかと思うととても寂しくて、いまだに歩いているときに「おいで~」とは一言も言っていないわたしです。
e0131675_23365270.jpg

だいぶ言葉がわかるようになったカナエさんは「ルシちゃんにギューして!」と言うとこのとおり。
ルシオラのほうは迷惑そうですが、カナエは喜んでルシに絡んでいきます。
ちなみにテレビに映っている動物とかを見て「かわいね~」というと自分の頭をなでています。
e0131675_23374164.jpg

先週豆まきが済んだのでお雛様を飾りました。
が、カナエの魔の手を怖れて今年はこんなこじんまりとした飾り方になってしまいました。
無事に桃の節句が終わりますように~
e0131675_23331452.jpg

この方、このところなんだか元気!
カナエを寝かせて「ふぅ~」と一息つきたいところに待ち構えています。
e0131675_23455947.jpg

そして、相変わらずの定位置。
カナエの最近のお気に入りはレーズンパン。TMOも子どもの頃に好きだったらしい。
そんなちょっとしたところが親子です。
e0131675_2344340.jpg

今週の絵本。
「みんなこんにちは」
ユーモラスな絵の動物たちが大きな口を開けて「こんにちは」と言う様子に大喜び。
動物の鳴き声も書いてあるので読んであげるのですが、これがまたうれしいようです。

「ばいばい」
ひとりで絵本をめくっては、絵本の動物に向かって「こんにちは」で頭を下げ、「ばいばい」で手を振っています。
e0131675_0113654.jpg

by kanae_lucy | 2009-02-09 23:38 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

絵本

最近、絵本が大好きなカナエのために図書館で本を借りました。
備忘録を兼ねて借りてきた本の紹介をしようと思います。
そんなわけで今回は2冊借りました。
1冊目は「かえる!ぴょん」
いろんな動物がみんなでぴょんぴょん跳ねます。
語感もリズムがあって面白く、カナエはきゃっきゃと笑って大喜びでした。
TMOも「これは面白い」と褒めていた1冊。

2冊目は「いいこいいこ」
いろんな動物のお母さんがこどもを「いいこいいこ」しています。
もともと「いいこいいこ」が大好きなカナエでしたが、ますます好きになったようでルシが近くにいると盛んに「いいこいいこ」しています。
絵もとても素敵です。

いつもこんな感じで絵本を見ています(パジャマのままで失礼します…)。
e0131675_2135482.jpg

by kanae_lucy | 2009-02-04 21:39 | 絵本 | Comments(6)

ブログ1周年!

ブログをはじめてから今月で丸1年が経ちました。 
はじめた頃はどうなることかと思っていたブログですが、のんびりながらも無事続けることができました。
そんな我が家の本日の様子。
カナエのお食事時、相変わらずルシはカナエにべったりです。
このときばかりはいつも真剣な様子で、お向かいに座っているTMOなんてお構まいなしです。
e0131675_227954.jpg

ルシが「しっこ~」と言うのでお庭に出すとすかさず何かを発見し、噛んでいます。
e0131675_22142421.jpg

ルシがお庭にいるのに気が付いたカナエが急いで来ました。
まだまだハイハイッ子です。
e0131675_2216046.jpg

外に出たいカナエは窓をたたいています。
e0131675_2227190.jpg

こんなのんびりな我が家ですが、2年目もどうぞよろしくお願いいたしま~す!
e0131675_22183449.jpg

by kanae_lucy | 2009-02-01 22:33 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)