<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

動物園

昨日は親戚からのお誘いを受け、動物園に行ってきました。
カナエは2度目の動物園で、歩けるようになってからは初めてでした。
動物大好きなカナエは大喜びでキリン、ゾウ、フラミンゴ、ライオン、チーターを自ら歩いて見てまわり、さらに同じくらいの子どももいっぱいいて大はしゃぎでした。
TMOとフラミンゴを見ています!
e0131675_2256041.jpg

もりもり歩きます!
e0131675_2256419.jpg

柵にかじりついてライオンを見ています!
e0131675_22561559.jpg

親戚のお姉ちゃんたちに遊んでもらっています!
e0131675_22562939.jpg

が、いきなり飛ばしすぎたカナエさん、お昼ごはんの時には電池切れでギャン泣きして、2時間以上ベビーカーでお昼寝してしまい、目を覚ましたときには帰りの駅のホームでした。
半年違いの親戚といっしょに撃沈!
e0131675_22564345.jpg

動物園の目玉のひとつ、オラウータンのスカイウォーク。
e0131675_22565429.jpg

そして、今日。
家の周りをお散歩していると、カナエは「ちっち、ちっち」と言って、指差しながら駅のほうへスタスタ。
何度なだめても、駅のほうへ歩いていきます。
どうやら今日も動物園に行く気だった様子(たぶん「ちっち」はフラミンゴのことだと思います)。
最後にはギャン泣き状態でオンブして、泣きつかれてお昼寝しました。
そんなカナエさんのために、ちゃんと年間パスポートを購入しておきましたので、今年はいっぱい行くつもりです。
となると、この方はいっぱいお留守番になってしまいますが…
「遊んで!」の顔。
e0131675_22555559.jpg

土曜日から仕込み始めた夏みかんのマーマレードが今日完成しました。
グラニュー糖が足りなくて上白糖をつかってしまったのとちょっと煮込みすぎたのとで色がちょっと悪いのですが、なかなかおいしく出来上がりました。
さっそくリッツで試食。
e0131675_22571582.jpg

庭のクリスマスローズの花を切花にしてみました。
昨年、ルシに突っ込まれて株の半分が削られてしまいましたが、元気にたくさん花をつけてくれました。
e0131675_22572880.jpg

by kanae_lucy | 2009-03-30 23:29 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)

侵入者

ルシオラの寝室であるクレートの中に誰かが侵入しています。
e0131675_23343672.jpg

もちろんカナエさんですが…
寝転がってくつろいでいます。
そして、もちろんルシオラは迷惑顔。
e0131675_23341754.jpg

夕食後、お風呂に入ろうとしていたのに玄関に行って靴を出したり、ルシのお水をこぼしたりといたずらいっぱいのカナエにだいぶイライラしていたのですが、この様子を見てイライラが吹っ飛んでしまいました。
この姉妹には毎日楽しませてもらっています。
ちなみにクレートの配置はこんな感じになっています。
上の写真だけではわかりにくそうなので。
e0131675_23371247.jpg

by kanae_lucy | 2009-03-26 23:28 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

お散歩♪

このところお天気が良くて、とっても気持ちがいい日が続いています。
花粉と黄砂がすごいけれど…
カナエの外歩きがずいぶん上達したので、今日のルシオラのお散歩でいっしょに歩いてみました。
いつもの公園の坂道を上機嫌で歩いています。
e0131675_22531370.jpg

ルシも意外と合わせてくれます。
e0131675_22535826.jpg

ふたりで落ち葉を物色中。
e0131675_22541187.jpg

まてまて~
e0131675_22542429.jpg

カナエが歩くようになってからのルシオラのお散歩はどうなるのか心配していましたが、今まで以上に楽しいお散歩になりそうでホッとしています。

ここのところ忘れていた絵本ですが、最近借りた中で反応が良かったものを。
「もこもこもこ」
友達の紹介で借りてみた絵本。
なんとも不思議な絵本ですが、カナエの目は釘付けでした。
ちなみに友達の子(男の子)が乗り物の絵本が大好きだというので借りてみましたが、カナエの反応はイマイチ。
やっぱりその子によって好みは違うのだと実感しました。

「こりゃ まてまて」
カナエと同じくらいの子がちょうちょやハトを追いかけている絵本。
いっしょに借りた絵本の中からいつも最初に渡してくるので、かなり気に入っている様子。
どうやらいっしょの気持ちになっているみたいでした。

「おかあちゃん あそぼ!」
カバの母子が遊んでいる絵本。
動物好きのカナエは耳を回したり、あくびをしている姿に喜んでいました。
いつも寝る前に読んでいるので、最後の寝ている姿を見て、「ねんね」と言って寝に行っていました。
by kanae_lucy | 2009-03-18 23:20 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

最悪な始まりの1日

1歳4ヶ月になるカナエは今も夜に何度も起きます。
そして、いつもカナエを8時前後に寝せるときに少し眠ってしまい、その後の目が覚めてしまって夜はなかなか寝付けないわたし。
昨夜もそんな調子で眠れたころにカナエに起こされ、寝ては起こされを繰り返し、朝も起きる時間の1時間くらい前から隣でカナエが騒いでいました。
ここのところ風邪をひいていてTMOにいつもより話を聞いてもらえなかったストレスもあり、今朝はカナエに怒ってしまいました。
そして、自己嫌悪。朝から泣きたくなってしまいました。
TMOは様子のおかしいわたしを見て、「妻の調子が悪いので」と職場に言って、仕事を休んでくれました。

せっかくなので出かけようということになり、TMOが自宅でできる仕事を片付けた11時過ぎにお弁当を持って車で15分ほどのところにある大きな公園に出かけてきました。
が、肝心のカナエは車に乗ってすぐに眠ってしまい、公園についたときには爆睡。
仕方がないので、TMOとふたりで車の中でお弁当を食べ、ショッピングモールに着いたところで目覚めたカナエとお買い物。
TMOの風邪でお預けになっていたわたしのバースデーケーキも買って帰りました。

帰宅後はさっそくケーキを食べ、昨日スリスリして臭くなっていたルシオラをTMOに洗ってもらい、乾いたところでみんなでお散歩へ行きました。
ルシは最近はじめた2枚を使ってのフリスビーをTMOに披露し、カナエは公園の坂道をあんよして登りました。

帰宅後のTMOとカナエ。
途中からあんよ以外はTMOの肩車で、カナエはとってもご機嫌。
e0131675_020524.jpg

カナエは初めてお庭でルシと遊びました。
e0131675_0201967.jpg

最悪な始まりの1日がとっても楽しい1日になったうれしい今日でした。
TMO、どうもありがとう!
by kanae_lucy | 2009-03-11 23:51 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

雪だけど…

今朝起きるとちょっとだけ雪が積もっていました。
e0131675_22442353.jpg

これしか積もらなかったので、朝10時までにはすっかり解けてしまいました。
もちろんルシオラは雪遊びできず、不満いっぱい。
e0131675_22483548.jpg

ご要望にはお応えせずにカメラを構えつづけていると、すねたようです。
もちろん、この後はちゃんと遊びましたよ~
e0131675_22485626.jpg

夜にはカナエにこんないたずらをされているルシオラ。
e0131675_2249262.jpg

しっかりお返ししていました。
e0131675_22494259.jpg

by kanae_lucy | 2009-03-04 22:55 | Comments(10)