<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お注射

今日はルシオラと獣医さんに行って、狂犬病予防接種をしてもらい、フィラリアの薬とフロントラインをもらってきました。
ルシオラさん、25.02kgでした。
相変わらず診察台の上では固まっていましたが、診察が終わったら先生をはじめ近くにいるすべてのスタッフにご挨拶していました。
とっても素っ気ない先生なのですが、珍しく「フラットにしては落ち着いていますね。歳の割にもそうだし。」と言っていただきました。
別に褒めて言っているようなかんじではなかったのですが、自分からこういうコメントを滅多に言わない先生なのでとってもうれしい言葉でした。
e0131675_2232546.jpg

お昼はホームベーカリーでピザ生地をこねてもらい、初めてピザを作りました。
なかなかおいしくて、直径約25cmのピザを1枚半ぺろっと食べてしまいました。
e0131675_22355010.jpg

そして、カナエのお昼寝中にはバナナマフィンを焼きました。
おいしくてとっても簡単なので、お気に入りのマフィンです。
明日から帰省するのでお土産に。
e0131675_2237456.jpg

本日のカナエさん、TMOのスリッパを履きこなしていました。
どんどんできることが増えています。
夕食時には初めて「おいしいね~」と言っていました。
e0131675_22395559.jpg

ルシオラは相変わらずの寝相の悪さ。
この寝姿を見ると力が抜けて、つい笑っちゃいます。
e0131675_22413643.jpg

by kanae_lucy | 2009-04-27 22:47 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

挫いた!

金曜日のお散歩中に足を挫いてしまいました。
ちょっと痛みを堪えたらすぐに歩けたので、安心していました。
が、カナエをオンブしていたのでけっこう負担がかかっていたらしく、時間が経つにつれてだんだん痛くなり、夜にはビッコをひかなくてはならないほどに…。
我が家のGW前日に出端を挫かれてしまいましたが、ルシオラの朝晩のお散歩はTMOにお願いしています。

そんな中、昨日は急遽TMOの両親が我が家に遊びに来てくれました。
雨の渋滞でおじいちゃんおばあちゃんの到着が遅れ、すでに眠くなっていたカナエでしたが、おじいちゃんおばあちゃんが来たとたんルシも一緒に大はしゃぎ。
結局15分ほどしかお昼寝をしないで、おじいちゃんおばあちゃんと遊び倒しました。
この日の我が家の夕ご飯はというと、お土産に持ってきてくれた金目鯛。
蒸しておいしくいただきました~
カナエはというと、夕ご飯もそこそこにお風呂には入る間もなく眠ってしまいました。
e0131675_22433379.jpg

今日は1日中雨だった昨日とは打って変わって晴れ(強風でしたが)。
足の痛みが和らいだわたしはじっとしていられず、花の苗を買いに出かけて、帰宅してすぐにお庭仕事。
おふたりさんがお手伝いを買って出てくれましたが、TMOとお家の中で遊んでいただきました。
今やひとりでお庭仕事に集中できる時間はとっても貴重なのです!
e0131675_2244834.jpg

カナエさん、積み木を6個積めました!
1個積むたびに「できた~」と自ら拍手します。
e0131675_22434975.jpg

by kanae_lucy | 2009-04-26 22:47 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

平日のお外遊びと動物園

昨日の雨はすっきりとあがり、今日は朝からいいお天気。
おふたりさんにはお外で遊んでいただき、室内に思いっきり掃除機をかけました。
お外で遊ぶおふたりは…
まずはお池に石投げ。
e0131675_21494696.jpg

木漏れ日の中で遊ぶふたり。
せっかく良く撮れたと思ったら、カナエの鼻に鼻ちょうちんが~~!!
e0131675_21495962.jpg

ルシオラが石をカミカミするので、石はルシのおやつだと思っているカナエはルシに石をあげています。
(夕方もルシが午前中にカミカミした石を見つけて拾い、「るし~」と呼んであげようとしていました…)
e0131675_2150153.jpg

お家に入ったカナエさん、静かだな~と思ったらオムツ入れをひっくり返していました。
e0131675_21502914.jpg

このあともっと静かだな~と思ったら、いつの間にかハサミを持ち出して遊んでいました。
指がちょっと切れて血が出ていて、びっくり。
やっぱり静かなときは要注意です!

すっかり動物園にはまってしまった我が家は一昨日も動物園に行ってきました。
マレーバクが走り回っていました。
大きいのでなかなかの迫力です。
e0131675_2151279.jpg

今回もライオンバスに乗ってきました。
ライオンはちょっとケンカをしていたようで、ちょっとピリピリとした雰囲気でした。
e0131675_21511730.jpg

アフリカゾウは丸太を使って遊んでいました。
e0131675_2252761.jpg

他にもサイが水浴びをしていたりして、今までとは違った活動的なところが見られました。
今週末からTMOがGWに入るので、来週も行こうかな~
by kanae_lucy | 2009-04-22 22:15 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

良い天気!

週末の昨日と今日はお天気も良くて、とっても気持ちの良い2日間を過ごせました。

昨日はアウトレットにお買い物に行き、カナエの新しい靴をget。野菜苗も買ってきて、午後からは庭掃除&野菜の植付けをしました。
そして、夕ご飯はこちら。
シュウマイとアサリの酒蒸しを蒸しています。
蒸し料理にはまって先日買ってしまった新兵器です。
e0131675_2341629.jpg

出来たてほやほや~。
e0131675_2351842.jpg

さて食べよう!
シュウマイの皮が大好きなカナエに皮だけ食べられた後ですが…
e0131675_2345513.jpg

今日は朝イチでルシオラとドッグランへ。
だいぶ暑くなってきたので、少し走るとお水を飲みに戻ってきます。
e0131675_2353363.jpg

夕方からはみんなでお散歩へ。
行き先はいつもの公園ですが、今日のカナエさんはおうちからず~っと歩いていきます。
e0131675_23103544.jpg

坂道だってへっちゃらです。
e0131675_23105226.jpg

森の中の物音が気になるルシオラ。
e0131675_2311652.jpg

写真付きの「マムシに注意!」看板とルシオラ。
e0131675_23112497.jpg

カナエのお友達、お池のカモさん。
e0131675_23113968.jpg

池の中を見るとものすごい数のおたまじゃくし!
何年も通っている公園ですが、初めて見ました。
e0131675_23115263.jpg

ルシのリードも持つ気満々です。
e0131675_2312989.jpg

木々の緑もだいぶ濃くなってきました。
e0131675_23212815.jpg

結局カナエは大人の足で約30分かかるこのコースの大半を歩きました。
これにはTMOもびっくり。
公園からの帰り道は森の中をもっと歩きたくて公園に戻ろうとするカナエを無理やり抱っこして帰りました。
カナエには今までいつもオンブされてルシオラのお散歩のお付き合いをしていましたが、最近ではすっかりルシオラがカナエのお散歩のお付き合いになっています。
何はともあれ、お散歩大好きなおふたりでわたしは助かります~。
by kanae_lucy | 2009-04-19 23:36 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

初ライオンバス

お友達と動物園に行ってきました。
最近、動物園ブームのわたしとカナエ、実は先週も行っていました。
今日は初めてのライオンバスに乗車。
ライオンも大好きなカナエさん、間近に見えるライオンに大興奮!
謎のおしゃべりと奇声を発しまくっていました。
e0131675_23115919.jpg

久しぶりにあったお友達との今日最初の遊びは自販機のチェック。
意気投合して二人で楽しんでいました。
e0131675_23134392.jpg

そして、初コアラ!
運良くみんな起きていました。
しかも、コアラが走っているところまで見ることができました!
e0131675_23152654.jpg

カナエは寝ていましたが、レッサーパンダもかわいかった。
e0131675_23161570.jpg

最後に二人でパチリ。
e0131675_23164692.jpg

デジイチを忘れてしまったことが悔やまれるさわやかな動物園日和の一日でした。
by kanae_lucy | 2009-04-13 23:20 | Comments(6)

定点観測

週末の昨日と今日はとってもよい天気。
ですが、水曜日に寝違えた首がいまだに相当痛いらしくテンションの低いTMO。
話し掛けても反応の薄いTMOに対してわたしもついふてくされた態度をとってしまいます。
そんなわけで、昨日と今日はお庭のお掃除をして、この難局を乗り切ってみました。
でも、やっぱりふてくされた態度(反応が薄いのが嫌でぜんぜん話し掛けない)をとってしまっているまま今に至っています。

夕方、選挙に行くのを忘れていたことを思い出し、みんなでお散歩がてら行ってきました。
桜はかなり散ってしまったものの、桜色の道をお散歩するのもいいですね~
e0131675_23271913.jpg

昨年お花見散歩したときと同じ場所で写真を撮ってみました。
e0131675_23181148.jpg

昨年の同じ場所での写真はこちら
去年の桜の満開は3月29日でしたが、今年はたっぷり楽しませてもらっています。
カナエ、ちょんちょん頭でしたね…
今日のカナエは得意げに舌を出して歩いていました。
e0131675_23371318.jpg

by kanae_lucy | 2009-04-12 23:42 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

桜といっしょに

今日は暖かかったので、この辺りの桜の花も満開に近くなりました。
そして、この方は今日で1歳11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で2歳とは!月日の経つのは早いものです。
そんなわけで桜といっしょにパチリ(背中にカナエがいたのでとりあえず幹に咲いている花と…)。
e0131675_2303991.jpg

昨日のカナエさん。
朝起きて寝室のカーテンを開けると窓の外の山桜を指さして初めて「さくら」と言いました。
お散歩で話しかけていたのをちゃんと覚えていてくれたようです。
朝からとっても幸せな気持ちにさせてもらいました。
by kanae_lucy | 2009-04-04 23:04 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)