<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

OPPなルシオラ

昨晩、とあるTV番組を見ていたところ、「OPP」と「BP」という略語が出てきました。
「OPP」=「お腹ピーピー」、「BP」=「便秘」だそうです。

そして今朝、ルシオラは見事な「OPP」になっていました。
原因はたぶん昨日のお散歩での拾い食い…
川原に行って、フリー走り回っているときに何か変なものを食べたのだと思います。
川原だから、いつもより注意していたのですが…

ルシはいつも朝イチでごはんなので、TMOが「OPP」に気が付く前にフードをあげてしまったところ、散歩後しばらくすると、フードを戻してしまいました。
あちこちで5~6回戻した後は落ち着いたようで、日中はずーっと寝ていました。

今日は1日雨降り。
止み間を狙って夕方のお散歩に行くと、う○ちはまだ「OPP」でした。
帰宅後、玄関前で待ち中のルシオラ。
e0131675_2125506.jpg

お散歩から帰って、すぐにごはんじゃないときはとりあえずくた~となります。
e0131675_2126580.jpg

上から見た図。
e0131675_21284366.jpg

まだお腹が治りきっていないようなので、ごはんを抜こうと思っていたところ、抗議されました。
e0131675_21285699.jpg

結局、ルシに負けてしまい、ちょっとだけフードをあげました。
明日には治っているといいのですが…
by kanae_lucy | 2009-05-29 21:42 | ルシオラ | Comments(12)

散歩待ち中

ルシオラ、夕方のお散歩待ち中です。
e0131675_23115571.jpg

お友達のお家で遊び倒してきたカナエさんが全く起きず、お散歩の時間が過ぎています。
今までは「わんっ」と鳴いて、お散歩要求していたルシですが、カナエが寝ているときだけは鳴かずに待てるようになってきました。
そんなルシに対してカナエはわざと足を踏んでみたり、「めめ~」と言って目に指を刺してみたり、頭突きしたりと最近容赦ありません。
でも、あんまり怒らなくなったルシ。
ルシはわたしがカナエに「ダメ」と言っているのを自分に言われていると思っているらしい。
いいお姉さんになりました。

ルシにぎゅ~するカナエ。
e0131675_23121048.jpg

by kanae_lucy | 2009-05-26 23:21 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)

自主練習

今日は小春お姉ちゃんとプールに行く予定でしたが、あいにくの雨で延期になってしまいました。
小春ちゃんのお友達も来てくれるとのことで楽しみにしていたのに、残念!

午後に雨があがったので、今度会える日に備えて近くの川に自主練習をしてきました。
というのも、昨日TMOが行ったところ、ルシオラは川になかなか入らず浅瀬を走っているだけで、間違って深みに入ってしまったら固まって動かなくなったとのこと。
TMOは仕方なく川に入ってルシにリードをつけて、川の中を歩き回ったそうです。

川に到着です。
e0131675_21523413.jpg

スロースターターのルシはなかなか川に近づきません。
やっと入ろうとしたかと思いましたが…
e0131675_21525229.jpg

すぐに引き返してしまいます。
e0131675_21531223.jpg

だんだん楽しくなったようで、浅瀬を走り回ります。
e0131675_21532844.jpg

e0131675_21535890.jpg

いっしょに行ったカナエも楽しそうに眺めています。
e0131675_21542529.jpg

ブルブル~
e0131675_21545751.jpg

慣れてきたようなので、落ちていたペットボトルを使って深いほうに誘導してみました。
e0131675_21553432.jpg

気が付くと、だいぶ深いところに入れるようになりました。
ちょっと我に返ったらしく、キョトンとした顔をしています。
昨日はこんなかんじで固まってしまったそうです。
e0131675_21555570.jpg

まだ足がつく深さですが、ちょっとだけ泳げるようになりました!
e0131675_21561726.jpg

「帰るよ~」と言ったときの顔。
e0131675_21563914.jpg

聞こえないふりをして、また遊び始めました。
e0131675_21565159.jpg

ルシオラはさらにしばらくひとりで楽しんでから、のらりくらりと来ましたとさ。
by kanae_lucy | 2009-05-24 22:38 | ルシオラ | Comments(6)

焼けた~♪

たった今、お花がふたつ焼けました~♪
e0131675_22464649.jpg

朝まで待てずにさっそく試食。
なかなかおいしく焼けました~♪
ホームベーカリーの手を借りているので、簡単で楽しく作れましたよ。
また、作ろう~っと。
by kanae_lucy | 2009-05-17 22:49 | 趣味 | Comments(4)

初泳ぎ?

ルシオラさん、今朝はTMOに連れられて近くの川で初泳ぎ!のはずが、浅瀬を走り回って終わったとのこと。
報告によるとビビリ~なルシは深くなってくると急停止して、引き返してくるそうです。
泳げるようになるのはいつのことやら…
e0131675_2374930.jpg

まぁ、楽しそうなので良しとしましょ。
e0131675_2384752.jpg

by kanae_lucy | 2009-05-10 23:10 | ルシオラ | Comments(6)

ルシオラ 2歳!

今日でルシオラは2歳になりました。

なのですが、最初にお詫びです。
なんとルシオラのお誕生日イブの昨日、ルシの夕ご飯をあげなかったのです~!ごめんね~!!
夕方のお散歩が早めだったので、夕ご飯はあとであげようと思っていたのですが、TMOがあげていた気配がしたので、すっかりあげたものと思い込んでいました。
確かにルシはず~っとキッチンにいるわたしの足元に寝そべっていました。
そして、カナエを寝かせに行くときにも訴えるまなざしをしていました。
が、わたしは気がつかず、その夜のルシはリビングのソファーではなくクレートにフテネしてしまいました。
大失態に気がついたのは今朝TMOに聞かれてから。
かわいそうなことにルシは空腹で2歳のお誕生日を迎えました…
ほんとにごめんなさい。

なので、今朝はそんなわたしの罪滅ぼしを兼ねて朝イチでドッグランに行ってきました(もともと行く予定でしたが)。
今朝はすずしかったのでルシオラは元気いっぱいで、TMOと朝散歩に行ったにもかかわらずいっぱい遊んできました。
犬&人見知りを全くしないルシオラはワンコだけでなくよそのワンコの飼主さんにもいつもいっぱい遊んでもらっちゃいます。
休憩もだいたいよそのお宅にさりげなく混ざっています。
車は大嫌いですが、ドッグランは大好きなようです。
e0131675_2226333.jpg

帰宅後はもちろん爆睡。
e0131675_22292785.jpg

すぐ隣ではカナエさんがTMOに教えられた積みワンコ&ハリネズミを再現中。
e0131675_22305344.jpg

ちなみにお昼ご飯はTMOが初めて打った手打ちパスタでした。
実家から持ってきたパスタマシーン(同じメーカーのもの)も大活躍。
おいしくいただきました~。
e0131675_2242194.jpg

夕方のお散歩は近くの川へ。
e0131675_22452634.jpg

最近川原の造成工事が終わったところで、泳げそうなスポットになっていました。
が、川泳ぎ未経験のルシは入る気なし。
ルシの洗い担当(TMO)の許可ももらっていなかったので、今日は泳ぎなしで帰りました。
e0131675_22492519.jpg

今日はちゃんと忘れずに夕ご飯(誕生日なのでプラスα付き)をあげましたよ~。
こんなルシオラのお誕生日の一日でした。

ルシ、お誕生日おめでとう!
これからも毎日いっしょに楽しく過ごしていこうね~。
by kanae_lucy | 2009-05-04 22:59 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

GW前半

昨日まで3泊4日でわたしの実家に帰省してきました。
車での帰省で高速を使用しましたが、大して遠くないので渋滞回避のため休日を外して帰省しました。
おかげで渋滞にはまったくといっていいほど遇わずに済みました。

実家に着くと月ちゃんがお待ちかね。
お揃いを着るとどっちがどっちかちょっと迷ってしまいます。
e0131675_23263879.jpg

30日には乗馬に行ってカナエと月ちゃんが乗馬し、その後笠間のひまつりに行ってきました。
ひまつりではお客さま用お茶碗とお皿を購入。
いっしょに行った陶芸好きな母もとても喜んでいました。
e0131675_23293611.jpg

最終日の昨日は実家近くでのこいのぼりのイベントに行ってきました。
とてもいいお天気!ちょうど風が吹きはじめて、こいのぼりが泳いでくれました。
e0131675_23273776.jpg

カナエさん、初めてのテントウムシ。
e0131675_23275577.jpg

ルシオラは実家ではあいかわらずの外犬生活でしたが、連日の良いお天気で気持ち良さそうに過ごしていました。
e0131675_23281478.jpg

by kanae_lucy | 2009-05-02 23:32 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)