<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ある意味贅沢なシルバーウィーク

気が付けばシルバーウィークとその後の週末が終わり、今日はすでに水曜日。
久しぶりに朝から雨なので、平日にしては珍しく1日のんびり家で過ごしています。

渋滞と人ごみが得意でない我が家。
そんな我が家のシルバーウィーク、ず~っと家でゆっくりしていました。
で、ちょっと荒れ気味だった庭の草取りやお家の補修などをしていました。
我が家的には贅沢な過ごし方なのですが、さすがに味気ないのでこの日はお弁当を持って車で15分ほどの公園へ。
e0131675_13331622.jpg

そして、公園をお散歩してきました(蚊が多かったので、早めに切り上げてました)。
e0131675_13335499.jpg

さらに翌日、滅多に外食をしない我が家ですが、久しぶりに周辺界隈の食事処を開拓しようとランチに出かけたものの、連休中でお休み。
仕方なく何年も前に一度だけ行ったことのあるお店に行ってみたら営業していたものの予約で満席とのことで、この日は結局自宅に戻って焼きそばを焼いて食べました・・・
しかも、途中でカナエが寝てしまったので、どうやら外食には縁がない我が家のようです。

連休中、ルシとわたしとで2回ドッグラン(いつも行くランと初めて行った市のラン)に行ってきましたが、相性があう子がいなかったのか以前ほどは走らずで、ルシは落ち着き始めたのかと思っていました。
市のランにはランの隣にポニーがいたので、日曜日にカナエとTMOもいっしょに再び行ってきました。
ドッグランにはルシオラとわたし。
週末とあってかなりにぎわっていたラン。
あまり走らないと思いきや、冷静に見るとランの中の誰よりもいっぱい走っているルシ。
どうやらわたしの判断基準が一般とは違うとわかりました…
e0131675_1344553.jpg

カナエとくまちゃんとTMOは周辺を散策。
e0131675_1351626.jpg

すぐ横の土手を下りて見たり、ポニーを見たりと楽しんでいたようです。
GWに馬を見たときには怖がっていたカナエでしたが、この日はポニーだったからか「おうまさんまって~」と大喜びでした。
ちなみにTMOによると大人しいこのポニーくん達、カナエには優しかったそうですが、馬慣れしているTMOが触ると怒っていたそうです。
お子様に触らせてあげるのが自分の仕事と思っているのでしょうね。
e0131675_13544364.jpg

市のランは土なので、すっかり土ぼこりで汚れてしまったルシオラ。
家に帰ったらすぐにTMOに洗ってもらいました。
が、翌日やられました~!
お散歩中にボール投げをしようとフリーにして第1投を投げて取りに行った直後のことです。
山のほうをしきりにうかがっていたかと思ったら、いきなり急斜面を駆け上がっていき消えたのです。
何度か呼ぶと顔をひょっこり出して大急ぎで戻ってきたのですが、背中には何かのウ○チがべっとり!
急いでカナエをオンブして帰ったのは言うまでもありません(途中、ご近所のワン友さんに見つかってしまいました~)。
手が荒れやすいので犬洗いはTMO担当で何年も洗っていませんでしたが、そんなことを言っていられないくらい臭かったので、即行で洗いました。
殺気を感じ取ったルシは大人しく洗われ、カナエはひとりでテレビを見ていてくれたのが不幸中の幸いでした。
by kanae_lucy | 2009-09-30 14:19 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

親子と姉妹

今週は忙しく遊びまわり、ハードながらも楽しい日々を送っていました。
とある1日。
この日は初めておやつを持ってお散歩に行ってきました。
行き先は近所のお山の公園②。
こちらの公園には起伏の少ないコースがあるので、今回はそこを選択しました。
「おやつを持ってお散歩に行こうね。」と言ったら、カナエは張り切っておやつバックをずっと持って歩きました。
e0131675_2310195.jpg

ふたりで何やら探っています…
e0131675_2385789.jpg

途中のおやつ休憩ポイントではボール投げもしました。
e0131675_2311452.jpg

蚊対策で長袖長ズボンで行ったのにもかかわらず、思いっきり蚊の餌食になったカナエとわたしでした…

またある1日。
夏の間は自粛(?)していた動物園へ久しぶりに行ってきました。
e0131675_23143337.jpg

動物園に行っていなかった約2ヶ月ですっかり怖がりになってしまったカナエ。
案の定、ガラス越しで近くに見ることができるオラウータン、大きなインドゾウは即座に「ない~」でした。
子どものオラウータンが楽しそうに遊んでいました。
e0131675_231844100.jpg

最近公開が始まったユキヒョウの親子。
平日にも関わらずいっぱいの人に囲まれていました。
e0131675_23191345.jpg

初めてちゃんと見ることができたコアラの親子。
e0131675_23193459.jpg

カナエが奇声をあげて喜んでいたのはモルモットとのふれあい広場。
e0131675_23203375.jpg

そして、その晩の我が家の姉妹の様子です。
e0131675_23225331.jpg

by kanae_lucy | 2009-09-19 23:53 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

ちょっと

ちょっとサボっていました…
その間に母が帰り、TMOが帰国しました。

TMOの帰国の翌日から1泊でカナエと二人で箱根に行ってきました。
ロマンスカーから友人とその息子くんと合流し、大学時代の友人の挙式に出席しました(親族だけの式のところを無理やり参加させてもらいました~)。
が、カナエはチャペルに入るやいなや「なにこれ~」、「こわい~」、「あっち~」、「こっち~」と大きな声で話しまくり、新婦が入場したところで退場とあいなりました…
でも、ウエディングドレス姿の友人の幸せそうな様子を見ることができて、わたしもとっても幸せな気持ちになりました。
TMOなしの旅はどうなることかと思いましたが、カナエは式以外では予想以上にいい子にしていてくれました。
観光はなしでしたが、友人母子と久しぶりに会えたし、老舗ホテルも堪能できたし、とても旅を楽しむことができました。
箱根登山鉄道の車中にて。
e0131675_22573317.jpg

自宅に帰ると、最近ず~っと抱っこちゃんでべったりだったカナエは以前のようにひとりで遊ぶことが多くなりました。
そして、ちょっとだけ仲が悪くなっていたルシオラともよくいっしょに遊ぶようになりました。
ルシのほうはまたカナエにちょっかいだされて、いい迷惑だと思いますが。
↓ルシの耳にはカナエにつけられたご飯粒が…
e0131675_22591886.jpg

昨日は久しぶりにルシに乗りました♪
e0131675_22593555.jpg

ルシちゃん、自由な妹をこれからもよろしくお願いします。
e0131675_230591.jpg

by kanae_lucy | 2009-09-12 23:12 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

復帰

ルシオラの足の傷はすっかり良くなり、昨日からバンテージを外しました。
台風も行ってしまったので、今日の夕散歩では久しぶりにボール投げをしてきました。
が、広場の奥のほうの水溜りで遊びだしたので、早々に終了しました。
e0131675_2314614.jpg


母の滞在中にTMOの出張が急に決まったので、出張中も引き続き母に居てもらっています。
今日は母とわたしとカナエとで近くの温泉へ行ってきました。
大きなお風呂に初めは怖がっていたカナエも、ちょうど少し上の子がいたので、いっしょに楽しく入れました。
が、カナエが立つとちょうど顔がお湯からでる高さ。
あっという間にのぼせてしまい、「(おし)まいね!」と言って、出てしまいました。
お風呂後は母のおごりで中華のランチコース。
カナエさん、本当においしいものしか「おいしい」と言わないのですが、「あわびとふかひれのスープ」は「おいしい~」と言ってとっても気に入っていました。
すっかりおばあちゃん子のカナエ、おじいちゃんの「干からびて死にそう」というラブコールに応えておばあちゃんは明後日に帰ってしまうのだけれど大丈夫かしら~?
e0131675_2393764.jpg


おまけ
セミと格闘するルシオラ
e0131675_23193511.jpg

by kanae_lucy | 2009-09-01 23:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)